プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山駅から兵庫県の尼崎駅まで行きたいんですけど電車ならどんぐらいの時間とお金がかかるかわかりますか?新幹線は高いと思うのですけどどちらの方がいいのでしょう?

A 回答 (5件)

新幹線ですと新大阪経由で一時間強で5600円程度


在来ですと二時間半程度で3000円程度です。
    • good
    • 0

こんにちは。

尼崎駅はJRの他に阪神電車の駅もあるので、どちらかはわかりませんが、乗り方で思いつくのは、

JR
岡山から途中、相生または姫路で新快速に乗り換えて、尼崎。相生または姫路、というのは時間帯にもよるようです。

山陽電鉄
JRで岡山から姫路まで行って、山陽電鉄に乗り換えて、直通特急で尼崎。

山陽電鉄だと姫路から尼崎までは1220円のようです。山陽電鉄は神戸に入ってから他の私鉄への乗り入れがあって、自動券売機にも、行き先の私鉄を選ぶようになっているので、阪神を選ぶ必要があります。
JRで姫路までが1450円なので、合計で2670円になりますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



もしお二人で移動されるのであれば、「こだま指定席往復きっぷ」を利用する手もあります。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/kodamakippu/
(こだま指定席往復きっぷ)

この「こだま指定席往復きっぷ」は、山陽新幹線の各駅に停まる「こだま」と一部の「ひかり」の指定席に往復乗ることができる切符で、岡山~新大阪(市内)で一人あたり往復6880円、片道あたり3440円で新幹線に乗れる事になります。

各駅に停まる「こだま」は岡山から新大阪まで、1時間10分程度~1時間半程度と所要時間にばらつきがありますが、それでも在来線で移動するより楽なはずです。
新大阪まで新幹線で移動した後は、尼崎までバックする必要がありますが、新大阪から尼崎までは1時間に12本電車が走っており、所要時間は10~15分程度。尼崎までの乗り越し運賃も120円です。

但し、「こだま指定席往復きっぷ」は二人以上の方が一緒に旅行する際に限って利用できるものなので、お一人では利用できません。
また、乗車日の前日までに駅の窓口などで切符を購入する必要があります。

と言っても、岡山から尼崎くらいなら在来線でも何とかなる距離だと思います。
時間帯にもよりますが、相生から大阪方面へは新快速が直通していますし、相生で新快速に乗り換えられない時間帯では網干or姫路から新快速に乗り換えられます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/

↑こちらのURLで、出発駅を岡山、到着駅を尼崎と入力して検索をクリックし、日付と時刻をきちんと指定した上で、利用列車のチェックを外して検索をクリックしてみて下さい。
新幹線を使わない乗継時刻を調べることができます。
(日付や時刻の指定さえきちんとすれば、JRおでかけネットの検索結果は正確です。)

なお、新幹線を使わずに岡山~尼崎を移動する場合、片道あたり2940円になります。
    • good
    • 0

正規料金で行くなら・・・


岡山駅からJR尼崎駅まで行くのは、新大阪までのぞみで行って、少し逆戻りして尼崎が1時間強と楽々です。しかし、自由席でも5700円位はします。
次は、姫路なり西明石まで新幹線で行って後は在来線なら5400円位。1時間25分位。
在来線の快速なんぞを乗り継ぐと、2時間半くらい。運賃は2940円。
JR乗車券を岡山-新長田と新長田-尼崎に分割すると更に280円安くなりますが、途中下車せずに事前購入するには少しテクニックが必要ですから、あまりオススメではありません。

実際にはチケットショップで岡山-新大阪の新幹線チケットを購入するのが現実的かも知れませんね。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/transfer/
    • good
    • 1

尼崎駅は、JRと阪神電鉄があります


JR岡山駅から山陽線相生駅また姫路駅で
新快速で尼崎駅まで乗り継ぎますと
約2時間30分前後で2,940円です。
JR岡山駅から姫路駅まで約1時間30分前後で
1,620円
JR姫路駅から徒歩で山陽百貨店建物内の山陽姫路駅から
阪神梅田行き直通特急で山陽・神戸高速・阪神本線を通り
乗り換えなしで阪神尼崎駅まで約1時間25分前後で
山陽・神戸高速・阪神連絡普通乗車料金は、1,220円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!