アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週札幌から阿寒まで行くのですが最短ルートが知りたいです。夏タイヤで行くので雪が無いところ通りたいのですが・・・。高速を使っても構わないのです。ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

 みなさんの言われる通りです。


高速利用がやはり楽です。
釧路市内経由なら(と言っても市内まではいかずに釧路空港近くから左方向の道で釧路市阿寒に向かうのですが)少しでも時間を稼ぐために高速本別ICで降りると浦幌と本別の境界付近に出ますから、そこからR392(最初はR274とR392の重複道路)で白糠に抜けたほうが効率的です。
 結構曲がりくねった道ですが車も少なくきつい峠と言われるようなところもなく、私は高速利用の時はこの道を使います。
 阿寒湖温泉に向かうのでしたらやはり足寄経由です。阿寒湖に入る前にオンネトーの美しい風景を見るため、寄り道もできますしね。
    • good
    • 4

時間的には使える高速道は全て使った方が明らかに早いです。


しかし、札幌のどこから出発するかにもよりますが、夕張までは高速よりR274の方が距離的にかなり短い(15~20kmくらい)ので、わざわざお金かけて遠回りすることもないかなとも思います。
夕張から占冠ICまではR274の各石パーキングから赤岩青厳峡(道々610)経由で占冠に入ると近道です。今は案内看板も出ているので分かり易いと思います。日高町経由だと10km以上遠くなります。
占冠→足寄間は道東道が良いと思います。対面通行区間は70km/h制限ですが、最低でもそれ以上で流れていますし、ノンストップですから下(一般道)で行くより確実に早いですよ。
あと阿寒としか書いてなかったのですが、目的地は阿寒湖温泉ですか、それとも阿寒町市街地ですか。
阿寒湖温泉と阿寒町市街地は40kmほど離れていますので、帯広方向から行くのならルートが変わります。温泉なら足寄からR241→R240で温泉が最短ですが、もし市街地に行かれるなら手前の池田ICで降り、浦幌、白糠、大楽毛経由で阿寒に入る方が近いですよ。
また、大楽毛まで行かず白糠恋問から釧路空港前を通り、阿寒町市街地の直前にショートカットする道路もあります。
    • good
    • 7

274号線は清水町から足寄町までは、多少のアップダウンはありますが、中山峠のような峠はなありませんよ、瓜幕の直線はパトカーと白バイがてぐすね引いて待っています。

交通量と運転の仕方にもよりますが、こちらのほうが速いと思います。高速道は占冠ICからほぼ1車線、各IC付近で2車線になるため観光などや遅く走る車の後に付くと大変、音更帯広ICと池田IC間は対向車線にパトカーが待機していて、違反車には車線を越境して追跡してくるので要注意。
自分は帯広に用事がないときは、一般道を走ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

パトカーの事まで教えていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/05/02 01:33

一般道で最短は


札幌→274号線で夕張紅葉山・日高町・日勝峠経由で清水町→鹿追→士幌→上士幌→足寄→阿寒

高速利用なら
札幌南IC→夕張IC→274号→占冠IC→足寄IC→241号線→阿寒

一般道ならば、清水町から足寄までのルートは2択あり、先に書いたのがひとつ、あと、清水→帯広→池田→本別→足寄、というのがひとつ。
清水・足寄間はショトカットする道もありますが、迷うといけないのであえて書きません。休憩施設や観光地もありますから、地図など見てお好みで。

もう夏タイヤで大丈夫ですが、特別に冷えて雪が降った場合や、日勝峠が不安な場合は、日高から占冠→トマム→狩勝峠→清水、と迂回するか、高速道使用で大丈夫かと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。高速で行った方が良さそうですね。241号線は山の中を通るのでしょうか?峠みたいな感じではないですかね?タイヤの事が心配で・・・。日中しか走らない予定なので大丈夫な気もするのですが。

補足日時:2010/05/01 16:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!