アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、スカパーに加入しています。昔にディレクTVというCS放送があり、
そこからの乗換えでスカパーになりました。しかし、今、地デジ・BSデジタル・
CSデジタルチューナー内蔵の液晶テレビとHDDレコーダーを所有しているので、
出来れば今後、e2 byスカパーに加入しようかなって思っています。

そこで、スカパーHDなるものが登場し、e2 by スカパーがあるのに、なぜ
わざわざ スカパーHDというふうなものを開局したのでしょうか・・・。
それだったら、e2 by スカパーに集約すれば面倒なことにならないと思います。
たぶん、BSを観られない方がいるのでそうしたのかもしれませんが、スカパー
HDに加入するより、BSデジタルで加入させたほうがわかりやすいと思いませんか?
BSデジタルの番組も多種多彩で面白いので、こちらの方が無駄な受信機器購入
しなくて済むし、BSデジタル対応のパラボラアンテナを設置してれば観れるので
e2 by スカパーに統一すればいいのにって思います。皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

>PPVなんて要りません。アダルトチャンネルは、お子さんなどの為にもない方が良いでしょう。

私も特に必要はないと考えますが、スカパー側に立てば両方ともそこそこの収入源になってるようですし、
PPVは田舎の方で近くにレンタルビデオショップがないような場合は重宝してるとか。
PPSを学習にあててる方もいますし。
いちがいに不要とはいいきれないでしょうね。

>BSのパラボラアンテナをつけていない家庭、または「BSなんて観たくない」というご家庭もあると思う
発言でした。

こちらも少し真意が伝わってなかったのかもしれませんが、繰り返しますが、スカパーはそういう専門的なジャンルの放送が見たい人がその目的のために投資して見る放送ですので、BS(自動的に110度CSもついてきますが)のように一般のチューナー内蔵テレビさえあれば後はアンテナさえあれば映るといった公共的なものとは意味合いが違うものというふうに申し上げたかったのです。
    • 0

たしかにe2に一本化したほうがいろんな意味で便利だし、普及もしやすいと思うんですよね。

ところが、普通のスカパーとe2では扱うチャンネル数が違いすぎます。
e2にはPPVもありませんし、アダルトチャンネルもありません。
オマケにその使用してる電波の帯域の関係で全チャンネルのHD(ハイビジョン)化も無理らしいですね。
そんなところにこれ以上のチャンネルを持ってくることも当然不可能なわけで、スカパーではやはり普通のスカパーをなくすことはできないようです。
そこでスカパーHDなるものに力を入れ始めたわけです。

>BSを観られない方がいるのでそうしたのかもしれませんが

これはまったくちがいます。
スカパーは専用のアンテナ、チューナーが必要で見たい人が申し込んで見る放送。
BS,CS110度デジタルは一般の視聴者向け(というか、現状地デジのオマケについてる程度に考えても良いかもしれません)、スカパーはどちらかといえばマニアックな方が視聴してるケースが多いでしょう。
e2のほうがスカパーより後発ですので。

つまり帯域の関係でしたくてもe2を今のスカパーなみにはできないということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。いくつか気になる点がありました
ので、補足させていただきます。

>e2にはPPVもありませんし、アダルトチャンネルもありません。
>オマケにその使用してる電波の帯域の関係で全チャンネルのHD
>(ハイビジョン)化も無理らしいですね。

PPVなんて要りません。その分、あるチャンネル局で最高の放送を
していただければ良いと思っています。アダルトチャンネルは、
お子さんなどの為にもない方が良いでしょう。中には、HDで放送
しているチャンネルもありますよ。ただ、ume06さんがおっしゃている
ように電波の帯域の関係で増やせないこともわかりました。

>BSを観られない方がいるのでそうしたのかもしれませんが
の私の発言ですが、この発言はスカパーHDに対するもので、
BSのパラボラアンテナをつけていない家庭、
または「BSなんて観たくない」というご家庭もあると思う
発言でした。言葉が足りなくて申し訳ございません。

スカパーは、来年には無くなると勝手に思っていたので、回答していただいて
助かりました。まだ、継続していこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

この度は、わかりやすい回答していただき
ありがとうございました。

スカパーというものは、専門チャンネルが多くそれを観たい
人の為の放送だということと、過疎地や近くにレンタルビデオ
ショップがない人の為のPPVということもわかりました。
今まで、スカパーやっていたのに何にも理解していなかった
自分の無知さに失望してしまいます。

今回、質問させていただいてスカパーというものを
改めて考えることが出来ました。スカパーって本当に
面白いものですね。ありがとうございました。

e2ではハイビジョン+多局化が難しいという欠点がありますが、多くのテレビやレコーダーにチューナーが入っているので導入しやすいという利点があります。

逆に旧スカパーは多チャンネルでHD化はできてもチューナーが別になってしまうという弱点があります。

そこでスカパーとしてはe2でユーザーをつかみ、そこからさらに高画質とはるかに多いチャンネル数をエサにしてHDの方に誘導しようという作戦なわけです。ひょっとするとHDの方が儲かるのかも知れませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
e2 by スカパーは多局化が難しいということですね。
確かに、旧スカパーはチャンネル数が半端なく多いです。

e2を見せておいて、HDの方へ誘導する・・・なるほど。
確かに、ハイビジョンで観たくはなりますよね。
実際、液晶テレビ(デジタル機器関係)などを購入すると
HD対応のチューナーへ変更された方へ視聴料等をプレゼント
ってキャンペーンをやっているようです。

今のスカパーが無くなってしまったら、e2 か HDに移行しようと
検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

この度は、無知な私の為に回答してくださり

スカパーHDへ加入させる為のe2 by スカパー なるほどと思いました。
ハイビジョンで全部観たいです。SDだと映像が気になったりすること
が多いのでHDで観たくなってしまいます。HDの方もPPVがあると思うので
ゆくゆくはHDにしたいですが、前のアンテナは親父が折角つけてくれたので
はずせにくいっていうのもあり、今のままで観ていこうと思います。