プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、離婚届を提出し受理されました。
離婚理由は同居していた姑が私の長男(小3)に対して言葉の暴力でした。
元夫と虐待をやめてほしいと元夫の両親に伝えたところ、両親から「お前達(私と長男)が悪い!」と罵倒されました。
その時、元夫は何も言わずに両親に言われるがままうなずいたり、両親が私の悪口を言うと同調したりしました。後から夫は私に謝っています。
その後、息子達を連れ、私の実家に1か月ほど世話になりましたが、離婚するつもりはなく元夫も含め4人で暮らす方向で考えていたので(その時は夫も前向きでした)、その事を元夫の両親に伝えに家に戻りました。
両親は「離婚しろ」で話は終わってしまいました。元夫も何も言わず両親に言われるがままだったので私も離婚を決意し、すぐにアパートを借り息子2人と3人暮らしを始めました。
それから1か月ほど別居しましたが、元夫からは連絡がなく調停の申立てをしようとしたところを夫から「離婚に向けて話し合おう」と連絡があり、話し合いの結果、離婚に納得はいきませんでしたが届けに印を押しました。
離婚届を出した途端、元夫より「お前が信じられなくて夫婦を続けていく自信がなかった」と言われました。私は勝手にアパートを決めた事と姑の長男に対する虐待で児童相談や警察に行った事ぐらいしか思い当たる事がなく、離婚した後に漠然とした離婚理由を言われても…とても困惑しています。
元々、離婚には納得していなかったので元夫が考えている離婚理由をはっきり聞きたいのですが、
(1)離婚後でも『姑に対する慰謝料・元夫に養育費請求』と一緒に、離婚理由を聞くような調停は申立てられますか?
はっきりとした離婚理由を知り、モヤモヤを取り除いて張り切って子育てを頑張りたいと思っています。

別居中に婚姻費の請求のために法テラスを申し込んでいました。
法テラスを利用できるかどうかの結果待ちですが、勝ち目があるのでほぼ利用は可能という話でした。
(2)結果を待たないうちに離婚が決まってしまったのですが、今からでも法テラスの利用理由を『婚姻費請求』から『慰謝料・養育費』に変更する事は可能でしょうか?

以上、2つの質問のために長文ですみません。
参考になる回答、お願いいたします。

A 回答 (3件)

>(1)離婚後でも『姑に対する慰謝料・元夫に養育費請求』と一緒に、離婚理由を聞くような調停は申立てられますか?

離婚で親権はウプ主さんに有るなら、元旦那に申請出来るなら養育費と財産分与になりますけど・・・
 姑の暴言(モラハラ)に慰謝料も請求も可能では無いですか?
 それのフォローも出来ない先夫も大馬鹿ものですけど、それで子どもを萎縮させてどうするかです、養育費も支払い可能な家庭環境なら申し分無いだけでも請求は可能な話です。
 離婚後に出来る話は親権は終了して居るので、今更親権変更も出して来ないと想像しますけど、あくどいやり方なら親権も変更調停もあります。(覚悟はして置いて下さいね)
 モラハラもDVの一部ですので、何も言えない男は親の言いなりですから、陰で操られます、この先どれ位支払いして来るか、養育費も強制執行を付ける位しないと馬鹿げた話になるので、強く話を切る出すだけです。
 何度も話をすり替えるは、あたり前の事です。(親の言いなりとは自己決定意識なしです)
(2)の件ですけど、婚姻負担金は婚姻継続中の夫婦問題です、離婚成立して居るです今更請求して出す親族ですか?
 婚姻負担金欲しいなら、離婚を延ばして調停にもつれ込むまで回答を保留にすべき課題とも思います。
 慰謝料・養育費も言うなら先方は面接交渉権で嫌がらせをして来ませんか?
 嫁が憎いから子どもに辛く当たる、虐待と言う子どもを使うDVの一部とも取れますけど・・・
 憎い嫁にすんなり収まる家族か、冷静な判断も問う相手です。
 辛い思いをして居る子どもさんを思うなら、相手にしないで平穏無事に暮らせる事です、親父も関わりを持てないと言う名ばかり親父と関係性必要かも課題です。
 常に姑の嫌がれせを回避する防波堤になる存在もしんどいですよ。
 離婚にモヤモヤは払拭など有りませんし、DV離婚者ですけど、陰湿な嫌がらせは付きまとう分、子どもの将来も暗い影にもなります。
暴言吐かれた環境下はネガティブ傾向に陥りなど、何でもマイナス傾向な思考になるなど、実家の親さんの支援とか貰い自律出来る生活を勝ち取る事を進めますよ。
 元旦那族とは切れたらとも思います、辛い分憎しみにも変わる事は理解出来ますし貰える物取りたい衝動も理解出来ます。
 けど、負けるが勝ちとも言います。

• 0

私も法律的なことはわからないのですが…。

ただ、離婚理由は調停中に聞きたければ質問として
扱ってくれると思いますがはたして元ご主人は本心を言ってくれると思いますか??

質問の文章から推測すると、まあただ、親の言う事に逆らえなかっただけでは??

親が妻の悪口を言えば同調し、影で妻には謝り。。。
妻が4人で住もう、と言えば同調し。。。
多分、親は離婚しろと言っているのだから調子良く、『そうだね、信用出来ないよね』
などと同調していたのではないですか??

自分の優柔不断さを隠すためにその時に口にしていた『信用出来ない』を
自分の言い訳として使っただけだと推測します。

そんな元旦那が調停員の前で自分の気持ちを正直に、
あなたの納得いく離婚理由を提示すると思いますか?
質問するだけ馬鹿馬鹿しい、虚しい思いをするだけだと思います。

それより調停で婚姻生活で妻の力にならず親の言いなりだった事を
謝罪してもらった方がよほどスッキリします。

そして(2)『婚姻費請求』から『慰謝料・養育費』に変更する事は可能?
は 3つとも請求出来ますから変更と言わずに全て盛って下さい!
弁護士さんを使う予定のようなので弁護士さんに何をどうしたいか、
しっかり伝えておくと良いと思います。

頑張ってください!
    • 0

(1)(2)ともに法テラスで聞かれるのが的確かつ有効な気がしますが。

。。

はっきりとした理由なんて無いように見えますけど文面からは、、
元夫は両親に言われたから離婚した、という風に見えます
理由が無かったが故の「信じられなく~」の言葉なのではないでしょうか
しかもはっきりした理由を聞いてモヤモヤが取れるとも思えません、、、
貴女が良かれと思ってやっていた事を否定されていたとしたら
余計モヤモヤしてしまいそうです。。。

無知の中から感じた事でしたすみません
法テラスがうまく利用でき幸せになられる事お祈りいたします
    • 0