アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の方に質問。配偶者以外の方を好きになった経験は?

結婚して2年、付き合いはじめてから考えると、8年以上、旦那様と連れ添っています。

先日、ちょっとしたきっかけで、会社の同僚が私のことを過去に好きだったということを
知ってしまいました。
今までなんとも思っていない人だったのですが、そのことがきっかけで
少し気になるようになってしまい・・・

もちろん、一番大事なのは旦那様なので、不倫したいなんて全く思っていませんが
淡い恋心を何とか抑えようと、心を静める日々が続いています。
愛する旦那様以外の人に、心揺れる日がくるなんて思ってもいなくて、
そんな自分が嫌になり、これから長い人生、こういうことがまた起きる可能性もあるのかと
憂鬱な気分になったりしています。

そこで、既婚者の方に質問します。
ご自分の配偶者以外の人が、好きになった経験はありますか?
その場合、どうやって好きな気持ちを抑えるように努力したんでしょうか?

現在、私は接触しないように、考えないように、と思っていますが
同僚であるため毎日顔を合わせてしまい、心の中までコントロールできず
気づいたら、その人のことを考えてしまっています。

皆さんの経験談を、参考にさせてください。

A 回答 (5件)

あ、あの子可愛いとか、そういうことはしょっちゅう思いますよ。


でも、何もしません。結婚してるから。信頼関係大事。
本能ってあるし、思わないのは無理だと思うんですよ。
でも、理性があるから。

汚い例えですが、トイレに行きたくなっても、いきなりその辺で漏らしませんよね。
ちゃんと我慢しますよね。それと同じです。

よって、態度に出してしまわなければ全く問題ないのです。
気楽に構えてよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
態度に出さないように、注意しているつもりです。
意識しすぎて、逆にそっけなくなってしまっているかも、、、ですが。

お礼日時:2010/05/08 21:37

>ご自分の配偶者以外の人が、好きになった経験はありますか?



無い人の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか?

脳内の配線が正常であれば、
>先日、ちょっとしたきっかけで、会社の同僚が私のことを過去に好きだったということを
知ってしまいました。
少なくとも、浮き足立って当然です。

>同僚であるため毎日顔を合わせてしまい、心の中までコントロールできず
気づいたら、その人のことを考えてしまっています。

これも極めて、よくある状態です。
余り深入りせず、かといって冷め切らず
日々悶々と暮らす日が続くでしょう!

でもポジティブに考えれば、大半の方が「くたびれた」おばさんに
成り下がっていく中、惰性的な日々(失礼!)の貴女に訪れた春の稲妻です。
トキメキ感というのは、輝いていられるということです。

配偶者というのは、ある意味「安全パイ」(麻雀用語)です。
日頃、懐に抱いておけば、稀に良い所も見出せます。

くれぐれも、のめり込まずこの高揚感を謳歌して下さい。(難しいですが!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり浮き足だってしまいますよね・・・(^_^;)
確かに、ときめくことでいつも以上に身だしなみに気をつかうようになりました。
気のせいか、肌ツヤもアップしたような・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 21:39

男です。

今そんな感じなんでお気持ちはよくわかります。やはり同じ職場なので気持ちをコントロールするのが大変です。必要なことしか喋らないでおこうとしたらしたで、普通の関係までギクシャクしてくるし、毎日あの時はこうすべきだったかな、とか相手の言動の真意を頭の中でぼーっと考えてしまったり、ここ数ヶ月はそんな感じで相手のことが頭から離れません。ただ、もうあんまり自分を卑下しないようにしました。そういう気持ちになるのはある意味仕方がないと割り切って、あくまでも自分の中でうまくコントロールしていくしかないと思います。そのコントロールが難しいんですが。。。これは自分の理想なんですが、お互い尊敬できて思いやれる関係でいければと思ってます。なので、特に行動を起こすことなく、自然に相手のことを気遣う、それで十分と思えるようになれればなぁと思います。
自分のことばかり喋ってしまいましたが、質問者様もあまり無理に気持ちを抑えたり自己嫌悪に陥ることもないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ状況ですね。
回答者さんのおっしゃること、よく分かります!
とても胸にしみました・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 21:41

言わなくてもいいかもしれないけれど、


現在家庭内離婚状態で、社内ダブル不倫中の者です。

私の場合、上司とあるきっかけから親密な仲になりました。

後々分かった事だけど、ずっと気になっていたと言われ、
振り返ってみると、私も尊敬できる上司というのは建前で、
一人の男性として彼の事が気になっていんだなと思いました。

結果はダブル不倫で、日々顔を合わせる中、
彼の言動に一喜一憂したりする事もあったり、複雑な心境です。

私の離婚協議→別居→一時修復→家庭内離婚という状況なので、
質問者さんとは違うけれど、心惹かれる人の出現は、
栄養ドリンクみたいなものだと思いますので、
恋心を持つのも、よい事だと思います。

日常業務・生活に支障が出ない程度に、お過ごし下さいね。

※※決して不倫を進めるという意味ではありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養ドリンクというのは、とても前向きな考え方ですね。
身だしなみにより気をつかうようになったので、女子力はアップしたかも・・・?
のめりこまないように、がんばっていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 21:44

どうでしょうねぇ、好きになるのはいけない事だ、気にするのはダメだと思うと逆にどんどん気になってくるものじゃないでしょうか。


別にそれ程悪い事だとは思いませんし、同じ事を旦那さんも思ってるのではないでしょうか。

きっかけなんて何でもありますよ。
僕も以前、少し話しただけの女性がたまたま夢に出てきた事をきっかけに気になってしまった事がありました。
それ以来、何かあると考えてしまうような日々が暫く続きました。
でも、それだけです。

何も起こりませんでしたし(アクションしていないのですから当然ですが)熱が冷めればいつもの通りです。

大事なのは今の行為を悪い事だと押さえつける事自体なのではないかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きっかけって、ホントに身近にありますね。
私も早く熱が冷めて欲しいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!