プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「男は金で女は顔」という言葉を聞きます。掲示板でもどんな馬鹿でも気にしないけど顔が可愛くないのは嫌だ・・と言ってる男性とかを見ます。でも現実外を歩いてると可愛くない女性でも普通に彼氏いますよね。私の見た感じだと・・一般女性は6割普通2割可愛いキレイ2割ブスって感じに見てます。可愛いかブスかの2択しかなければブスのほうが多いです。でも彼氏がいるかといったらほとんどの女性がいると思います。可愛い人にだけ彼氏がいるならこの男性意見に納得なのですが。結局のところ「女は顔」って何なのですか? この言葉だけ聞くと相当に顔がよくなきゃダメなのかな・・と思ってしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

小さな願望や虚勢なのですよ。


女同士でも、男性のステータスや言動を話題にして「ありえなーい」なんて盛り上がりますよね。その程度なのです。でも相手はひどく気にしてたりする。
仲良くなるとそういう事が気にならなくなるのも男女同じです。

表面的な言葉に惑わされず、それがどーした。と言える良い女になって下さい。
    • good
    • 2

私が良く聞くのはどちらかと言えば


「男は中身、女は容姿」ですね。「金」はさすがに聞こえが悪すぎるのかな?

ただ、実際にパートナーをチョイスする状況に陥ったとき。これが逆転します
つまり「男は容姿、女は中身」
男なんて幾ら見た目が良かろうと、圧倒的な中身(性能)の良さと言う誘惑には
グラつくもんなんですよ
子供時代からそうです、カッコいいラジコンカーを持っていても、それが「遅い」とあっては嫌なんです
だったらば、多少見た目不細工でも「速い奴がカッコいい」と言う感性なんです

逆に質問させて頂けるのであれば
「男は中身」と謳う女性が多くあれど、彼女が居ない男に圧倒的に不細工が多いのは何故なのでしょう?
無意識の内、容姿を重視した選別になっていると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに・・。本当にその通りですね。特に若いうちは。私も言われてみれば容姿で選別してる部分は大きいかもしれません。女性は確かに不細工でも彼氏はできてます。しいて理由を考えると明るくて前向きな女性は不美人でもお洒落やメイクで綺麗になろうと頑張っているような気がします。私が見る限り・・逆に不細工な男性は性格も暗くお風呂にも入ってるのか疑問なような風貌の人が多いです。もともと男性は「綺麗に見せたい」という性質があまりないのではないでしょうか。なので元の顔立ちや体型に依るところが大きいのではないかと思うのですが・・いかがでしょうか。

お礼日時:2010/05/06 12:13

ご指名ですので…



一般受けする顔ですね。

一番分かりやすいのは芸能人の顔を思い浮かべることです。

その人の人気度とか、評価とか(あえてブスを魅力に芸能活動をする人や、キレイな人としてやっている人がいますからね)そういうものを尺度にすればだいたい分かると思います。

ちなみに僕ははしのえみみたいな優しくて明るい感じの女性が好みですが(トシが分かっちゃいますね、笑)、かの坂本龍馬は男っぽい女性を好んだそうです。

細い人が好きって男性も知ってますから、あまり不安がらずとも大丈夫だと思いますよ。

いい人が見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。今ですとやっぱり長澤まさみさんとかかな。はしのえみさん私も大好きですよ^^

お礼日時:2010/05/06 01:53

No.7です


ブスで積極的な女は自分がブスである事に気づいていないから積極的という可能性がある。
それが功を制するわけだが。
また、自分がブスである事を気づいていても、恋は盲目とやらで、そんな事どうでもよくなる人もいる、と恋愛の話が好きな子が言っていた。
あと、消極的なブスも多いことは間違っていないかもしれない。
その場合は、男からその女にアプローチする事もあるかもしれない。
今まで女から男へアプローチする事のみを前提に考えたが、よく考えると男から女へのアプローチの存在も考慮せねばならない。
「お前あんなブスのどこがいいんだよ。」「俺はいいと思うんだよ」っていう会話は自分は聞いたこともあるし、人が何をいいと思うかはわからないもの。
あとこんな事昔があった。
ブスとイケメン(友達)が付き合っていた。
自分は友達のイケメンの方に対し、ああいう顔が好みなのかと尋ねたら次のような答えが返ってきた。
「いや、顔はそこまで好みじゃないんだけど、●●(某SNS)ってとこで会って、何度か話してるうちに気が合ってきてね。何年もいっしょに楽しく話してたからこれが当たりまえになっちゃって。。少し前に初めてリアルであったけどやっぱり楽しかったし。まぁ顔はまるほど(?)とおもったけど。でもやっぱり付き合う事になったんだよねぇ」
なるほどそれか、と思った。
これはブスなのに性格の審査が先になるっていう特殊なケースなわけだ。
まぁ、これはこれでそう頻繁にあるわけではない奇跡であるのに変わりはないのだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう例もあるんですね^^最近はネットでの出逢いも多いですよね。私はと言うと・・ブスではないと思います。でも私顔いいから!と容姿に自信満々にもなれません。そんな人少ないかもしれないけど。なので「女は顔」とか言われちゃうと私ぐらいじゃダメかな・・とか思って気になってしまいました。でも男性目線的には外を見てると可愛い女性と可愛くない女性ではどちらが多く感じるのでしょうか・・。

お礼日時:2010/05/06 02:03

男は(女もだけど)女を見た目と性格で実際決める。


この世界には一歩家の外に出れば何人もの人間がいる。
恋人を決めるのに見た目も性格も大切だけど後者についてはいちいちひとりひとり確認していられない。
何日何年何十年とかかってしまう。
でも見た目ならすぐわかる。
性格はわからないけどかわいいから恋人にしたい。
かわいい女はすぐ恋人を作れる。
その女は交際を始めた後でその性格を恋人に審査される、何日、何年、何十年とかけて。
その性格の審査に合格すれば死ぬまでふたりはいっしょだ。
不合格なら「俺と別れてくれ」という不合格通知を言い渡される。
これが美人の場合。
美人は性格がよかろうわるかろうと恋人は簡単に作れる。
でもそれが続くかどうかはその性格が大きな問題になる。
じゃぁブスは?
積極的なブスが果敢に男に近づく。
男はまずはその女を恋愛の対象とは見ない。
でも何日、何年、何十年いっしょにいたから(学校のクラスが同じとか職場が同じで、という事。しつこく付きまとってきたということではない。)その女の性格がわかってくる。
その性格を男がよしとすればふたりは恋人。
顔が悪いのはわかっていて性格がいいことは知ってるから、よほどのことがなければ二人は別れない。
以上は積極的なブスの場合。
だから消極的で少しの勇気も持たないブスはもう無理、奇跡起こらないと恋とか無理。
以上から次の事がわかる。
ある男にとって(←ここ大事)
1.美人かつ性格が良い→楽に恋人ゲットし、安定
2.美人だが性格が悪い→楽に恋人ゲットできるが不安定
3.ブスだが性格が良い→大変だが恋人はゲットでき、安定
4.ブスで性格悪い→恋人無理
女は顔っていうのは「とりあえずの」恋人をゲットできる速度の事を言っているのだと思う。
美人は男が出すより多くの試験を受けることができる。ということだと考えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得いく理論ですが^^消極的なブスは恋とか無理なのですか?けっこう消極的なブスさんっていそうです。積極的なブスをあまり見たことありません。

お礼日時:2010/05/06 00:31

No.4です。



顔の好みが人それぞれと言っても、いわゆる万人受けするタイプと、そうではなくて特定の人にヒットする人がいることは間違いないと思います。

スタイルだってやせている人が好きな人や太めの方が好きな人がいますので、さまざまです。
(中には相当太ってないとダメって人もいます)

余談ですが、僕の知っている範囲だと、女性が自分から「私は太っている」と言ってダイエットしなきゃと思いはじめるくらいの体型が一般的には男性からは「喜ばれます」。
(また余計なことを言ったかな)

まとめると、顔、スタイル含め容姿には人それぞれの好みがありますが、その中で一般受けするタイプとそうでないタイプがあることは事実ですけど、一般受けタイプじゃなくても心配ご無用ってところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^全然余計なことじゃないです。私はたぶん男性から見たら細いって言われそうです。女性にも言われるぐらいだから・・男性からみたらもっとそう見えると思います。もう1つだけ聞きたいのですが万人受けするタイプの顔って4312bmk2さん的にはどんな顔ですか? 優しそうとか日本的な顔とか・・何か男性目線で思い当たる特注あれば教えて下さい。

お礼日時:2010/05/05 23:12

他人からは可愛く見えなくても、彼氏にとっては可愛く見えるんでしょう。


男性は第一印象から直感的に判断する部分は大きいのですが、近づくと評価が変わる人ってかなり多いんですよ。
大勢の中から、綺麗、綺麗ではないを分けた場合は、男性の評価は厳しいものです。
でも、少ない中で評価した場合は、意外に甘い評価となります。
ミスユニヴァースを辛口評価していても、合コンでそんなに綺麗でもない女性を口説くのが男性です。
環境によっても許せる範囲が変わるということですね。
環境以外に性格も許せる範囲を変える要因の一つだと思います。

それと美醜というのは、様々な価値観から構成されるものなんですよね。
デザインでも服でも以前は良いと思わなかったものが、よく見かけるようになってだんだん良く見えてくるなんてことがあるでしょう。
服で言えば、綺麗な人や好きな芸能人が着ていたとかで、なんだか良いものに見えてくるってありますよね。
そういった価値観の変化が、美醜の評価に波及することがあるんですね。
巨乳好きの男性は、胸が大きいと全体の評価もあがってしまうなんてことは良くあることですが、それによって顔もタイプになってしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそういう大勢で評価した場合の男性の酷評を聞いて「えっぜんぜん綺麗な人なのにどうして?!」と思ったことがしばしばあります。確かに近くの女性には甘いかも。近くにいて可愛いと思ってもらえる女性でいたいなぁ・・と思います^^

お礼日時:2010/05/05 22:59

質問者様は女性でしょうか?



私は男性ですが、かわいいって、人によって結構変わってくると思うんですよね。
私の場合、かわいい女の子っていうのは、素直で、にこにこしててって感じでむしろ性格に力点を置きます。

質問文を読むと、ある女性の顔が100点なら、別の彼女は80点で、高得点の方がモテるように思っているように見受けられるのですが、そんな感じですか?

「顔」って人によって好みが全然違うので、そういう点数がつけられないんですよ。
ある人にとってはAさんが理想の顔の持ち主でも、違う人から見てAさんは対象外、みたいな。

むしろ、スタイル(いわゆる3サイズ)の方が客観的に分かりやすいですね。

私が学生の頃、ある女子学生のスタイルの良さが男子学生の間で評判になりましたが、「顔」でってのは聞きませんでした。(今にしてみりゃ子供だったなあって思いますけど)

回答がイマイチまとまってなくて申し訳ないのですが、一言で言うと、人によって様々ですから、相当に顔がよくなきゃダメというのは違いますし、私のように性格で決める人もいるので、そもそも「女は顔」って一概に言うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性です。そしてまさに80点の女性より100点のほうがモテると認識しちゃってました・・。だって女は顔ってそういうふうに聞こえちゃいます。でも違うんですね。良かったです。でも良いと言われる女性は多くの男性も良いと認識しますよね? それは男性が好みやすい容姿をしてるということでしょうか?

お礼日時:2010/05/05 21:57

可愛くて性格良い



可愛いけど性格悪い≒ブスだけど性格良い

ブスで性格悪い

分かりやすくするためにかなり大雑把に分類しましたが、
上ほど相手が見つかりやすいのは間違いないと思います。
しかし、全ての人が上に殺到して動かないとなると、人類滅亡してしまいますよね。
でもそうではない。生命の神秘です。
生殖本能と妥協に感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう無茶苦茶分かりやすかったです。本当に!その通りですね

お礼日時:2010/05/05 21:50

男の人は女の人が思う以上に顔には拘りを見せる人が多いというのは現実だと思います。


ただし、美人の基準はその人の好みを反映するので一概に美人という意味には捉えられないことばだと思います。

どんなに外側が綺麗でも性格的に偏っていると嫌なものが滲み出ている雰囲気になりますよね。
反対に平凡な顔立ちでも前向きの人は明るくて美人に見えます。
そして、いつもいつも美しい人などこの世には皆無だと思います。

しかし、男性は外側からしか女性が見えにくいという弱点が心理的にあるものですから顔に拘る人が多いということらしいです。

まず、人の内面を感じるのは女性であって男性は初めは生理的に表面を見る能しか無いからだという心理学者の話を聞いたことがあります。

女が顔というのは男性側の意見だと思います。顔が良くないと駄目ということではなく、男性側の弱点をついた言葉のように私には思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに男性のほうが女性より外見重視なのは私も十分感じています。ただ現実可愛くない女性にも彼氏がいるので・・男性はきちんと中身で選んでいるのか。それとも私が可愛くないと思ってもその男性には可愛く見えてるのか・・考え出したらよくわからなくなってしまって。

お礼日時:2010/05/05 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!