プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのコンセントで、ILまたはIT形のコンセントがありますが、延長コードはあるのでしょうか?
僕が探したところ、見つからなかったのですが・・・。

A 回答 (5件)

体裁はともかく自分で作る気なら、秋葉原あたりの電材屋さんで2スケヤ(断面積が2平方ミリ)以上のコードとプラグ及びアウトレットを購入すれば作れます。

この場合は単なる延長コードを取り付けることになるので、電気工事士の資格も必要ありませんが、市販ではこのような製品はまず無いでしょう。作っても殆ど需要が無いでしょうから・・・

実際には#3の方の仰るように、モール(樹脂製の配線カバー)を使用してVVFケーブルで配線をしてもらうのが一番確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的にお答え頂きましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/01 15:06

工事用の物など、


探せば20Aの物があります。
参考URLからマミムメモを選択した上で、
明工社を選択して下さい。

ただ、20Aだと電流が多いので
ものすごく電線が太くなります。

また、普通のテーブルタップが15Aまでなのは
電線もさることながら、
平行型コンセントの電流規格が
15Aまでであるのも影響しています。

参考URL:http://www.ono-machine.co.jp/catalogue/main-frm. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
なっとくしました。

お礼日時:2003/07/01 15:04

 資格のある工事業者に工事を頼んで延長部分は体裁の良いモール工事でやってください。

と云えばOKです。
 すぐに済む工事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 19:53

私もDIY店や工事材料店を数軒探しましたが有りませんでした。


コンセントが(IL)になっていること自体が延長防止の対策ではないかと思えます。
工事材料店に壁埋め込み用のコンセント単体は売っているのですが。
20Aというと並みの電流じゃないですからね。
私はエアコン専用電源の工事をしてもらうことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりないのでしょうか・・・。
無いのであれば、電気工事しかないですね。

お礼日時:2003/06/28 18:58

 実際20Aのコードが必要な機器は何でしょうか?



 工事用のキャップタイヤコードでも15A-30mですから、20Aのコードも3相用ならあるでしょう。とても太くて実用に不向きで、固定延長なら2φ×2芯VAで配線工事が確実と思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
機器はエアコンです。

コンセントの位置と、本体取り付けの位置が離れてしまってコードが届かないのです。
電気工事が確実だと思いますが、あまり壁を触りたくないのと、簡単にカッコよくやりたいと思って質問させていただきました。

補足日時:2003/06/28 18:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!