電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竹の器は熱湯消毒だけである程度安全ですか?
幼稚園児を集めて流しソーメンをします。その際イベントで切り落とした青竹を器に食べさせようと考えています。表面と中は手拭やペーパータオル等で拭いて使うつもりでしたが、熱湯に潜らせたり何か特別な加工が必要なものでしょうか?その場限りで永久的に使う目的ではありませんが、衛生面に問題ありますかね?ご経験のある方、お詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

薄皮は取り除く必要がありますが、竹には抗菌効果があるのでそのままでOKです。

昔の弁当は竹の皮で包んでた。
竹の内面は完全な無菌状態なので、下手なことすれば逆に不衛生ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

あいがとうございます。また返事が遅くなって済みません。
パスワードが入力出来ず変更に戸惑ってました。

ご回答頂き、明確に後押しされた感じで、安心して挑戦出来ました。

特異体質等を除けば、青竹そのままと手ぬぐいと、どちらが汚いか【汚いと言っても一見してわかる程のものではありませんが】手ぬぐいの状態にもよりますが、案外手ぬぐいのほうが汚かったりして・・・・・。

テッシュペーパーにしても細菌レベルではきれいという保証はないはずです。
熱湯消毒は「ある程度」どころか以前は注射器等の医療器具の消毒は熱湯消毒でしたよ。
「消毒」になにを期待しているのか不可解です。
「消毒」って何か、をよく理解する必要を感じます、最も最近の子供はアレルギーの他免疫異常とも言える子供が多くなって難しいですね。
私自身ならきれいな水であらうだけで十分です【敢えて消毒までしません(細菌レベルでは私の口の中の方がきたないかも・・・)】。
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
友人の子どもを預かってのイベントで少し神経質になりすぎていたようです。
ご指摘のように汚れていない手拭を使うよう気をつけます。