出産前後の痔にはご注意!

来週札幌から阿寒まで行くのですが最短ルートが知りたいです。夏タイヤで行くので雪が無いところ通りたいのですが・・・。高速を使っても構わないのです。ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 みなさんの言われる通りです。


高速利用がやはり楽です。
釧路市内経由なら(と言っても市内まではいかずに釧路空港近くから左方向の道で釧路市阿寒に向かうのですが)少しでも時間を稼ぐために高速本別ICで降りると浦幌と本別の境界付近に出ますから、そこからR392(最初はR274とR392の重複道路)で白糠に抜けたほうが効率的です。
 結構曲がりくねった道ですが車も少なくきつい峠と言われるようなところもなく、私は高速利用の時はこの道を使います。
 阿寒湖温泉に向かうのでしたらやはり足寄経由です。阿寒湖に入る前にオンネトーの美しい風景を見るため、寄り道もできますしね。
    • good
    • 3

時間的には使える高速道は全て使った方が明らかに早いです。


しかし、札幌のどこから出発するかにもよりますが、夕張までは高速よりR274の方が距離的にかなり短い(15~20kmくらい)ので、わざわざお金かけて遠回りすることもないかなとも思います。
夕張から占冠ICまではR274の各石パーキングから赤岩青厳峡(道々610)経由で占冠に入ると近道です。今は案内看板も出ているので分かり易いと思います。日高町経由だと10km以上遠くなります。
占冠→足寄間は道東道が良いと思います。対面通行区間は70km/h制限ですが、最低でもそれ以上で流れていますし、ノンストップですから下(一般道)で行くより確実に早いですよ。
あと阿寒としか書いてなかったのですが、目的地は阿寒湖温泉ですか、それとも阿寒町市街地ですか。
阿寒湖温泉と阿寒町市街地は40kmほど離れていますので、帯広方向から行くのならルートが変わります。温泉なら足寄からR241→R240で温泉が最短ですが、もし市街地に行かれるなら手前の池田ICで降り、浦幌、白糠、大楽毛経由で阿寒に入る方が近いですよ。
また、大楽毛まで行かず白糠恋問から釧路空港前を通り、阿寒町市街地の直前にショートカットする道路もあります。
    • good
    • 7

274号線は清水町から足寄町までは、多少のアップダウンはありますが、中山峠のような峠はなありませんよ、瓜幕の直線はパトカーと白バイがてぐすね引いて待っています。

交通量と運転の仕方にもよりますが、こちらのほうが速いと思います。高速道は占冠ICからほぼ1車線、各IC付近で2車線になるため観光などや遅く走る車の後に付くと大変、音更帯広ICと池田IC間は対向車線にパトカーが待機していて、違反車には車線を越境して追跡してくるので要注意。
自分は帯広に用事がないときは、一般道を走ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パトカーの事まで教えていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/05/02 01:33

一般道で最短は


札幌→274号線で夕張紅葉山・日高町・日勝峠経由で清水町→鹿追→士幌→上士幌→足寄→阿寒

高速利用なら
札幌南IC→夕張IC→274号→占冠IC→足寄IC→241号線→阿寒

一般道ならば、清水町から足寄までのルートは2択あり、先に書いたのがひとつ、あと、清水→帯広→池田→本別→足寄、というのがひとつ。
清水・足寄間はショトカットする道もありますが、迷うといけないのであえて書きません。休憩施設や観光地もありますから、地図など見てお好みで。

もう夏タイヤで大丈夫ですが、特別に冷えて雪が降った場合や、日勝峠が不安な場合は、日高から占冠→トマム→狩勝峠→清水、と迂回するか、高速道使用で大丈夫かと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。高速で行った方が良さそうですね。241号線は山の中を通るのでしょうか?峠みたいな感じではないですかね?タイヤの事が心配で・・・。日中しか走らない予定なので大丈夫な気もするのですが。

補足日時:2010/05/01 16:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌から阿寒湖まで車で行きたいのですが

こんにちは。

来週、北海道旅行に行くことになりました。
フェリーに車を積んで、苫小牧着で、その日は札幌まで行き、札幌で1泊するつもりです。

札幌のホテルをチェックアウトした後、2日ほど予定が無い日があるので、阿寒湖に行ってみようと思いました。
札幌~阿寒湖まで、一般道で半日くらいあれば行けるでしょうか?
(途中、休憩はしますが、寄り道はしないつもりです)

以前、北海道に旅行に行ったときに、レンタカーで富良野~帯広まで行ったのですが、狩勝峠の霧が凄くて、峠は怖いなぁという印象を持ってます。

札幌~阿寒湖までの道も、地図で見る限りでは難しそうではないですが、峠もありそうですし、ここは気をつけた方がいいとか、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

何せ、ナビもなく、軽自動車での一人旅で不安も一杯です。

阿寒湖では、2泊くらい出来ればいいなと思ってます。
その後は旭川、富良野辺りで滞在します。

お勧めの店などもあったら是非教えてください。
ちなみに出発は明日の午後です。苫小牧到着は19日です。
急な質問ですみませんがよろしくお願いします。

こんにちは。

来週、北海道旅行に行くことになりました。
フェリーに車を積んで、苫小牧着で、その日は札幌まで行き、札幌で1泊するつもりです。

札幌のホテルをチェックアウトした後、2日ほど予定が無い日があるので、阿寒湖に行ってみようと思いました。
札幌~阿寒湖まで、一般道で半日くらいあれば行けるでしょうか?
(途中、休憩はしますが、寄り道はしないつもりです)

以前、北海道に旅行に行ったときに、レンタカーで富良野~帯広まで行ったのですが、狩勝峠の霧が凄くて、峠は怖いなぁとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁ、大雑把に言えば「半日」と言えなくもないでしょうが・・・。
ただ、「峠が怖い」ということですが、
それだと道東自動車道を使った方が、良いと思います。
トマムから道東道に乗ってしまえば、峠越えせずに済みます。
そのまま足寄まで行ってしまっても良いし、一般道に降りても良いし。

狩勝は、道内の峠では、走りやすい方だと思います。
狩勝で怖かったら、日照はどうするの?って感じです。

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q阿寒湖から網走までの距離と所要時間

阿寒湖周辺から網走までの走行距離と所要時間を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿寒湖畔から国道240号を通って美幌町へ入りそこから国道39号線で
網走に向かうのが一番最短距離です。

阿寒湖畔ー美幌町55km 1時間前後
美幌町ー網走市 30km 30分

Q札幌から知床までの最短距離

今週末の3連休で札幌から知床まで観光に行く予定です。
そこで、車で知床まで行くのですが、最短距離を教えていただけないでしょうか?
高速道路を使用してもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知床=ウトロと考えて、良いのでしょうか?
また、途中の観光は、考慮しなくて良いのでしょうか?

http://northern-road.jp/navi/time/
↑こちらを使いますと、札幌→斜里間が、
#1の方のルートで437Km/7時間44分、
#2の方のルートで385Km/5時間59分と出ます。
(プラス斜里→ウトロが41Kmです。)

高速や高規格道路等考えても、後者のルートが最短でしょう。

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q摩周湖から屈斜路湖までの所要時間

今月下旬に北海道旅行に行くのですが、この時期の摩周湖から屈斜路湖までの所要時間を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.masyuko.or.jp/pc/masyu.html

↑こちらの地図を参照してください。

摩周湖は冬季間以外は、
弟子屈側からも川湯側からも行かれますが、
冬季間は弟子屈側から第一展望台までしか除雪していません。

したがって摩周湖から屈斜路湖へは、
第一展望台から弟子屈方面へ戻り、向かうことになります。

また、質問中の『屈斜路湖』が、
具体的に屈斜路湖のどこを指すのかが分かりませんが、
砂湯のレストハウス辺りのことを指しているのであれば、
硫黄山・川湯温泉街経由で1時間程度を見ておけばよいかと思います。

摩周湖の外輪山は、標高600mほどで、
低気圧が来たりすると非常に気象条件が厳しいところです。
http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html
↑ライブカメラで天候チェックして、
荒れていたら諦めた方が良いです。
自分も冬の摩周湖では、何度か酷い目にあいました。

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。

Q摩周湖へは、網走と釧路、どちらから行きやすいですか?

車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか?

まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。
一番の目的は、摩周湖と神の子池です。
羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。
ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。
道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

摩周湖だったら、女満別からの方が距離も近いし行きやすいです。

近道あるんですけど、ややこしいでしょうから、どうせナビ付きのレンタカーでしょうから、ナビを頼りに、美幌市街経由でR243で美幌峠越えすれば、何にもややこしい所はありません。

釧路から行ってもいいですが、その場合は、一旦釧路市街経由としないと、阿寒湖→弟子屈が、カーブの連続です。まあ、こっちも夏なら大したことありませんが。

それより・・・・
>ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、
神の子池は、1車線のダート道ですよ。大丈夫ですか?
↓の5分10秒あたりから確認を。
http://www.youtube.com/watch?v=iWYe2JK4aLk


人気Q&Aランキング