OPの前後で、ナレーションのあるアニメ
OPの前後で、ナレーションのあるアニメ(「ワンピース」とか)には、どんなのがありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは

既に挙がっていますが、やはりナレーションといえば
「銀河旋風ブライガー」でしょう。

「夜空の星が輝く陰で悪の笑いがこだまする。
 星から星に泣く人の涙背負って宇宙の始末。
 銀河旋風ブライガー、お呼びとあらば即参上!」

柴田秀勝氏のナレーション、カッコよすぎ。

そのほかでは・・・

OP前であれば、

・キャプテンフューチャー
 「時は未来、ところは宇宙。光すら歪む果てしなき宇宙へ愛機コメットを駆るこの男・・」

・宇宙魔神ダイケンゴー
・宇宙大帝ゴッドシグマ
・百獣王ゴライオン
・機甲艦隊ダイラガーXV
・機動警察パトレイバー

あと本編の最初をOP後と定義するなら、

・機動戦士ガンダム
 「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって半世紀・・・」
  永井一郎氏の有名なナレーションがありますね。

・聖戦士ダンバイン
 「バイストンウェルの物語を憶えている者は幸せである・・・」
 若本規夫氏のナレーションはカッコイイ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ブライガーのナレーションのインパクトは強いですね。
思えば、昔のロボットアニメって、意外とこういうパターンが多いですね。

No.5です。

古いアニメ・特撮のをまとめてるサイトがあったので紹介
http://www.interq.or.jp/jazz/girry/aton/aton_f_b …
    • 0

未来少年コナンがOPも前にありましたね。

• 0

既に既出ではありますが・・・

「新造人間キャシャーン」(納谷吾朗によるナレーション)
「名探偵コナン」(高山みなみによるナレーション)

そして
「スティッチ」ディズニー・チャンネル放送版(山寺宏一によるナレーション)
「スティッチ」テレビ朝日放送版(くまいもとこによるナレーション)

これはOPの前後ではなく、OP全体がナレーションというヤツ・・・
「ルパン三世}昭和47年放送版(山田康雄によるナレーション)
    • 0

以下はどの部分とはっきりとは覚えていません。

「勝負師伝説 哲也」 ※あった気がします
「明日のナージャ」 ※最初あったと思います
「BLEACH」 ※一部のOPにありました
「武装錬金」 ※途中からかあったと思います
「結界師」 ※一部だけだったかありました
「らき☆すた」 ※これは単に掛け声かも^^;
「FAIRY TAIL」 ※OP1にはありましたが今は見てないので・・・
「聖痕のクェイサー」 ※回想みたいな語りがあったと思います
    • 0

ハヤテのごとく!

とか?
    • 0

あ…^^;

確かに、サスライガーはナレーション無かったですね。
御免なさい。
    • 0

ナレーションは無いけど「ロードス島戦記」とか

文章などが出るのもありますね。

「忍風カムイ外伝」※OPがテーマ曲のBGMにナレーションのみ
「キックの鬼」
「アニメンタリー 決断」
「新造人間キャシャーン」※最初に浮かんだのはやはりこれでした
「星の王子さま プチ・プランス」
「ガラスの仮面」(第1作)
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」 ※全てではないけどあった気が
「名探偵コナン」
「みどりのマキバオー」※歌の一部とは思いますが実況がそれっぽいです
「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」 ※毎回前口上あり
「モンスターファーム~円盤石の秘密~」 ※OP3の時のみ?
    • 0

最近のなら

「刀語」※若干ナレーション以外も入りますが...
「NEEDLESS」
    • 0

スレイヤーズ

• 0