何故、日刊ゲンダイは小沢擁護一辺倒なのですか?

<質問の背景>
毎号、真実と客観的な判断を求めて、数少ない小沢擁護のソース&論調として<個人的には全く共感同調せず>心の平穏・怒りを律し鎮めながら、我慢しながら読んでおりますが・・・
最近のヒステリックな強引な論調と引用、弁解と言い逃れに無理な加担・誤魔化しは見苦しく、送検起訴の恐怖と威嚇を目的とした断末魔の喘ぎにしか思えないが・・・
何故なのか、意図や意味合いが理解出来ませんが・・・
事情と目的をご存知の方がおられましたら、ぜひ、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

<関連記事>
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai- …

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai- …

A 回答 (4件)

私も同じ質問を2月にした事があります。


あまり期待に添った回答ではなかったのですが
反検察の急先鋒だから小沢を支持擁護しているの
ではないかと言う意見でした。

恐らく日刊ゲンダイに手紙を書いても返答は期待
出来ません。

でも何か異常ですね。
今まで現政権を鋭く批判する論調がゲンダイの特徴
であったのに。
最近は読まなくなりました。
小沢一郎を支持しないと言う数字が8割近く出ている
のにまるで有権者がバカだと言わんばかりの論調には
呆れました。
小沢一郎の出自を考えますとアッチ系の息がかかって
いるのかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い分析と解説で納得しました、ありがとうございます。

マスコミに多い朝鮮系の人脈・シンパシー・血の繋がり?なのでしょうか・・・
小沢氏の出自で言われている、母親のルーツがそこにあるとされています。
3段論法的に、彼の陰湿・猜疑心という屈折した性格形成への原因、政敵や離反者への徹底した恨の報復手法が・・・
そして、外国人地方参政権付与や国籍法、人権擁護法案への対応、さらには、韓国籍秘書や民団との密接な支援支持と要求の実現というバーター取引関係・・・。


興味深い切り口で教えて頂き、大変、参考になり、感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 07:26

どぐされマスコミのほとんどが小沢批判だからですよ。

裏の実態もわかっているからでしょう。殺人鬼どもより、こわもての方がはるかにましということね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏の実態とは?
深い意味や表現を憚れるようなどす黒いネタをお持ちなんでしょうね・・・


直接的な怖さや恐ろしさは、むろん殺人鬼が小沢氏を上回ると思いますが、しかし、国民・国益・マインドを暗澹たるものとし、将来への意気・希望を殺ぐ、その陰湿で自己中な執拗さは徐々にボディブロー、毒を盛られたように日本・日本人を蝕んで来ている。
小沢の保身・起訴逃れの為、身代わり&盾にされてる事への政治不信、それを見てみぬ振り物言わぬ政治家・秘書&部下の飼い殺し使い捨てが、政策・政治から清新さとダイナミックをスポイルし、毀誉褒貶・長いものには巻かれろの幇間、密告統制が横行している。

そんな、怨と恨の小沢イズムに加担・追従・便乗するプロパガンダ誌なのかも・・・


誠にありがとうございました。


<関連記事>
小沢一郎と池田大作の酷似した出自と卑劣な仕打ち統制策?
http://specialnotes.blog77.fc2.com/

お礼日時:2010/05/06 23:00

と言うよりも、ゲンダイは「周りと別方向の記事を書くことで興味をひく」週刊誌だからではないでしょうか?



民主党が批判されれば小沢擁護
亀田が批判されれば亀田擁護
人気のタレントが出てきたらそれを批判

週刊誌は山ほどあるので、同じような記事を書いてたら上位週刊誌に勝てないのでわざとそういう方針にしてるのでしょう。
ゲンダイは週刊誌の中でも完全に3流の部類ですからね。スクープ能力も無いし文章能力も低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い指摘、バランスのとれた観点からの回答だと思いました。

確かに、週刊誌や月刊誌が多数刊行され、逆にネットや携帯の発達と普及による活字離れも出版不況の態をなしている。
その中でも、日刊ゲンダイは情報誌としての評価は高くないのは現実ですから、一定の読者層を掴むためにはセンセショナルなキャッチコピーや誇張した記事・特集も独自性の一環としては必要なのかもしれませんねぇ~。

その方向は、弱者の戦略としては→アンチ・マジョリティ、キワモノ、フライング覚悟の一発勝負かも?

私の疑問は、本回答により、スッート解けたように感じております。
本当に分かり易く、的確な回答を賜りまして、心より感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 17:26

世論調査にもよりますが、小沢氏は幹事長を辞任すべきが70%以上、辞任する必要は無いが20%前後などがあります。


この20%の中には、日刊ゲンダイの記事のような御意見もあるのかもしれませんね。
私は、個人的にはノラリクラリの鳩山は嫌いですが、小沢の強引さや押しの強さには魅力を感じております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご意見・説明を賜りましてありがとうございます。

小沢考の観点と評価は異なりますが、大変参考になり、教授頂きまして感謝とお礼を申し上げます。

私は、小沢氏の新人時代からの政治遍歴や発言と行動の小心・偏屈・人望の薄さを見聞して来ました。
強いて申せば、細川連立政権の成立・政治資金規正法の成案を以って政治家としてのピークを過ぎ、今や頑迷・密室の側近政治は時代遅れの非公正非効率な手法であり、選挙至上主義も国民・国益から見れば本末転倒の党利党略策とも言える。

そして、何よりも政治と金、利益誘導の権化である。
田中角栄・金丸信から何を学び覚えたのか、政治不信の悪の根源病巣は彼にある。
しかも、日米交渉や湾岸戦争時の対応等で右往左往の狼狽、スキャンダルでの逃避行雲隠れは、今も本質的に変わらない!
党の為に変わると宣言しながらも、政治手法も人品も報復制裁密告の統制束縛の手口まで作り笑顔の下に鎧と刀を持っている。
小沢氏が辞めねば、小沢氏が鳩山氏とツートップが辞任または検察逮捕になれば、日本にも漸く夜明けが来る、暗雲晴れて国民マインドが明るくプラス思考に転化する事から、それが最高の経済対策にもなると好循環の波動が起こると思います。



誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日刊ゲンダイについて

よくこんなこと書けるなあ・・と僕がいつも思っている「日刊ゲンダイ」の親会社はどこでしょうか?気になります。
また「日刊ゲンダイ」と「週刊現代」はつながりがあるのでしょうか?「週刊現代」は講談社のようですが、「日刊ゲンダイ」も講談社が親会社?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日刊ゲンダイは株式会社日刊現代発行で講談社系ですが、資本のつながりは希薄なようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%B4%A9%A5%B2%A5%F3%A5%C0%A5%A4

Qhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-0000007

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000077-mai-pol 分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊の昨年7月の日報に、南スーダン政府軍と反政府勢力との間で「戦闘が生起」と記述されていた問題で、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突だ」と説明した。民進党の小山展弘氏への答弁。

 稲田氏は、憲法9条との関係で問題となる戦闘行為として「国対国や、国と『国に準ずる組織』の間での武力紛争」を挙げ、南スーダンの現状は「戦闘行為」にあたらないとした。PKO協力法は、紛争当事者間の停戦合意成立などの5原則を定めており、稲田氏は「5原則は守られていた」とも語り、これまでの政府見解を踏襲した。

 一方で稲田氏は「一般的な辞書的な意味で戦闘という言葉を使ったと推測している。武器を使って人を殺傷したり、物を壊したりする行為はあった」とも述べた。また、防衛省が当初、日報を「廃棄した」としていたことについては「私もさらに探索するよう指示していた。隠蔽(いんぺい)との指摘はあたらない」と語った。

 民進、共産、自由、社民の野党4党は8日の国対委員長会談で、この問題に関する予算委での集中審議を要求する方針で一致。民進党の山井和則国対委員長は記者団に「戦闘があったのに戦闘行為はなかった、という言い換えで国民に誤った現状を伝えた。稲田氏の責任は非常に重たい」と批判した。【光田宗義】

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊の昨年7月の日報に、南スーダン政府軍と反政府勢力との間で「戦闘が生起」と記述されていた問題で、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突だ」と説明した。民進党の小山展弘氏への答弁。

 稲田氏は、憲法9条との関係で問題となる戦闘行為として「国対国や、国と『国に準ずる組織』の間での武力紛争」を挙げ、南スーダンの現状は「戦闘行為」にあたらないとした。PKO協力法は、紛争当事者間...続きを読む

Q日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物?

日刊ゲンダイは民主党の機関紙?それとも買収された広告印刷物?

以前から、民主党・マニフェストに礼賛・提灯記事が目立ち、他方で鳩山&小沢氏のお金の問題や不可解な言動には知らん振りであり、報道機関の矜持の欠片も無いのかと疑問に思っていましたが・・・
先の「衆議院選挙前から~今日の」民主プロパガンダ・宣伝紙の様相はエスカレートを強めるばかりである。


<質問>
◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?
◇なぜ、何時からですか?
「日刊ゲンダイ」は購読料を取る値打ち、報道機関と言えると思われますか・・・

<関連記事:自民党が日刊ゲンダイの記事に抗議>
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/412606/

Aベストアンサー

◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?

というよりは、民主党と利害関係が一致(反自民)しているということです。
ただ、これは他のメディアも同様です。ゲンダイだけではありません。
また、民主は韓国や在日韓国人から支援を受けています。
TV・新聞はパチンコ・消費者金融・携帯会社等の在日企業がスポンサーになっている事も原因です。

当選のお礼を韓国人にする民主党(外国人参政権を約束)
http://www.youtube.com/watch?v=WipmdXSU1nQ


◇なぜ、何時からですか?

もともと日本のメディア全体が、戦後の自虐史観教育により左寄りになっており、その為に在日韓国・朝鮮人が内部に浸透し、今では報道内容を操作できる地位になっています。(NHKも同様です)
姿勢が露骨になったのは、小泉政権時に、マスコミから広告税を徴収しようとした頃からです。
これを阻止する為に、大規模な偏向報道やネガティブキャンペーンを行いました。
その為に、安倍・麻生・政権は全く功績を報道せず、些細なミスを大きく取り上げています。
民主には、逆に自民だったら大臣辞職レベルのミスでも、報道しません。(動画参照)


「日刊ゲンダイ」は購読料を取る値打ち、報道機関と言えると思われますか・・・

日刊ゲンダイは所詮はゴシップ、デマなどを垂れ流す3流新聞に過ぎません。
過去にも、デタラメ記事で訴えられたり、訂正記事の掲載の要求をされています。
全ての記事を、信じる必要はありません。

日刊ゲンダイに駄目出しをしまくるマツコ・デラックス
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/565.html

http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE

◇日刊ゲンダイは民主党の機関紙・宣伝紙なのか?

というよりは、民主党と利害関係が一致(反自民)しているということです。
ただ、これは他のメディアも同様です。ゲンダイだけではありません。
また、民主は韓国や在日韓国人から支援を受けています。
TV・新聞はパチンコ・消費者金融・携帯会社等の在日企業がスポンサーになっている事も原因です。

当選のお礼を韓国人にする民主党(外国人参政権を約束)
http://www.youtube.com/watch?v=WipmdXSU1nQ


◇なぜ、何時からですか?

もともと日本のメディア全...続きを読む

Q役所と議員の癒着http://youtu.be/OYrbXYIxk6gこれは公正公平な選挙です

役所と議員の癒着

http://youtu.be/OYrbXYIxk6g
これは公正公平な選挙ですか?
町長選挙出馬会見をする副町長をやたら守る役所の人が気になります。
結局副町長が考える町政プランは動画の時間的にカットされています。

副町長が会見する前に女性議員が40分ほど出馬会見を同じ場所でしてますが、その時は何も役所から指示などは一切ありませんでした。
なぜ副町長の時だけだったのかわかる方いますか?
これは選挙の法律とかには引っかからないのですか?大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

橋本省三さんですか?
なぜ最初の1分で、写真と映像の撮影が禁止されたのか不可解ですね。
町民は、福崎町に税金を納めている以上は、市政・行政の首長の言動について余すところなく知る権利があるし、町長は広く町民に知らしめる義務があります。
それをしないというのは、いかにも田舎行政ですね。
町も兵庫県山間部にあって、いかにも因習深いものが根付いている地域のような気がします。

Q日刊ゲンダイってどんな新聞?

日刊ゲンダイってどんな新聞ですか?

図書館に行っても置いてないし・・・。
他の新聞を読んでいるのでこれ以上読む時間もないのですが、

ただ、日刊ゲンダイのサイトを見ていたら普通の新聞とは記事の書き方が少し違うようだったので気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年までいた職場で購読していました。まあ、新聞の好みもいろいろあると思いますが、一言で言えば「後ろ向きの新聞」だと思います。
何かと言えば、明日にも日本経済が崩壊しそうな表現をしたり、内閣がひっくりかえるとか、社会が大混乱するとか、「悲観論」が大好きな新聞です。また、同業他社のマスコミをオーバーに批判するのも得意ですね。
そのくせ社民党や共産党には甘かったり、中の方のページに出ているH系の記事はやたら充実していたりします。
まあ、私は職場にころがっていたから読んでいましたが、金払ってまで読みたくない新聞ですね。

Q共同通信系列の地方紙の論調について詳しい方 教えて下さい

鹿児島市在住です。
当地の地元紙:南日本新聞は公称部数40万部で、鹿児島県の「官報」のごとき新聞です。
当方、読売・産経を併読しているせいか、特に外交・安保問題では
南日本新聞の「進歩的」スタンスが多少鼻につきます。
具体的には
(1) イラク問題・アフガン問題・対テロリズム等の点では「短兵急な
  アメリカ(ブッシュ政権)」「思慮深い欧州(特に独仏)」
  というステレオタイプな見方に陥る
(2) 上記とも関連しますが、アメリカ(ブッシュ政権)に対する
  冷笑的・シニカルなスタンス
(3) ちょっと滑稽なほどの「国連中心主義」
(4) 小泉外交・安倍外交・福田外交・麻生外交 特に小泉外交を
  「前のめりの対米追随」と一刀両断し「もっとアジア重視を」
  という論調に陥る
(5) 中国の食品汚染 人権抑圧の問題では、通り一遍の批判・糾弾
  は行うが、その論調の矛先は(例えばブッシュ政権のイラク攻撃
  に対する批判のトーンに比して)どこか鈍りがち。
  食品汚染問題では日本の産地偽装を、人権抑圧問題では
  太平洋戦争以前の言論抑圧!や小泉「改革」でワーキングプア
  と呼ばれる層が発生したのも立派な人権抑圧だという論理を
  開陳して「中国を批判出来る資格があるのか」という論調
(6)(外交・安保からは離れますが)
 少年犯罪の厳罰化に反対するグループ・知識人と軌を一つにした
 ようにとられかねない論調。
 南日本新聞は共同通信系列で、同紙にも共同の記者・論説委員の
 署名記事が時々載りますが、まさに(稀に例外はありますが)
 上記傾向と同じ穴のムジナ的論調です。

 共同通信系列の地方紙の論調は、同系列の他紙でも同じように
 なるのでしょうか。

鹿児島市在住です。
当地の地元紙:南日本新聞は公称部数40万部で、鹿児島県の「官報」のごとき新聞です。
当方、読売・産経を併読しているせいか、特に外交・安保問題では
南日本新聞の「進歩的」スタンスが多少鼻につきます。
具体的には
(1) イラク問題・アフガン問題・対テロリズム等の点では「短兵急な
  アメリカ(ブッシュ政権)」「思慮深い欧州(特に独仏)」
  というステレオタイプな見方に陥る
(2) 上記とも関連しますが、アメリカ(ブッシュ政権)に対する
  冷笑的・シニカルな...続きを読む

Aベストアンサー

井沢元彦の「逆説のニッポン歴史観」(小学館)の「第3章 歪んだメディア」
の中で共同通信の問題点をするどく指摘しています。
朝日、TBSは偏向メディアとして広く知られていますが、
共同通信も深く静かに地方紙に影響を及ぼしていることを知りました。

Q夕刊フジと日刊ゲンダイ

夕刊フジと日刊ゲンダイではどっちがまともでしょうか?

Aベストアンサー

>夕刊フジと日刊ゲンダイではどっちがまともでしょうか?

      ↓
まとも・・・の定義や解釈と個人的な共感度で異なるのでしょうが?

個人的には、娯楽性やスポーツ等の領域は特性や販売&購読数の拡大への凌ぎ合いであり評価はほゞ互角として、主に報道面での差異をチェックすると→小沢氏への肩入れ、自民批判の偏向 記事の多さやジャーナリズムの矜持の片鱗さえ示さない愚劣な中傷記事には呆れるので夕刊フジがレベルの高いメディアとは思わないが一応の娯楽・報道を取り上げ掲載しているのに対し、日刊ゲンダイは、さらにスキャンダルと噂話とネガティブキャンペーンの汚物新聞であると思います。

Q暫定税の総理提案に懐疑的な論調の新聞有りますか?

いつもお世話に成っています。

暫定税の総理提案に懐疑的な論調の新聞有りますか?

3月28日福田総理から暫定税に関して新提案がありました。「暫定税は維持し一般財源化する」という物でした。私は「そろそろ野党も引き際かな」と思い協議に応じる物と思っていました。

ところが野党は拒否し4月1日からのガソリン値下げが決まりました。(野党が拒否してガソリンが下がることが結局は良かったと思っています)

今日の新聞の社説はどれも「福田氏提案に野党はのれ」というものでした。もちろん私が目を通した新聞は一部でしか有りません。

総理提案拒否も十分考えられるとした論調の新聞はありましたか?

Aベストアンサー

与党、自民党、福田首相が嫌いな貴方の頭の中では、
暫定税=税率水準の事を指しているのだろうと思いますが、

今の流れは福田提言は道路特定財源を一般財源化って事で
暫定税拒否って言葉で問いかけられても、意味が通じないと思います。

税率維持に反対な論調を探せばよろしいのでしょうか。
もっと一般的に言い換えると、ガソリン代を下げたままにしろと言ってる新聞はありませんか。ってことですよね。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなんて言いますが、もっと冷静になれませんか。
今回の一般財源にする提言まで反対なら、たぶん見つからないと思いますよ。

http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP242JP242&tab=wn&ncl=1133814086&scoring=d

Q豊田真由子 衆院議員 (元 自民党)

豊田真由子 衆院議員
元公設秘書に対して、暴言や暴力をしたという事で、自民党を離党しました。
都議会選挙を前に、トカゲの尻尾切り?
まぁ、仕方ないんでしょうけど。
にしても、あの V T R の主が、本当に、豊田真由子ならば、チョット怖いですね。
皆さんは、どの様に感じましたか?

Aベストアンサー

元、官僚から国会議員・・・
社会的地位を得るかわりに、一般常識を失う典型のように感じました。
議員であるかどうかより、まず人として、あれではダメでしょう。
傲りがあるように感じました。
できない相手を叱るにしても、もっとほかの言い方、し方があるはずです。
それから、余談ですが・・・・
他人の容姿にアレコレ言いたくはないですが、あの女性議員の眉毛の描き方は「ない」と思いました。

Q消費税増税不要という論調が増えていますが間違った主張だと思いませんか。

最近、インターネットサイトや本で「建設国債まで債務に入れている国はない。日本の行政の債務は本当は1070兆円の半分以下」とか「世界最強の日本経済だから、GDPの2倍の国・地方自治体の借金なんてすぐに返済できる。」とか「いずれ日本は何かの最先端産業で世界をリードし経済はきっと上げ潮になる」という主張が目立って増えてきています。債務超過不安と財政再建を主張するものを、増税路線の財務省の回し者呼ばわりする記事さえあります。彼らは、今までの無意味な公共投資による債務増加と安倍首相の増税回避を問題にしないので、逆に日本を無茶苦茶にしつつある自民党の回し者ではないですか。

今の財政均衡の政府見通し試算の前提は名目GDP成長率3%ですが、過去2014年までの10年間の成長率がマイナス0.3%の日本には夢物語の、でっちあげた数字です。
ある財政学者は経済成長が今後+0.3%と順調に推移し,今の所得税、法人税の収入が落ちずに、2025年に老齢者向け社会福祉費の毎年1兆円の増加が停止したとしても、2025年に消費税を18%にしてやっと財政均衡すると試算しています。それで、どうにか60年かけて(国債60年返済基準)債務が返済できるので日本の財政破綻は避けられるように見えるが、実際は少子化で経済は毎年△1%近く縮小し、財政均衡しないだろうと見ています。均衡させるためには今、即消費税を15%、2025年には23%にあげて、徹底した少子化対策(子供手当の倍増と高校までの支給延長、大学授業料の半額化と優秀学生の無償化、保育園待機児童をゼロにする。母子家庭の相対的貧困率を60%から15%まで減らす)をする必要があると強調しています。

日本経済の上げ潮とか世界最強とかいう主張は冷静な経済学者には否定されています。少子高齢化による生産人口減少を補うため大量の外国移民を受け入れても、先進主要国で最低レベルの日本の労働生産性はさらに下がり経済成長はマイナスしか見込めない。ロボット技術も世界各国に追いつかれ、世界最先端産業の見込みなど今ない。自民党的公共投資はグローバル経済下では外国投資に逃げ税金を捨てるようなもの。消費税増税を回避するにはトマ・ピケティのいうように、国際企業と大資産家が租税回避地に逃げ込み税逃れするのをやめさせ30年前の法人税率と所得税率、さらに新たに累進資産課税を払わさせるしかないが、国際協調で実現するのに何十年かかるかわからない、などなどの識者の分析です。ほぼ、正しい指摘でしょう。

そんな中で、消費税をあげなくても日本はどうにかなるという主張は、財政破たんにより国を亡ぼすだけの妄言ではないでしょうか。

最近、インターネットサイトや本で「建設国債まで債務に入れている国はない。日本の行政の債務は本当は1070兆円の半分以下」とか「世界最強の日本経済だから、GDPの2倍の国・地方自治体の借金なんてすぐに返済できる。」とか「いずれ日本は何かの最先端産業で世界をリードし経済はきっと上げ潮になる」という主張が目立って増えてきています。債務超過不安と財政再建を主張するものを、増税路線の財務省の回し者呼ばわりする記事さえあります。彼らは、今までの無意味な公共投資による債務増加と安倍首相の増税...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税をあげなくても日本はどうにかなるという主張は、財政破たんにより国を亡ぼすだけの妄言ではないでしょうか。

消費税反対の人は、誰もこのままで良いとは言っていません。使い途を決める人々が身を律することをしないと、いくら税金を上げても湯水のように使われて結局は同じだと主張しているのです。「入るを測って出ずるを制す」ができないと駄目なんです。

もし、増税を主張するのであれば、日本国政府はその前に、財政再建団体になると言う宣言をするべきです。その資格は今でも十分にあるでしょう。夕張市の事例が下記に詳細に書かれています。

「財政破綻」は実際にどういうことなのか
http://style.nikkei.com/article/DGXBZO64609980W3A221C1000000?channel=DF130120166044
「夕張は260人いた市職員を半分以下の約100人にまで減らし、議員数も18人から9人に減らし、報酬も40%カットしています。身を切るところも徹底的にやったけれど、まだ足りない。だから市民に負担してもらっているというのが夕張の現実です・・・。(記事より)」

ところが国家公務員の実態はどうか?
平気で給与を上げてきており、危機感のかけらもありません。

3年連続で引き上げ勧告=国家公務員の月給、ボーナス
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080800380&g=pol

こんなんだったら、「消費税なんて引き上げなくても、全然大丈夫じゃ~ん」って国民が思っても当然ではないでしょうか。

>消費税をあげなくても日本はどうにかなるという主張は、財政破たんにより国を亡ぼすだけの妄言ではないでしょうか。

消費税反対の人は、誰もこのままで良いとは言っていません。使い途を決める人々が身を律することをしないと、いくら税金を上げても湯水のように使われて結局は同じだと主張しているのです。「入るを測って出ずるを制す」ができないと駄目なんです。

もし、増税を主張するのであれば、日本国政府はその前に、財政再建団体になると言う宣言をするべきです。その資格は今でも十分にあるでしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング