プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のフォルダ内だけのファイル名の検索を行なうには?

Windows XP においては、エクスプローラ内で選択した特定のフォルダ上でマウスの右クリックから[検索]を選べば、その特定のフォルダ内(のサブフォルダを含めるか否かの選択も可)だけのファイル名を検索できます。
それと同様のことを Windows 7 ではどのようにしたら実現できますか?

A 回答 (2件)

サブフォルダーを含めるかどうかですが、

先の例ですと、
\Apenheul
というフォルダをまず開き、
Altキーを押して、「ツール」>「フォルダー オプション」から
「検索」タブの「検索方法」で
□ファイル フォルダーの検索時に検索結果にサブフォルダーを含める(S)
のチェックの有無で指定します。

ファイル名だけで検索したいなら、そのフォルダを開いて、右上にある検索ウィンドウ内にフォルダ名を書くときに「名前:Easter」とすれば、お望みの動作になるかと。

インデックスの作成はここで私が一から説明するより、ヘルプを読まれた方がわかりやすいでしょう。
スタート>ヘルプとサポートで「インデックス」と検索し「インデックスを使用してWindows検索を効率化する:よく寄せられる質問」を開くと詳しい説明が載っています。
    • 1
この回答へのお礼

Windows XP の検索に慣れているからでしょうか、Windows 7 のそれは面倒なような気がします。
何れにしても、コメントをいただき ありがとうございました。

特定のファイルを検索するには

まず、検索したいファイルをドキュメントやコンピュータ
などからファイルの検索をしたいファイルを検索します

すると右上に ~の検索 と出てきますので
そこに検索したいフォルダを入力します
あとはEnterボタンを押すだけです

説明下手ですみません

この回答への補足

私の質問が抽象的過ぎたために、ご説明に苦慮されたかも知れません。ご回答内容が全く理解できません。
具体的に書きます。

G:\HerPictures\Patty\Apenheul\Granpa
G:\HerPictures\Patty\Apenheul\Granma
G:\HerPictures\Patty\Apenheul\Parent
G:\HerPictures\Patty\Apenheul\Kids
というパスが存在していると仮定して、
フォルダ Apenheul 内に存在するであろうファイル Easter.jpg を検索するにはどういう手順を実行したらよろしいでしょうか?
その場合、フォルダ Apenheul 内のサブフォルダ(Granpa、Granma、Parent、Kids)を含めたくないときと、含めたいときがあります。その2通りの場合で、ご説明ください。

ちょっとやってみたのですが、「インデックスが作成されていない場所 G:\HerPictures\Patty\Apenheul では、検索が遅くなる場合があります。クリックしてインデックスを追加してください」という理解できないメッセージが出ました。
インデックスとは何か?追加するとはどういうことか?何処をクリックするのか?等々が分からないで困っています。

• 0