アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の恋愛コンプレックスを解消するにはどうすればいいか?

【プロフィール】
自分:26歳会社員、男、今まで付き合った人数0人
彼女:27歳会社員、女、今まで付き合った人数6人

【背景】
現在付き合って1年程の彼女がいます。互いの仲は非常によく、お互いに結婚も意識しています。自分は彼女のことが本当に好きで、不満は何一つありません。まさに、妻にするなら理想の人だと思っています。

ただ、一点、気がかりなのは自分の恋愛経験のなさと、それが自分の中でコンプレックスになっていることです。恥ずかしながら、自分は今の彼女と付き合うまで、恋愛経験がありませんでした。高校、大学時代は勉強に明け暮れ、就職してからも仕事一辺倒で、恋愛する機会がありませんでした。いえ、機会がなかったというよりは、恋愛に対して逃げていたのです。恋愛ができなかったのは、環境のせいではなく全て自分のせいだということは理解しています。今まで恋愛経験が豊富な男の人でしたら、彼女の過去の恋愛経験なんて気にならないのでしょうが、恋愛経験0の人間からすると、それが物凄く悔しく感じるのです。

先日、彼女に自分がこのようなコンプレックスを抱えていることを打ち明けたら、泣かれてしまいました。そして、自分に対して「他の人と付き合ってみて、経験を積んできてもいいよ。私は待ってるから」と言われました。彼女にそう言われて、こんなことについて悩んでいる自分が馬鹿らしくも思えてきました。でも、やっぱり男のプライド(?)みたいなものが邪魔をして、結婚する前にもっと経験を積みたい!という気持ちもやはりあります。

現在自分が抱えている「恋愛に対するコンプレックス」という問題を解消するためには、今後どのようなアクションをとればよいでしょうか?
非常にわがままな悩みであることは十分承知しておりますが、皆さんのお考えを頂戴いただければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

48才、既婚男性です。

彼女さんがいて、恋愛経験を積みたいってのはどういう事ですか?
しかも、結婚まで意識しているんでしょ?
どう考えてもおかしいですよ。
恋愛経験積んで、最終的に彼女さんを捨てる事になったらどうするんですか?
君は、浮気を公認しろって言ってるのと同じですよ。
そこまで、責任感が無いなら、恋愛する資格が無いと思いますけどね。
ゴールが決まってるのに、わざわざ遠回りする気持がわかりません。
私は、妻がはじめて付き合った女性ですけど、妻の恋愛経験なんて聞く気にもならないし、それに対してコンプレックスなんて持った事ないですよ。
本当に、彼女さんの事を愛してるんですか?
恋人にそんな事を言う神経がわかりません。
よく考えてみた方が良いと思いますよ。
    • 0

私の考えは今の彼女と結婚するか、

彼女と別れ経験を積みコンプレックス解消し結婚。

今したい事の優先は何でしょうか?

恋愛経験を積むなのか彼女との結婚なのか。

結婚に必要なことは相手を思いやる気持ちは大事だと思います。

彼女が泣きながら「他の人と付き合ってみて、経験を積んできてもいいよ」

どう思いますか?他の人と付き合ってみようと思うなら彼女とは結婚できないのではないでしょう。

結婚は恋愛ではありません。家族になります。あなたの考える家族はどんなものですか?

しかしコンプレックスは何をもって解消しますか?

経験人数?デート?いろんな人の考えを知る?H?
    • 0

恋愛から逃げていたとおっしゃる事情が解消されない限りは、経験を積むのは無理でしょう。

しかし相談者さんは、単純に『他の女性も知ってみたい』のですか? それとも『彼女の昔の恋人に嫉妬している』のでしょうか? 彼女に張り合って、『昔の恋人の数を増やしたい』のですか?
彼女が元彼の話を好んでするのでしょうか? それであなたは嫉妬するということ?

もしそうであれば覚えておいてください。女性の恋愛は『上書き保存』です。昔の彼とのことはせいぜい『記憶』、そんなこともあったなというレベル。良くてもせいぜい『思い出』です。
今の彼と比較してどうということではありません。つまり嫉妬する次元ではありません。
彼女は何の気なしに話しているのだと思いますが、もし天真爛漫すぎるようなら、素直に「妬けるからそういう話はダメ」と言いましょう。女性は男性のそういう素直さに弱いものですよ。

いちばん大事なのは誇りを持つことです。具体的に(1)(2)です。
(1)彼女の元彼の人数もなかなかのものですが、あなたはその中で選ばれた彼氏です。あなたを入れて7人もの人と付き合ってきた彼女が、最終的に選んでいるのはあなたなのですよ。すごいことじゃないですか! それだけの人数と付き合えば目も肥えてくるものですが、その彼女の難関をあなたはクリアしているのです。胸を張ってください!

(2)恋の数が人間の価値じゃありません。というか、本気の恋や愛なんて、人生でそうあるものじゃありません。今の彼女を大事にして一生想っていけるなら、それは他人から見て十分すぎるほど価値があり、うらやまれることです。恋多き男女は多いですが、人を大事にできる人は少ないもの。
言うでしょう、
『自分が幸せかどうか知りたければ、自分に訊かなくてもいい。そばに居る人に幸福かと訊けばいい。』と。

恋愛経験の数など、瑣末なものです。本当に真剣に生きていれば、そこに惹かれる人はあまたいるでしょうし、彼女もあなたを尊敬して大事にしてくれるでしょう。

結論は、
『気にするな!胸を張って生きていけ!』
です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気付けられました。

恋愛に対する考え方を柔軟にしてみてはいかがですか?

恋愛は付き合った数ではなく付き合った密度が重要です。相手が何人かと付き合ってたとしても、今のあなたとの恋が真剣なら過去は関係ないです。女性は過去はきっぱり切り捨てます。恋愛経験など勲章の様に数えてる人は殆どいません。 むしろ、運命の人と出会えた時は、「処女を守っとけばよかった」と思ったりもします。
今の彼女さんとの絆を深める事が、女遊びするより何十倍も貴方の男を磨く経験になると思いますよ。
    • 0

なーんで、そんな事がコンプレックスになるのか?

女の私にゃ分からない~

オバチャンの立場から言うと…
いーじゃん!そんな事!
て感じぃいぃ
どーして、そんな事を気にするの?
いいじゃん!
今が幸せで&これからが幸せならさっ!
彼女の言葉はギリギリだと思うよ~
さっさと結婚して子供を作れば、そんな事で悩んでた事が懐かしくなるかもよ!
    • 0

女心の分からんお人ですな・・・。

というかすごく真面目な方ですね。
「他の人と付き合ってみて・・・」の彼女の言葉を額面通り受けてはいかんでしょう。
結婚する前にどうしても経験を積みたいなら、今の彼女とすぐに別れた方がいいです。
だいたい、彼女が居ながら他の女と経験積みたいというのは、虫が良すぎますよ。
彼女の事が本当に好きなら、「お前は俺にとって初めての女だから大事にしたい。もう二度と
こんなことは言わない。」ぐらい伝えたらどうなのと思ってしまいました。
 回数の問題じゃなく、あなたがこの彼女と合うかどうかが大事なんですよ。それが1回で
ピタッと来る人もいれば、何人かとのお付き合いを経てたどり着く人もいる。その違いにすぎません。

• 0

あー、なんていうか、うらやましいですね。

彼女を裏切ったら絶対後悔しますよ、あなたのつまらないプライドを受け止めて、
経験つんできてもいいとか、彼女さん凄いですね!
そしてそれを本気で経験つんできてもいいんだとか真に受けてはいけません。
そんなことしたら、一生後悔するでしょう。

あなたのコンプレックスは、恋愛というよりも、性的なコンプレックスのように見えました。
根本的に勘違いされているみたいですが、
女性経験の豊富さ=セックスの上手さ=男の価値
ではないと思います。
付き合った人数が多かろうと、自己中なセックスしかできない阿呆は、愛想つかされます。

逆に、経験豊富な彼女があなたをパートナーとして選んだのなら、
あなたは、それだけの価値がある男だということでしょう。

具体的に、あなたのコンプレックスを取り除きたいのなら、
彼女を本気でい(ry・・・以下省略
あ、本気で感じてくれてるなというのが分らないなら、それは、努力不足です。
もし、それが感じ取れるなら、あなたは誇るべきです。
恋愛した人数が多くても、そうそう出来る事ではありません。

これを読んだ人の中には、はぁ?バカかこいつと思う人も多いでしょう。
これは、とても感覚的で抽象的で言葉に表現しづらいのです。
でも、分ってるひとなら納得してもらえると信じてます。
    • 0

はじめまして。

30代前半の既婚男性です。

コンプレックスの解消方法ですか。彼女と別れて、経験人数が0の人と付き合うしかないのでは。気持ちはわからないでもないですけど、彼女に対してかなりひどいことを言ったと思いますよ。「おまえの経験人数が多いから、俺がこんなに悩むんだ」あるいは「これから浮気する」と言っているのも同じですから。

ちなみに私の妹の旦那は、もてなくて20代後半まで女性と付き合ったことがありません。妹が初めての女性です。妹は20代前半で結婚したので、付き合った人数は少ないです。しかし容姿がいいので、質問者さんの悩みに近いコンプレックスがありそうですが、聞いたこともないし感じさせませんよ。

コンプレックスがあるのは「逃げていた」からではないでしょうか。そして今度は「彼女」から逃げようとしていますね。それでは、逃げっぱなしの人生になってしまいませんか?

もっと自信持ちましょうよ。あるいは、浮かれすぎか?
    • 1

私はあなたと同じ考えです。

初めての彼と付き合って4年が経ちます。

私は恋愛経験が浅いことがコンプレックスなので、彼や友人には恋愛経験ないことを決して話しません。

つい見栄をはってしまうんですよね。

彼は今まで4人の彼女がいたみたいで、思い出の品(写真、プリクラ、指輪、手紙など)を発見した時はショックで気が狂いそうになりました。
と同時に、私は元カレがいないので不公平だなんて思ったりしました。

しかし、彼をいったん保留にして他の人との付き合うなんてことできないんです。
そうするつもりなら今すぐにでも、別れなきゃ駄目ですよ。
それがルールだと思います。

あなたは今の彼女さんを失ってもいいんですか?
私は彼を失う勇気がありません。
    • 0

31歳男性既婚者

コンプレックスって難しいですよね。人によっては顔であったり身長であったり収入であったりと他人から見たらたいしたことないのに自分ではどうしても気になっちゃうんですよね。
特に恋愛はデリケートだと思います。

恋愛経験って何でしょうか?人数?付き合った期間の長さ?初体験の年齢?
それもあると思います。でも私は深さだと思います。言い方を変えると「どれだけ相手のことを想えたか」だと思います。何人と付き合おうがどれだけ長く付き合おうが相手を想っていない恋愛は恋愛ではないと思います。真剣に相手を想う時間こそが恋愛経験なんだと思います。
自分のことしか考えていない時間は恋愛ではありません。付き合う前や付き合い当初のことお思い出してください。相手のことを想っていませんでしたか?四六時中考えていませんでしたか?
今のあなたは自分のことしか考えていないように見えます。彼女のことをしっかり見てあげてください。
きっと不安がっていますよ。もし私の文章があなたの心に届いたなら読み終わった後すぐに彼女に誤ってください。大切な人を失うところだった。自分のことしか考えていなかったと。
後は彼女幸せのことだけを考えてください。
それが出来たならあなたは物凄い恋愛経験をつんだことになると思います。がんばってください。
    • 2