プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日長期出張から帰ってきて録画付液晶テレビでとりだめた番組をみました。
その中に、サスペンスドラマの頂点に君臨し続ける俳優が司会をする番組の
ソロモン流というのをみました。

杏さん特集でした。

杏さんは、高校1年生で中退したそうです。
家は日本屈指の俳優です。つまり貧乏ではないという事です。
中退したのは、不良をしていたのでしょうか?

モデルで身を立てて、パリにモデルの仕事もしとったらしいですが・・
大卒でもないのによくもまぁ~行ったもんだと思うとります。


番組をみて、いろいろと杏さんは頭が良い、知能指数が高いと感心しました。

音楽大卒でもないのに
ギターもそこそこのレベルだし、
歌も音痴でないし。

コラムを書けるほど文章も上手らしいし。
テレビ番組をみた話しているコメントも適切だし。

モデルのみならず女優としても
やっとるし(売れっ子)

年間120冊も本を読み、それをきちんと文章に感想を書いているそうです。
歴史にも詳しいし。
これほど知能指数が高いと推測できるのですが
杏さんは、なぜ大学に行かなかったのでしょうか?

私がテレビでみる高卒や高校中退の人間は
やはりどこかレベルが低い感じがしとります。

もちろん大卒でもアホだなぁ~と常々感じる事が多い昨今です。

そこで質問ですが
杏さんは、なぜ大学に行かなかったのでしょうか?

ちなみに
杏さんに会いに行くと握手をしてお話をしてくれるのでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も観ました、ソロモン流。


前々から、杏さんファンです。

渡辺健(?)の娘にしては、カッコ良過ぎ。
きっと、お母さん(別れた奥さん)がステキな人だったのね、と思います。
杏ちゃんを知って、父ちゃんもちょっと見直さなきゃかな、って思いました。

大学ですか??
質問者さん、早稲田の政経が好きな岡ちゃんファンでしょ?
私、いつかワールドカップの質問でベストアンサー??いただきましたもん。

草刈民代は高校中退してバレエ漬けだったし、中田英も大学行かずにサッカーだし、
他にも才能のある人は「22」までダラダラと大学生やってられないんじゃない?

五島龍はハーバードの理系だけど、ヴァイオリンと両立は難しいでしょうね。。

天は二物も三物も与えるってことです。

握手?よっぽど気持ち悪くなければ、してくれるんじゃないですか。
杏ちゃん、あんなカッコいいのに、シャイなところもあって、とってもいい人そうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶応大学と私立の頂点にたつ早稲田の政経は別格です。
ずばり、私は憧れとります。(*^_^*)

(あのぼんくらな防衛大臣にはがっかりと驚かされましたが)

一度土下座をしてお願いすれば相手をしてくれる可能性もあるのですね。

とても誠実な回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/12 17:36

8ですが、お礼をありがとうございます。


まだ、締め切ってらっしゃらなかったので。。

そんなに早稲田いいですかねえ?
なんか、私的には巨人が好きなのと同じ感じがするんですけど。
もう決してカッコよくないし、こだわること自体カッコ悪い気がするんですけど。。

あ、質問からそれました、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃるとおりです。今更早稲田とはなんの関係もないのに
憧れても仕方がないと思うとります。

しかし、地方の国立大学よりもずっとブランドですし、
この大学卒の方々はそうそうたるメンツです。

大学のブランドをわかりやすく言えば、日本人女性が
西洋かぶれしてグッチじゃぁ
ビトンじゃぁと100均や1000均のカバンとさほど変わらなの二
目の色を変えとるのと似とると言えば理解しやすいと
思うとります。

お礼日時:2012/05/17 13:51

サラリーマンやOLになりたいというならば、もちろん大学に行って知識を身につけたり、いきたい会社の試験をうける資格として、大学卒業の肩書きが必要な場合もあるでしょう。


でも、俳優やモデルといった個人の資質がものを言う場合、大学を卒業したということが必ずしも武器にならないのだと思います。
たとえば、大学を卒業すると22歳くらいになりますよね。
それからモデル修行では遅いと本人が思ったのかもしれないし、自分の資質に自信があり、今の自分で世界で勝負しようという気持ちがあれば、それはそれでいいのではないかあと思います。
というか、今成功してますよね。彼女がとった方法は、少なくとも失敗でなかったんじゃないかと思います。
外国では、社会に出てから大学に通う方もたくさんいます。
むしろ、日本みたいに高校を卒業して大学就職というレールだけで決め付けるのはどうでしょうか。
また、大学や大学院、東大などの偏差値が高い大学を出たからといって、必ずしも名優になるわけでもありませんよね。
昔とは違い、大学を出なくても、芥川賞を受賞した方って結構いらっしゃいます。
もちろん、作品が好きか嫌いかは、別ですが。
偏差値が高ければ、誰でもとれるわけではありません。もちろん、超高学歴の方も受賞されてますけど。
少なくとも芸術の世界では、大学で得た知識を持つ人たちだけが表現する特別のものとか、家柄による伝承だけではなく、個人の持つ特有の世界観を表現できる人間を望んでいる部分もあるのではないかと思います。
そして、そのような人たちは、大学で得なくても、それ相当の知識を何らかの方法で手に入れているのだと思います。

ただ、杏さんが、あなたと握手してくれるかどうかは別。握手会なんかで、本を買うとかの機会があればしてもらえるでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の活躍からみれば大正解といえるでしょう。しかし頭のいい人だから
35歳くらいになれば早稲田大学あたりで
勉強したくなるのではと思うとります。(余計なお世話ですね(笑)

一度土下座をしてお願いしてみたいと思うとります。

応援よろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/13 15:37

>杏さんは、なぜ大学に行かなかったのでしょうか?



高校中退なら大学なんて行けません。

親が稼いでいて有名人だから行かなくても七光り枠で芸能人にもなれるし
好きな事できるし、別に教養なんて必要なかったんじゃないですかね。

芸能人って何でも周りが大げさに話を持って行くの得意ですから
(たいして上手くもないのに、ちょっと絵を描いたらプロの画家のような持ち上げ方だったりとか・・)
人並み外れて頭が良い、知能指数が高いって事本気で思わない方がいいです。
コラムなんて手直しする人がいるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には本物か偽物かを見抜く力量があると思うとります。
確かに知能指数は高そうです。
コメントや立ち振る舞いの端はしから垣間見られます。

私は誠実ですので
一度土下座をしてお願いしてみたいと思うとります。

お礼日時:2012/05/13 21:20

 No.9の「お礼」を読みました。


 お礼の中で「人間を学歴だけでしか評価できないような価値判断をしなくはないと思うとります」と書き込んでいますが、質問者さんは「杏さんがどうして大学へ行かなかったのか?」と気にしている時点で「学歴で価値判断をしている」ということではないでしょうか。
 それに「学歴が必要とされる世界ととそうでない世界もありますし…」と書き込んでいますが、質問者さんの「学歴が必要な世界とそうでない世界」というのはどのようなところなのでしょうか?
 
 私としては質問者さんの質問やお礼に違和感があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は回答者さんのように大学という学歴ブランドだけで
人物を評価できないような内容のない人にはなりたくはないと
言う趣旨です。

しかし大学で勉強することは否定しとりませんしちゃんとお勉強する限りにおいては
大学に行く価値はあると思うとります。

単純に学歴だけで判断するような人間の嫌な面を垣間見させてもらいました。

参考にします。

お礼日時:2012/05/12 18:00

 No.6の「お礼」を読みました。


 人の回答を読んで「負け惜しみをいうような情けない」とか「負け犬の遠吠えを言うような人間」と思うほうがおかしいのではないでしょうか。
 そういう質問者のほうはどのような学校を卒業したのでしょうか?
 人に対して「どうして大学へ行かなかったのか?」という疑問を抱きながら質問者さんが高卒だったりしたら笑い話もいいとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのように多面な才能がある人間を学歴だけでしか評価できないような
価値判断をしたくはないと思うとります。

学歴が必要とされる世界ととそうでない世界もありますし
才能が突出している人にはそんなことはどうでもいいことです。

回答にはとても違和感を感じました。
本音で回答者さんの人間性が垣間見られたのは
良かったと思うとります。

お礼日時:2012/05/12 17:33

先生と呼ばれるほどのバカじゃない・・・・という言葉がありますが、世間で優秀とか上級と呼ばれるところに行けなかった人間と、あえて行かなかった人間の違いかも知れません。



日本の学校教育はご存知のように優秀な人間を育てるのではなく、何でもいいから金太郎飴のように画一的な人間(つまりは国家としての兵隊さん)を作ることに精力を注いでいますから・・・。

小学校のかけっこで一番がいなくて、みんながバンザイするという光景がその象徴です。

言い方を変えると優秀であれ劣勢であれ、規格外の人間ははじき出される国ですから・・・。

その点、杏さんは努力と才能で自らを結実されているわけですから、優秀な頭と精神力で日の目を見たということだと思います。

この国は責任を押し付け合い、優秀な人はみんなで足を引っ張り、人より出来がよくても謙遜し、実力を隠し、そのくせ人の噂は大好きな国民の集合体ですから。
日本人が正面から見ると彼女は異常です。でも世界目線からなら正常で優秀だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国人がいかに世界基準からずれているかがよく理解できました。
世界中の笑いものでも平気なのが朝鮮人だと理解しました。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 14:18

 No.5の「お礼」を読みました。


 私の回答のどこに「見ただけの発想」とか「なんの創造性もない」と思われたのでしょうか…
 大学は義務教育ではないので「日本の法律に大学に行かなければ行けない」という法律がないのは事実ですし、当の本人が「仕事があるし大学へ行かなくてもいい」と思えば大学へ行く必要がありません。
 私は中学卒業後に某専門学校へ行き、就職後に20歳から定時制高校へ入学し、4年後に卒業して高卒になりました。
 本人が「勉強をしたい」と思えば学校へ行けばいいのであって必要がなければ行く必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

負け惜しみをいうような情けない
負け犬の遠吠えをいうような人間にはなりたくはないと思うとります。

お礼日時:2012/05/12 14:19

 日本では「大学へ行かないといけない」という法律はどこにもありません。


 中学や高校を卒業後、仕事があって忙しければそれでいいのではないでしょうか。
 「大学を卒業しても仕事が無い」という就職浪人よりはいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの言われることは今の結果から
見ただけの発想であり
なんの創造性もないと思うとります。

お礼日時:2012/05/12 13:22

目指すものがあったから 大学に行っても無意味だと感じていれば 大学には行かないんじゃない?



高校中退も 目的があれば辞めても良いんじゃない?
ただ 目指した物が 芸能界であって 学歴社会では無いですから 丁度良かっただけでしょう。

それに 芸能人の子供 ってだけでも 辛いと思いますよ。
親が医者、だから医者になるのが当然だろう、頭は良いだろう って決めつけが 世間にあるのと同じで。

目指した物が 弁護士だったり、學を有するものだったら 中退してないと思います。

逢いに行って握手を求めても ガードする人もいると思います。
ちょこっと出て来たモデルさん では無いじゃない。
実力はあるかもしれない、だけど親が親だもん。
マッサラのモデルとは違うでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思うとります。
極めて珍しいケースだと思うとります。

大概高校中退で親が有名芸能人なら
大麻を吸って人生後はゲームセットと言うケースが
多いと思うとります。

多彩な才能を感じさせる人物だと久々に芸能界で
そう思いました。

このわしが一度握手をしてお話をしたいと思うとります。

とても参考になりました、ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!