プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友情の延長線のようなBLの漫画や小説を教えてください。
私は、BLではないのですが川原泉さんの「メイプル戦記」の脇役の小早川と神尾の関係が好きでした。二人は同級生で、野球部でバッテリーを組んでいました。でも神尾が小早川に恋心を持ってしまい、彼を友達としてみることが出来なくなってしまい行方をくらまします。再会した小早川が好青年で好感が持てました。
コメディやシリアスなどジャンルは問いませんが、面白そうな話をお願いします。あと対等な関係が望ましいです。成人向けの本はやめてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

紺野キタの「SALVA ME」や

「日曜日に生まれた子供」あたり・・?
    • 0
この回答へのお礼

二作とも作品集のようですね。カスタマーの感想を見て、面白そうだったのでとても読みたくなりました。あと表紙の画風が好みでした。
ご紹介ありがとうございました!

漫画で、中村明日美子さんの『同級生』『卒業生・冬』『卒業生・春』はいかがでしょう?

イシノアヤさんの『椿びより』はほのぼのとしています。
三池ろむこさんの『ここからどうする?』も当てはまるかな・・・と。

この回答への補足

検索であらすじを調べました。話の内容がどれも面白そうでした。
また、「ここからどうする?」は表紙の絵柄が私好みでした。
是非全作品を読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
間違えてお礼を補足の欄に書いてしまいました(汗)
補足に書いたとおりです。
再度ご紹介ありがとうございました!

角川ビーンズ文庫から出版されているライトノベル

まるマシリーズがいいと思います。

話としてはごく普通の日本の高校生が異世界で魔族の王として平和な世界を目指していく感じで、
主人公ユーリ(渋谷有利)はお人好しで正義感が強く無鉄砲な熱血野球少年。
その仲間達は美形だけどちょっと(かなり?)変な魅力的キャラが多数います。

ギャグの割合はだいたい3割~5割ほど(かな?)で思わず笑っちゃう場面がたくさんあり
それでも戦争や紛争・種族の違いによる差別・奴隷などの問題や、
親子愛や兄弟愛・友情・信頼関係などなど思わず涙が出てしまうテーマも織り込まれています。

実際BLではないので恋愛色はほぼないに等しく、あってもノーマルが少々ですが
見方を変えれば幾らでもBL要素はごろごろ転がっていますし
国王と臣下の関係でも主人公は仲間を対等に思っているので主従関係も気にならないと思いますよ。

ただ、いろいろと設定や伏線が多いので数冊ほど読まないと
ちょっと世界には入り込みにくいかもしれませんね;

でもすらすら読める文面だと思います。(基本的に主人公の一人称で進んでいきます。)
漫画版も現在9巻まで出ているのでそちらを読んでもいいと思います。

例えばですが、こんな台詞があります。

コンラッド「言ったはずだ。あなたになら…手でも胸でも命でも、差し上げると」
(「きっとマのつく陽が昇る!」より)

ヴォルフラム「そうしたら一緒に落ちてやる。ぼくを信じろ」
(「いつかマのつく夕暮れに!」より)

村田健「僕はずっと渋谷有利が欲しかったんだ」
(「箱はマのつく水の底!」より)
    • 0
この回答へのお礼

漫画の1、2巻を読んだことがあります。
ご紹介くださって、コンラッドやヴォルフラムに萌えていたことを思い出しました。
今小説を読む時間があまりないので、漫画版の続きを読んでみようかなあと思います。
ご回答ありがとうございました!