電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月後半にトワイライトエクスプレスで北海道旅行を計画中です。
家族4人(大人二人・小学生一人・6歳児一人)で計画中なんですが、
北海道は初めてなのでどのような方法がいいかが分かりません。
夏休み時期ということもあって、早く行動しないと予約が取れなくなりそうで焦ってます。

まず、私たちの希望は、新潟県内からトワイライトエクスプレスで札幌へ向かう→札幌市内2泊→帰りは飛行機にて帰宅、です。

こちらのサイトやいろいろなHPで調べているのですが、私が考える問題点が何点かあります。
(1)トワイライトの運行日時が分からない(行きたい日に運行しているかがまだわからない)。
(2)航空券付ホテル予約は往復券なため、片道のみの予約ができない。
(3)ホテル単独&片道航空券とトワイライトという予定で先にホテルと帰りの航空券を予約したとき、
トワイライトが万が一満席になって席が取れなかった場合、
一ヶ月前の時点で往復の航空券に変更しようとした時には既に航空券が満席で取れない。
(4)旅行会社が出すトワイライトのツアーは、観光が付いている(観光は行きたいところにだけ行きたい)。

ということです。
(1)については、先日近所の駅に聞きに行ったら、まだ早くて日程が発表になっていない、と言われました。
(2)については、(3)の方法で予約したいと思っています。
(3)について、一ヶ月前に近所の駅で予約をしてもらおうと考えているんですが、
既に仕事の休暇やホテル・帰りの飛行機を予約済みのところ、北海道へ行く手段がなくなってしまうことが一番心配です。
(4)は、まだ小さい子がいたり自分たちの行きたいところもあるので、ツアーで観光する予定はありません。

なるべく費用を抑えようと思ってネットのツアーを探したりしているんですが、
既にネットで航空券付ホテル予約で行きたい日を入れて検索すると、
飛行機の空席が満席だったり残り少なくなっているので、
早くしないと計画倒れになりそうです。

何か良い方法がありましたら何でもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

トワイライトエクスプレス(以下トワイライト)、北斗星、カシオペアは寝台券を確保するのに時間と費用を要する列車ですので、プレミアムチケットの異名があります。

何処から来られるか解りませんが、正直言いまして日本海側の駅からの手配は余程の事がないと手配できません。トワイライトに大阪駅発の乗客(往路)は大半が大阪駅~京都駅での乗客ですので、日本海側に出てからの乗客は殆どいませんし、手配の段階で売り切れています。これが逆の札幌駅発(復路)ですと新津駅~敦賀駅の乗客は手配は可能ですし、旅行会社がこちらにしているのはこれが理由です。この列車はJR西日本の管理列車ですので、JR西日本エリアからの乗車ならば有利です。

トワイライトの運用は3編成で運用していますので、運転の日程は決っていますが、乗車券の発券は乗車日の1月前の日付以降でないとできませんので、決して知ったかや嫌がらせをしているのではありませんので彼等を許してやってください。また、プレミアムの寝台車は旅行会社が殆ど買い占めており、数日までに余ると旅行会社がチケットを返しますので、それによりお零のチケットを購入する事が可能になりますから、これを狙うしか方法はありません。

これは北斗星やカシオペアでも同様な事が言えますので、トワイライトが駄目ならこちらで良いとの考えはしないでください。こちらはJR東日本の管理列車ですので、JR東日本のエリアからの乗車ならば、こちらが有利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
管理列車の問題があることは知りませんでした。
近所の駅のおじさんはあまりない事なのか、そこまで教えてくれませんでした。
ホント、机上の空論で、現実が分からないため一ヶ月前になってから慌てたくないと思っています。
お金をかければ他の方法で行けない事もないので、トワイライトの手段だけではなく、
他の手段も考えてみたいと思います。