電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘッダ/フッタのフォント変更方法
SeaMonkey 2.0.4 と Firefox 3.6.3 を使っています。
印刷時のヘッダとフッタに表示される項目(タイトルやURLなど)のフォントを変更するには、どのように設定すればよいのでしょうか?
userContent.cssに記述するのかと思い、あちこち検索してみましたが、どこにも解が見当たりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに見当たりませんね。

その要望は国内だけでなく海外でも話題になってますが、
userContent.cssどころかアドオンの類でも見当たりませんね。

>明朝を指定しているコンテンツ

IEではなくて、どうしても「Firefox」で、と言うなら、その明朝を指定しているコンテンツ側で、!important; を適用してコンテンツ側に強制的にフォントを指定するぐらいですかね。まぁ、手間なのは確かですが、明朝を指定しているコンテンツがそんなに頻繁とも思えませんし。

スマートな方法ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状機能がないのなら、仕方ありませんね。
確かに「コンテンツは明朝で表示し、かつヘッダはゴシックで表示したい」という機会は滅多にないので、取りあえずNo.1さんの方法で凌ぐことにします。

普通は、オプション→コンテンツで「フォント」の詳細設定で「明朝体(serif)」の文字を変えればよいでしょう。

「ヘッダ/フッタのフォント変更方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれでヘッダのフォントは変えられるのですが、明朝を指定しているコンテンツのフォントまで、すべて変わってしまうので…