電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に辛い離婚を乗り越えまして、長期海外旅行を考えています。
しかしバツイチになり、年齢は40の背中が見えた39歳です。
半年ほどで体力のいる貧乏旅行での世界一周を考えていまして、
女性で年齢の条件が非常に厳しいですが再婚、子作りも諦めきれませんが
世界一周旅行も40代では気力体力落ちてしまう、
今が本当に人生最後のチャンスだ、と思っています。
文字通り慰謝料の有効な使い方とも思えて…
頭では、婚活というものをやっておくのも人生がかかっていて大事だとも思います。
帰国したら40歳目前です。
しかし縁があるとも分からないし、人生に悔いを残したくないとも思います。
40代以降に機会があれば、それなりの期間で趣味の旅行はしたいです。
いろんなご意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (4件)

もう旅行には出かけられたのでしょうか?

縁は待っていてくるものでもあるし、自ら取りにいくものでもあります。
でも、やっぱり待っていてくる縁ってあるかないかではなく確率的には年齢と共に下がってしまうような気がします。

私は男ですが離婚してここぞとばかりにと色んなことを始めました。
ジム通い、カラオケ、そして出会いサイト・・・。なんか自由というか、新鮮な気持ちになりましたよ。

ジムとかカラオケは趣味にしようと思い出会いはあまり意識しないようにしてます。
出会い探すにもやはり自分が輝いていなければ・・・と思うからです。

http://d-hiroshi.com/前向きになるというか、出会いサイトは日頃の友人も出来ますし本当に良かったと思います。色んなことを一人ですることによって、共通の趣味で盛り上がったりお付き合いに発展したり、いい事が沢山です。
    • 0

アラフォー女性です。

私も5年前に離婚しました。ご質問者さま同様かなり辛かったです。
もともと継続していた仕事を頑張ってやっていこうと必死だった時期でもありますが、
私も短い期間でしたが一人旅をしました。イタリアだったのですが、旅行中は今までの
嫌なこと、辛かったこと、これからのことと考えることはたくさんあったのですがとに
かく旅行中はそういうしがらみから自分を解放し、本当に行って良かったと思っています。

ご質問者さまのお気持ち、とても良くわかります。
再婚や子供のことを考えることが優先なのかな?と思ってしまいますよね。人それぞれ
だと思いますが、例え婚活に励んだとしてもすぐに良い人とめぐり会えるわけではない
と思いますし、それに世界一周旅行は今が行くチャンスなのではないかと思います。
自分自身が苦しい状況から立ち上がり、少しずつ乗り越えて行くことで自分が成長し
そこからまた新しい出会いがあるのだと私は思っています。

なので私個人的には旅行に行ってきていただきたいと思います。
これからも頑張ってください!
    • 0

あなたと同じ歳の、離婚前提の別居中のものです。

慰謝料と書かれているので、理由も同じようなものかもしれませんね。

ぜひ行くべきだと思いますよ。
私も離婚を経験したからこその人生を送りたいと思っています。
そのためには、自己の反省と自己の癒し、どっちも必要だって思ってます。
やりたいと思われた今が、やるべき時なのですよ、きっと。

年齢的なことも考え、子供が欲しいなら焦る気持ちも同じ歳なのでわかります。
でも、傷ついてる時はどうしても目が曇ります。
傷ついた私を救ってくれた人というと何か運命的なものを感じますが、
私なら、充実してる私に惚れて欲しいです。そして相手にも。

いろいろな文化や歴史や自然に触れ、刺激を受けて、きらきら輝いているあなたの方が、
良縁に恵まれるかもしれませんよ。
    • 0

貴女と同年齢の女性です。

既婚です。

私だったら、迷わず旅に出ます。

心を癒す手段としての「旅の効用」は、とても大きいものです。特に、
海外旅行(それもつるむ人のいない一人旅)であれば、目に入るもの、
口にするもの、流れている空気さえも、全く新鮮で非日常であり、
現状からの気分転換ができ、ひいては冷静な気持ちで、自分の過去
や未来を考えられるようになります。

婚活を気にされているようですが、結婚経験がおありならおわかりの
とおり、「結婚は縁」であり、婚活したからといって理想の人にすぐ
めぐり合えるものではなく(貴女の場合特に、前回より慎重になられる
でしょうし・・・)、さらに旅先でよい出会いがある可能性だって
十分にあるわけです。

離婚→早く再婚して子供を、という焦りの気持ちはわからなくもありま
せんが、冷静な自己反省をおざなりにし焦りが先行している間は、
短期的にはよくても長期的に見たら間違った人をつかまえてしまう
ことが多いように(自分の周囲を見ても)思います。

長い人生ですから、次への新しいステップのためにも、ちょっと環境を
変えてみて、自分を見つめなおしてみてはどうですか?
    • 0