電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカパーチューナー SP-HR200H  アンテナ SP-AM100M を取り付けてます。

アンテナを説明書どうりに取り付けチューナーで受信レベルを見ますが 0でまったく受信しません。

それでデジタル測定器をもっているのでアンテナに差込み受信レベルを見ると適正なレベルにきています。

チューナーの方でどこかに不良があると受信レベルに影響することはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

デジタルチェッカーをお持ちですか!?すばらしい!

チューナーへ差す寸前で2衛星ともレベルは77くらいありますか?CN値は13くらいありますか?

もしこのレベルおよびCNが確保されていてチューナーで受信レベル0で考えられる事は・・・

(1)初期設定してない
(2)間違って地デジやスカパー光の入力端子に差している
(3)チューナー不良(電源が上がらないなど・・・)

今一度ご確認を!!
    • 0

アンテナ設置ははじめてですか。

アンテナからチューナーまでケーブル直結でしょうか。
少なくとも調整の段階では途中に隙間ケーブルとかは介さずに行ってください。
アンテナ電源含め手順どおりに行ってれば方角さえ合ってれば受信できるはずです。
仰角を決めてから方位角を合わせますがここを超ゆっくり(アリが這うくらい)にやるのがコツです。
とにかく受信レベルがまったく動かないなら接続不良(ショート等)アンテナ電源不良、アンテナまたはチューナーの不良などが考えられますが、今一度挑戦してみてください。
先の意見のように位置を誤るとBS等の電波を受信することもありますので。
    • 0

私が経験した事があるのは、スカパーの電波ではなく別の電波(郵政などの)をひらっている。

もしくは、配線がどこかでショートしている。
以上の2点位です。
特にスカパー以外の電波も似た様な方角にもあるので、アンテナの向きには注意が必要です。
    • 0