プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前から、育毛剤のロゲインとシャンプーを使用しています。何となく効果があるようで喜んでいたのですが、三ヶ月ほど前から、つけたときにピリピリとした刺激を覚え、一ヶ月前からは、頭皮にかゆみが出てきました。また、数日前、家内から「頭皮にニキビみたいなプツプツがあるよ」と言われ、どうすれば良いか悩んでいます。今、ロゲインはやめています。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「一般人」に印をつけたのは医薬品についての質問のためで,髪の毛に関しては専門家の理容師です。



まず,症状が収まるまでの間は,ロゲイン(育毛剤ではなく,「発毛剤」ですよ)の使用はストップしておくのは良いことだと思います。
ただし,この症状の原因はロゲインではなく,シャンプーにある,つまり,シャンプーの洗浄成分が頭皮に残っているのが原因だと考えられます。(1年間も使用していて,今更副作用が出るとは考えにくいですので,多分,これが正解だと思われます)

改善するには,次のことを守るようにしてください。

1.
シャンプー剤は,使用毎に必ず,大豆粒大を手に取り,水分を数滴加え,手でよく泡立たせてから使用するようにしてください。
2.
すすぎは泡が消えただけでは不充分です。
シャワーを使い,たっぷりのお湯で,同じ場所を何度もすすぐようにしてください。
もちろん,髪の毛をすすぐだけでなく,頭皮をすすぐようにしてください。
もし,どうしても,すすぎに自信が持てない場合は,湯船に潜ってすすぐようにしてください。
3.
症状が治るまでの間は,シャンプーを2日に1度程度にし,シャンプーをしない日でもシャワーで頭皮をすすぎ洗いしてください。

とりあえず,これを数ヶ月~半年くらい続けてください。
私は医師ではないので,「たぶん」としか言えませんが,これで治ると思われます。
また,治った後でも,1と2は守るようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。完全に見逃していました。とても詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/13 10:16

基本的に「体質に合わない」と言う事です。

病院ではそういう答えと成ります。


で、
体質って言っても、遺伝子レベルの話でなくて、其の時の「体調」って事です。 
他の物質・微生物の感染による事もあります。
今より全体的に体調が良くなったら、少しずつ使ってみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく効果があったのに、とても残念で落胆していました・・・まだあきらめないで、かゆみが治まったら再度使用してみます。ちょっと希望が持てました。

お礼日時:2003/06/27 23:29

あまり参考にならないのですが、


私の体験で頭にできものができる場合ですか。
過去に
 安価なトニック、等使った場合。
 安価シャンプーで髪を洗い、リンスが髪に良いと思い
シャンプー後しばらく流さず、ゆすぎもあまりしなかったとき。
 
 最近では某メーカーの固形石鹸で髪を洗ったため。

と元来アレルギー体質のためか敏感です。

対策として トニック等はつけない。
シャンプー後リンスは髪の毛だけにつけ即座に洗い流す等 心がけてきました。

 しかしながら最近 3日ごとの洗髪の際抜け毛が目立ちかゆみが増えてためシャンプー、リンスを疑い、
 また元来の汗をかくと下着かぶれの原因が洗濯洗剤等と付きとめて、化学洗剤等を極力使わなくしています。(妻が長年にわたり柔軟材を使っていた。   汗
ためしに固形石鹸だけで手洗いしたものは問題なし。)

そこで ここ1,2週間
 シャンプーを石鹸シャンプーに代えた
(妻も私も頭のかゆみも治まり抜け毛が減りました。
 リンスは お酢、クエン酸で。)
しかし石鹸ならと思い添加物が多いもので頭を洗ったら、 次の日頭にできものが。
添加物をネットで調べると驚きました。
 なんと体によくないものが 
しかし大手メーカーは{体質の合わない方は使用さないでください}とのことのようで仕方がありません。

 今は無添加無香料の石鹸にしています。
 ということで、わたしの場合は化学洗剤(石油洗剤系)のものに対して長年の蓄積で反応してしまうようになっていたようです。
 最近の朝シャンの影響で女性も薄毛が増えたとも
いわれています。

 以下をご参考にしてください。

石けん暮らし
http://www2s.biglobe.ne.jp/~itasan/soap-index.html
環境といのちを守る会
http://www.coara.or.jp/~wadasho/main.html
 

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてとりあえずシャンプーを替えてみようと思います。

お礼日時:2003/06/27 23:25

・使用中頭皮が赤く腫れる、かゆくなる、などの副作用が現れることがあります。


 そのような場合はご使用を中止して下さい。
・2ヶ月~6ヶ月使い続けても全く効果が現れない場合は、残念ながらロゲイン(ミノキシジル)が
 効かない体質と思われます。その場合もご使用をお止め下さい。

http://soukenbi.jp/product/Rogaine.htm

■どのようなシャンプーを使うべきか?
マイルドなシャンプーを使用して下さい

http://www.j79.com/horus/direc/rogaine.html

参考に・・・・

参考URL:http://soukenbi.jp/product/Rogaine.htm,http://www.j79.com/horus/direc/rogaine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
約一年間使用し、効果はあったのですが、途中から副作用が現れることがあるのですね。とりあえず使用を中止してみます。・・・期待していたので残念だけれど・・・

お礼日時:2003/06/27 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!