電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼社会人、私ニートです。
就職活動に失敗し、4月から就職浪人として就活を続けています。彼は、希望職種ではなかったものの内定を頂いた会社に就職しました。
私は、実家が東北なのですが彼と離れるのが嫌なことと、都内の方が就職活動をしやすいという理由で都内で一人暮らしをしています。
彼の週1、2あるお休みには、一緒に過ごしているのですが最近上手くいきません。
私は、1日暇な日も多くあり不安や焦りを彼にぶつけてしまうのです。

「○○がいなかったら実家に帰っていたんだからね!」
「毎日毎日不安で、寂しくて耐えられない」
などと、まだ慣れない仕事で疲れている彼に言ってしまいます。
情緒不安定でよく泣くようになってしまい、「なんで泣くの?」とため息まじりで言われてしまいました。

また、彼が仕事の愚痴のような事を言うと、私みたいに就職できなくて辛い人もいるのに贅沢!と思いイライラしてしまいます。


4年付き合っているので、私の性格を理解してくれていて毎回なだめてくれますが、このままではいけないなと思っています。

どうしたら相手に思いやりを持って接しられますか?

昨日も来る予定だったのに、急に休みが他の日に変わってしまって騒いでしまいました‥。

長文、そして分かりにくくてすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

働いてる女として


>「○○がいなかったら実家に帰っていたんだからね!」
帰れ、っ間違いなく言うよ。
>「毎日毎日不安で、寂しくて耐えられない」
はぁ?不安になる暇な時間が羨ましいよ。

ついでに、何ないてんの?
と、間違いなくイラっとします。

気合あれば
バイトしながら
就職ぐらいできるでしょ。
うまくいかないのは、当然。
新入社員の辛い時期に
なんで、こいつをなだめなきゃいかんの、と。

正直、別れを切り出される寸前でしょ。

そうなるまえに、
彼に甘えず
もっとすべてにおいて自立できる女性になったら?
思いやり、以前にそっち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。
私は本当に甘やかされ、そして人生逃げて生きてきたので今そのつけが来たのだと痛感しています。一人でも生きていける人間になれるよう、努力をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 10:26

はじめまして。

私も2年前に同じような経験をしたので、つい書き込みをしてしまいました。
私も、大学卒業したけど就活に失敗してニート。4年付き合っていた同じ学年の彼氏は、卒業ギリギリに進路が決まり、働き出しました。

私は毎日時間ばかりが過ぎ、どうして私がこんな目に…等を考えて、ずっと引きこもって泣いてました。
彼に連絡しても仕事で疲れていたりするし、友達に連絡してみても、友達も働いているので「同期が」との仕事の話を聞いてイライラしちゃってました。

「就活したのに、就職できない。働きたくなくてニートになったわけじゃない。」

こんな気持ちを抱えていたら、鬱みたいになってしまいました。

やっぱり、彼はどんどん進んでいて、新しい仲間や出会いがあります。話のネタも、学生時代とは違って、広がっていきます。
私は何も変わらず、停滞。外に出ないので、会話も就職の話題やテレビやニュースの話題ばかり。
置いてきぼりです。

ニート時代は、彼氏に八つ当たりをしたりしてしまいました。ニートなので交通費が精一杯で、デートらしいこともほとんど出来ませんでした。
前に進んでいる周りの仲間の方が「生きている」ので、卒業して1年くらい経って別れてしまいました。

結局、私は1年間ニートをして、地元でフルタイムでアルバイト(希望とはかけ離れた仕事)を始めました。気持ちが楽になりましたよ。私にも新しい仲間や出会いがありますし、話も広がります。
もっと早くにアルバイトしていたら、今とは違っていたのかなと思います。

私が、質問者さんに先輩としてアドバイスしたいのは…

どんなことでもいいので、アルバイトをしながら就職活動をしたらいかがでしょうか?
気持ちが変わってくると思いますよ!仕事も、興味なくても意外と出来ちゃうもんです。
結構、転職とかも出来る時代で(既に、何人もいる)、大学で就職について教わってたこととは違いました。
今のままですと、彼氏も離れていってしまう気がします。
私も4年付き合っていて、離れないだろうと思っていた矢先の別れでした。
もしかしたら、質問者さんは、色々なことを抱え込みすぎちゃいませんか?
私と同じく、鬱みたいになってしまうんじゃないかと心配です。

大丈夫、あなたなら出来ます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談を話していただいてありがとうございます。本当に境遇が似ているのでビックリしました。
そうですね。何かアルバイトをしながら就職活動をしてみようと思います。回答者さんは、その後就職したのでしょうか?
私は、今あまりにも余裕がなくて鬱のようになってしまっていたのかもしれません。ご回答ありがとうございました。勇気がでました!

お礼日時:2010/05/07 10:17

言葉にする前にその言葉を言っていいのか考える癖をつけましょう。



はっきり言って、今の状況では思いやりを持って接することはできないでしょう。
思いやりとは、自分に余裕がなければできないですから。

腹痛や頭痛などでやっと電車で座れて休んでいる時に、
妊婦さんや高齢者に席は変わってあげられないのが心情でしょう?
それと同じことです。

元気な人が席を変わる。
ですから、あなたもまずは就職することですね。

就職できないというのは所詮言い訳でしかないです。
私はとある業界で10年経験を積んできましたが、クビになってから
それでもここ半年は転職活動を繰り返してきました。
先日決まりましたが、それまでの間で受けた会社は200社以上です。
経験あって即戦力になるのに、決まらなかったんです。
相手の都合に合わない、条件があまりにも悪すぎる(30代で手取り12万とか)
色んな都合が折り重なりなかなか決まりませんでした。

面接に一度行くだけで交通費その他諸々で3,4000円はかかってしまいますし、
毎週ハローワークには2回行っていました。定期的に自己PRや志望動機を
書き直したり、それらと同時に今後やりたい仕事の勉強をしていたり。

結局決まったはいいけれど、今度はその会社で仕事するための勉強を
あらかじめしてこいとのことで半月前から厚さにして合計40cm以上の
本を指定され、それらを自腹で買って、毎日家に缶詰状態で勉強してます。


あなたはまだ社会人経験が乏しいのでわかりにくいかと思いますが、
社会とはえてしてこういうところです。学生のように教えてもらう場ではなく、
誰も何も言わないけど自力で日々勉強して世の流れについていけなければ
私のように経験10年あっても、リストラになったらなかなか這い上がる
ことを社会が容認してくれない、そんな世界なんです。

まずは就職できるようにハローワークに通う、勉強をするの繰り返しで、
もう学生ではないことを理解してやっていくしかないです。
    • good
    • 0

ニートなのにどうやって都内で暮らしてるのでしょう?


親から仕送りもらってるのですか?
金銭的に余裕があるなら、まず何でもいいのでバイトしましょう。
可能であれば、あなたが希望する業界で本気でバイトして実績上げれば
正社員登用の誘いが来くることもあります。

例え直接正社員で入っても、自分のやりたい仕事をいきなり担当させてくれることって殆どないかと。

バイトを始めた上で、彼に同棲を持ちかけて、可能な限り主婦業をやってみてはいかがでしょう?
もちろん、お互い仕事してるのですから、分担決めたりルールを作った方がいいかも。

彼の経済力が十分なものなら、バイトせずに、同棲でなくていいので、
彼の身の回りの世話をするのもありかと思います。

自分の部屋で暇を持て余してるから余計情緒不安定になるんです、
何かの特集かTVでやってましたけど、アメリカでは、鬱の改善方法の一つとして、
スポーツを取り入れているそうです。
体を動かすことはそれほど精神安定に重要だということなんですね。
yucchanさんの情緒不安定も、彼の部屋で洗濯や掃除、食事の用意で体動かしてれば、
少しは楽になるんでは?
もしこれを実践するとしたら大切なのは、気持ちの持ちようです。
嫌々やったり、私が世話してあげてるんだからね、って気持ちでやってたら、
恐らく彼に伝わるでしょう。
そうなったら、全くもって余計な世話なんで出てってくれとなります。
主婦業を楽しめないのなら、やらない方がましです。
私は男ですが、性格が女っぽいので(笑)料理もしますし、片付けも好きです。
そんな私が思うのは、専業主婦って旦那に養われるのではなく、
旦那をコーディネートできてる妻のことを指すのではないでしょうか?
女性は偉大です、妻次第で旦那はどうとでも変ります(爆)

> どうしたら相手に思いやりを持って接しられますか?
特定の感情に固着しないことです。
そして、常に相手の喜ぶことを考えて行動することです。
また、表現方法を変えるという手もあります。
不安や焦りを感情のままぶつけられると、大抵の人は不快に思うでしょう。
ですが、それを逆に利用して、甘えたり、彼を自信付けさせたりもできます。

ニートでもいいではないですか、
問題はyucchanさんがどういう状況でも自分が出来る努力を怠っていることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その通りですね。
彼は実家暮らしなので、身の回りのお世話はできないですが、彼がお休みをゆっくりと過ごせるようご飯を作ったりしてみたいと思います。また勉強も今しかできないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 10:36

先ずは社会に出る事が一番です。



今は求職者にとって厳しい環境ではありますが、それは貴方だけの話ではありません。
希望職/希望の雇用形態でなくとも兎に角社会にでることからは始めては如何でしょう?

また、社会人1年目は非常ストレスフルなものです。もう少し彼を労わってあげてください。



彼も社会もいつまでも甘くはありませんよ?

現状の状態を続けているとその内「じゃあ、東北帰れよ」なんて言われてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私は一人暮らしなので、アルバイトでは暮らしていけません。ですが、まずは社会にでることを考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:12

男性は、仕事をして稼ぐ責任があるので、ある程度冷たくなるのは仕方ないことです。

あなたも働いたらいかがですか。女性なら、掃除の仕事などがありますよ。JRの車掌なども如何でしょう。受付嬢など女性を活かした仕事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は冷たくないんです。(たまには怒ります)だからこそ、甘えているのだと思います。
努力をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:09

>私は、1日暇な日も多くあり不安や焦りを彼にぶつけてしまうのです。



それりゃニートだからね・・・彼は大変だね。仕事で疲れてるのにニート彼女に鬱憤をぶつけられるなんて。俺なら即効で別れるけどね、彼もいつかそうなるだろうな(笑)


>情緒不安定でよく泣くようになってしまい、「なんで泣くの?」とため息まじりで言われてしまいました。

本当だよ(笑)泣きたいのは彼の方でしょ(笑)
仕事で疲れてるのにニート女に泣かれるなんて意味不明にも程があるw



>「毎日毎日不安で、寂しくて耐えられない」

じゃあ働きなさいよ?介護でも旗振りでもしなさいよ?
就職できないのは高望みしてるからでしょ??飲食店とかなら年中募集してるよ?
しょうがないよ。君は事務職とか出来る実力が無いから就職できないの。
それは認めるべき。じゃなきゃとっくに就職してるでしょ?違う?


>4年付き合っているので、私の性格を理解してくれていて毎回なだめてくれますが

今だけね。風船だって空気入れすぎれば爆発するでしょ?彼もいつかそうなるよ。


>どうしたら相手に思いやりを持って接しられますか?

就職しなさい。ニートだから余裕が無いんだよ。


>昨日も来る予定だったのに、急に休みが他の日に変わってしまって騒いでしまいました‥。


最低ですね・・・貴方は最低のニート彼女です。彼氏が可哀想!!!
すぐに別れてあげなさい!!彼氏だって本音じゃ辛いです!!
    • good
    • 0

愛想つかれさるで?



女やからって無職が許されたのは昭和までや
平成の現代は女もバリバリ立派に働いとるで?
女の方がパートが多いのは結婚したら正社員からパートになるからや
お前さんみたいに最初から無職でダラダラしとるわけやない

俺やったら、いつまでも自分の実力を認めないで就職も出来ん女なんて愛想尽かしてもっといい女を捜すわ!別に会社にも女は仰山いるしの!

ま、別れを切り出されるのも時間の問題やな。
彼から見ればアンタは何も輝いてないニートなんやから
    • good
    • 0

思いやり以前に就職しなさいよ・・・


いい歳して学校卒業してニートじゃ、学校行ってない学生と同レベルだよ?

就職できないんじゃないでしょ?「高望み」してるんでしょう?
君の実力が無いんだから「相応の仕事」しなさいよ
彼の方がよっぽど大人だね。君は子供過ぎる。

彼に見放される日も遠くないよきっと。
私も過去に無職の女性を半年養ってた時期があったけど嫌気が差して別れた。
理由は一緒に居ても何も高めあえないから・・・今の君達と一緒だね。
    • good
    • 0

俺もニートの彼女と1年同棲してたけど別れた



No1様と同じに別の女性でもっと素敵な人がいたからです



やっぱりね。男女関係無く、ニートに魅力は無いよ。
腐ってるだけ、社会でバリバリ頑張ってる子みるとトキメクもの・・・


このままじゃ確実に捨てられるますね。
だってただのお荷物ですもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!