プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB 特定フォルダ内の画像のサムネイル表示
VisualBasic2008 ExpressEditionにてVBを勉強中の者です。
現在作成しようとしているものは指定したフォルダ内の画像を
サムネイル表示し、サムネイルの画像をダブルクリックしたら
拡大表示するものです。
はじめPictureBoxを20個並べて用意してやっていたのですが、
指定されたフォルダ内の画像の数が10枚~50枚を超える場合も
あり、ファイル数に応じて動的にサムネイルを作成・表示する
方法がないかと思いまして質問しました。
同じような質問をgoogle等で調べて見ましたが具体的にどうする
のかわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

@IT の古い記事ですが、Google のイメージ検索結果を一覧表示する Windows アプリの作成記事があります。


http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/practprog/inde …
一覧表示する部分はカスタムなコントロールを自作しており、サムネイルの大きさも変えられます。
第 1回~第 3回あたりが参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかできそうです。

お礼日時:2010/05/06 17:15

まんま、ファイル数に応じて動的にPictureBoxをNewすればいいと思います。


そのPictureBoxをどうやって表示するかはお好みで。
現在20個並べているところに追加してあげるとか。

文面からするときっと、
1枚目を見つけたら1個目のPictureBoxにサムネイル表示
2枚目を・・・(略)

とやっていると思います。
↓のような流れにすれば良いと思います。
1枚目を見つけたら1個のPictureBoxをNewしてサムネイル設定。
そのPictureBoxをどこに配置するかはお好みで。(Gridのセルとかかな?)
今20個表示できているならきっと簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!