プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の上旬か下旬に女(20歳)4人で京都と大阪に旅行に行くつもりです。
旅行の大まかな流れは、1日目名古屋から京都へ行って、京都で観光。そのまま京都の旅館に宿泊。旅館の場所はまだ決まってません。
2日目は大阪に移動して、観光。その後、名古屋に戻る。といった感じです。

そこで、今回質問したいのは、
●名古屋→京都で安い公共交通機関は?
●大阪→名古屋で安い公共交通機関は?
●旅行のプランを1から立てるのは初めてなので、とまっどってます。ネットを使ってできる、いい交通機関の調べ方は何がありますか?
●交通機関以外に、京都・大阪で、ココだけは見ておけ!ってとこはありますか?

…の4つです。どんな些細な事でもいいです。回答お願いします。

A 回答 (9件)

1.名古屋→京都で安い公共交通機関は?


 バス 2500円
 JR 快速等の乗り継ぎ 2520円
 バスは 4枚綴りの回数券を使えば
 2000円です。

2.大阪→名古屋で安い公共交通機関は?
 近鉄 4150円
  チケットショップ等で売られている
 名阪まる得切符を使えば 3300円くらい
 にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
回答ありがとうございました☆

京都まで行き方はバスの回数券に決まりましたよ。参考になりましたvv

お礼日時:2003/07/08 19:43

大阪<>名古屋を4人なら、近鉄の「名阪まる得切符4枚つづり」が一人3500円です。


http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
回答ありがとうございました☆

マル得切符、使って行きますvv参考になりました。

お礼日時:2003/07/08 19:45

 京都のここだけというのは?です。


 個人的には金閣寺かなぁって感じですが、今、ギャルに人気のあるのは晴明神社です。
 京都駅の地下の観光案内で市バスの路線図をもらって、京都駅→晴明神社→一条戻り橋→金閣寺なんかはどうでしょうかねぇ。
 
 安部晴明が若い女性の間ではブームになっていて、神社は小さいですが、きれいに改装もしましたしね。
 晴明神社から一条戻り橋までは歩いてすぐです(私の家の近くです)。

 市バス一日乗車券なら500円でここらなら廻れます。この券はバスの中でも売ってます、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
回答ありがとうございました☆

実は、mitunamiさんの旅行プランを他の方の質問掲示板で拝見させていただきましたvv丁寧にありがとうございます。市バスの一日乗車券は絶対買いですね☆
参考になりました。

お礼日時:2003/07/08 19:47

●名古屋→京都で安い公共交通機関は?


 高速バスがお勧めです。
 電車は乗換えがありますが、バスなら乗換えがなく
 便利ですよ。
 http://www.jrtbinm.co.jp/dia/toOsaka1.html

●大阪→名古屋で安い公共交通機関は?
 こちらも高速バスを利用するのが良いと思います。
 http://www.jrtbinm.co.jp/dia/fromOsaka1.html

●交通機関以外に、京都・大阪で、ココだけは見てお け!ってとこはありますか?
 そうですね京都なら上加茂神社や下鴨神社、祇園の 八坂神社周辺などが良いと思います。
 大阪では京橋なんかはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
回答ありがとうございました☆

やっぱ、バスが一番安いですよねvv参考になりました。

お礼日時:2003/07/08 19:48

大阪でココだけは見ておけ!について回答します。



私は心斎橋→難波がお薦めです。
心斎橋は見ておけ!ではないのですがアメリカ村や南堀江・南船場など買い物するところがたくさんあり、堀江と船場はおしゃれです。難波は道頓堀周辺がお薦めです!グリコや食いだおれやかに道楽などコテコテの大阪を感じれると思います。心斎橋から難波までは歩いて行けます。あとは、新世界と通天閣でしょうか。ここもコテコテという感じですけど(^_^;

京都はあんまり詳しくないのですが、個人的には四条河原町がお薦めです!清水寺の景色も最高ですよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
回答ありがとうございました☆

大阪は、地元の友達の薦めもあって、心斎橋・難波・アメ村あたりに行ってきますvv京都も、一緒に旅行に行く友人が四条に行きたいと言ってたので、いってきマースvv
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/08 19:50

 名古屋~京都で安い交通機関なら名神ハイウェイバス(高速バス)2500円、新幹線を使いたいのなら、ぷらっとこだまエコノミープラン4100円(普通車指定席、1ドリンク引換券付き、ただし列車、改札口限定になります。



 同じく、大阪~名古屋で安いとなると、名神ハイウェイバス(高速バス)2900円(バスの本数は少ない)、新幹線なら、ぷらっとこだまエコノミープラン4200円(普通車指定席、出発地は新大阪になります。)

 ぷらっとこだまエコノミ-プランはJR東海ツアーズで扱っています。駅のみどりの窓口(きっぷ売り場)では扱っていないので注意して下さい。その他にも制約があるので、東海ツアーズで条件を必ず聞いてください。

 名神ハイウェイバス(高速バス)を往復利用するなら、都市間往復割引きっぷの名古屋~京都間4000円(4枚セット回数券2つでも可)を買っておいて、京都~大阪間を電車という手もあります。京都~大阪間はJRで片道540円です。(京都-大阪間を往復JRを利用すると1080円です。)大阪から名古屋への名神ハイウェイバスは本数が少ないので大阪から京都へ電車で移動して京都からハイウェイバスに乗ったほうが良いと思います。(京都-名古屋は本数が多い)

 京都で、ココだけは見ておけ!というところは人それぞれなので、とても絞りきれません。(考え方や趣味によってどうにでもなるのが京都の良いところなので・・・。)

 京都での旅行プランを立てるのが面倒ならば、定期観光バスに乗ることをお薦めします。効率よく、しかも解説つきで「京都に来たなぁ」と思える場所に連れて行ってくれます。(例えば清水寺、金閣、銀閣寺、嵐山など・・・。コースは色々あるので、京都市バスのHP、または時刻表をご覧下さい。) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
回答ありがとうございました☆

始めは新幹線でぴゅーって行こうと思ってたんですけど、夏休みだし、ゆっくり行こうということで、バスになりました。
参考になりました。アリガトウゴザイマスvv

お礼日時:2003/07/08 19:52

こんにちは。

京都の夏はとっても蒸し暑いので、たくさん歩くとしんどいです。 #6の方の書かれている定期観光バスはいいかもしれませんね~。 個人的には、竜安寺が好きです。 20歳女性4人なら、舞妓さんに変身や、東映太秦映画村で、お姫様やおいらんに扮装したりも面白いかもしれませんね~。

参考URL:http://www.kyotojoho.co.jp/   http://www.toei.co.jp/eigamura/play/fs_funsoup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
回答ありがとうございました☆

舞妓さんに変身vvいいっすねー☆でも、どうらん(?)が肌の弱い私にとって無理なので、あきらめました(>_<)
いつか、絶対やってみたいと思ってはいるんですけどね。。。若いうちに。笑。
アリガトウゴザイマシタvv

お礼日時:2003/07/08 19:54

#7のものです。


すいません、参考URL:が変でしたね。
http://www.kyotojoho.co.jp/
http://www.toei.co.jp/eigamura/play/fs_funsoup.htm
です。
    • good
    • 0

京都の場合、多くの観光場所の交通機関はバスになります。

なので、大まかに回るのであれば定期観光バスを利用することをおすすめ。何も考えずに連れてってくれます。
回る場所は決めた!っとなれば市バスの一日乗車券がいいですね。500円で主だったところは行けます。(地下鉄とのセットもあります。)
大阪はエリアが広いですね。ちょっと足を伸ばせば神戸にも行けますし(新快速で20分程)。名古屋に戻ることを考えると、帰りは近鉄特急が便利かなと思います。のでナンバ(ミナミ)は外せませんね。私も初めて大阪に来たとき食べ物屋が多くびっくりしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。。
回答ありがとうございました☆

神戸も最初考えたんですよね。。でも、またの機会に行く事にしますvvアリガトウゴザイマシタ☆

お礼日時:2003/07/08 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!