電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みを利用して家族旅行を計画しています。北陸地方(富山県、石川県)へマイカーで行こうと計画しています。そこで富山、石川に在住の方、もしくはここへ行ってきて良かった所を教えて下さい。子どもは小学生と幼稚園児です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

富山のスポットが多いようなので…。


子ども向けという点では、

筆頭は、金沢21世紀美術館
 http://www.kanazawa21.jp/

次点は、能登島水族館
 http://www.notoaqua.jp/

能都方面を廻るなら、和倉昭和博物館とおもちゃ館
 http://toymuseum.jp/

同じく能登のキワモノ
 http://kimassi.net/noto/inatyuu.html


加賀方面なら、
いしかわ動物園&辰口丘陵公園
 http://www.ishikawazoo.jp/

中谷宇吉郎 雪の科学館
 http://www.city.kaga.ishikawa.jp/yuki/

キワモノ(B級スポットマニア垂涎)のハニベ岩窟院
 http://www.hanibe.com/

他にもいろいろあるのですが、大ざっぱなコースが決まってからの方がいいでしょう。

ちなみに、石川県でも加賀(小松、加賀)の方は、和食のレベルが全国的に見ても高いです。
他では食べられない、あるいは目を剥くような値段になるようなものが、比較的安価で食べられます。
食材に関しては、富山や能登の方が良いのですが、調理方の洗練度合いを入れると…。
(系統でいうと、京料理をより素材を活かす方に洗練した感じです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧かつ詳細な回答有り難う御座います。いろいろ行くところの候補ができ、楽しみです。参照させて頂きます。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/04 21:52

富山宇奈月温泉からトロッコ電車に乗って、欅平(終点)までいって雄大な自然を満喫してみてはどうですか? トロッコ電車は、渓谷沿いにそって走りますので、眺めは最高です。

ただしトンネルは多いです。トロッコ電車は、予約が可能です。 参考に、黒部峡谷鉄道のURL乗せました。

石川県小松市にある日本自動車博物館です。 年代ものの車がたくさん展示してあります。

参考URL:http://www.kurotetu.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難う御座います。やはり、宇奈月温泉、トロッコ列車は有名ですね。候補に入れさせて頂きます。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/04 21:51

>もしくはここへ行ってきて良かった所を教えて下さい。



一番のお薦めは立山でしょうか。
できれば室堂あたりで一泊したいところです。
ケーブルカー、高原バスを乗り継いでの
日本有数の山岳地帯を堪能できます。

みくりが池辺りまで散策すると、
野生の雷鳥に出会えることもしばしば。

http://www.alpen-route.com/point/season/season03 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難う御座います。やはり立山でしょうか。あの自然は子どもに見せたいですね。有り難うございました。

お礼日時:2010/05/04 10:04

富山県在住の者です。

富山東部まで足を運ぶのでしたら、魚津ミラージュランドがお勧めです。大観覧車に乗れば富山湾を一望できますし、メリーゴーランド等の小さいお子様が喜びそうな乗り物もたくさんあります(といっても全部で10個ほど)乗り物に乗るのは、ひとつの乗り物に対して200~300円ほどです。入場料はタダなので、広場にビニールシートを敷いて、そこでお子様を遊ばせていればお金はかかりません。5月2日に行ってきたのですが子供連れの家族が大勢来ていました。大人同士だと物足りない所なのですが、施設のコンセプトが完全に子供用遊園地なので小さいお子様が遊ぶには最高の場所のようの気がします。また道路をはさんで向かいには魚津水族館があり、世界中のいろいろな魚や、ペンギン、アザラシなども見れます。行くのでしたらミラージュランドと水族館セットで行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難う御座います。ミラージュランドと水族館セットはいいですね。候補に入れさせて頂きます。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/04 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!