プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族からの夜逃げについて相談に乗ってください。
自分は育児放棄をされたACで、小6から軟禁生活を強いられて自殺寸前でした。
中学にも行けていません。
厄介なことに自分以外の家族が全員某カルト宗教の狂信者で、物心付く前から勧誘に追われる日々を過ごしていました。
国にも助けを求めましたが、ことごとく無視されてきました。
毎日家で発狂を繰り返され、もう精神がボロボロでした。
しかし最近、助けてくれるという人が現れて同居を勧められました。
ここの人に引越しについて色々聞いたら「住民票の移し」が必要だと言われました。
しかしそれをすると容易に居場所がバレてしまうそうです・・・。
もしバレたら絶対に助けてくれた人に迷惑が掛かることが目に見えているので住民票のことは無視しようと思ったのですが・・・
もしバレたら罰金を科せられたり、就職が出来なかったり、免許の手続きが出来なかったり、色々と不都合があるようです。
年金とかはどうでもいいのですが、やっと人生を手に入れた瞬間に就職や免許が取れなかったりしたら・・・。
自分はどうしたらいいのでしょうか?
裁判とかは絶対に勝てないと思うので、それは避けて通りたいです。
(日本で一番有名な宗教が相手と言えば解るかと思います)
助けてくれる人に迷惑はかけたくないです。
自分はどうしたら普通の生活を手に入れられるでしょうか?

A 回答 (3件)

大体はさっしがつきますが被害者の会はあるのですがあなたのことを今すぐ救ってくれる後ろ盾にはならないでしょうからおいおいそういう団体に相談しましょう。



この場合はとりあえず引越しして後から考えたほうがいいと思います。ただ、警察へは必ず相談してください。間違いなく家出人捜索願であなたの張り紙が出ます。秘匿性を持ってもらわないといけないのですべての組織に対しこれを求めてください。そうでないなら相当山奥に逃げなければならなくなります。自殺者のような状態ですね。

最寄の警察でヤングテレホンダイアルという相談の仕方があります。HPからも確認できますが用は少年課での家庭相談です。また、地方自治体でもお悩み相談を受けています。こちらの場合は児童相談員です。
このようにいくつもの組織を後ろ盾に相手に立ち向かうではなく逃げてください。公明党へ相談でもいいでしょう。とにかく息がかかっていない人たちの手を借りてください。最悪、連れ帰しても意味がないと判断されないと大変です。迷惑はかかるかもしれませんが、多少強引な手段が打てないのなら意味がないでしょう。後から弁解すればいいです。意外と個々の公共組織は民事に関与しない傾向がありますので幾重にも手を講じます。その中の1本でも光明になればいいし、組織同士でけん制しあうことで仕方なく関与する場合もあります。官民問わず相談は必要でしょう。その中でばれることもあるから、秘匿性があるところや信用度をチェックするのです。
なお、こちらのサイトといえど監視できるのですし、特定組織への批判は禁止事項のためURLの添付すら間々ならないです。これがアドバイスできることぐらいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこのままでいいです・・・。

お礼日時:2010/05/09 02:25

その宗教の「被害者の会」はありませんか?



確かに住民票を移さないと、イロイロと専門機関の手続きが全く出来ないと言う不具合になりますね。
そして住民票を移すと、簡単に親は子供の戸籍は取れますから転居先は分かるでしょう。

質問なのですがあなたを助けて同居してくれる方というのは、一般の普通の方でしょうか?
助けてくれるから同居をというのは安易な方法だと思います。
その方に迷惑がかかる前に、その方との同居が親を怒らせたりその方の宗教にも影響しませんか?

他人と同居してそこに住所を移す前に、被害者の会や宗教に詳しい方にお願いしませんか?

この回答への補足

検索してみたら「こういうことをやっている」的なサイトやブログ、自治スレッドしか出てきませんでした。
同居を勧めてくれた人は一般の人です。
自分と似たような過去を持っていて、宗教はやっていないようです。
一応以前から親しい関係(あくまでネット上ですが)にはあります。
親と言うか、姉と、母親たちの上に居る上層部(?)の人が危ないです。
親は単なる操り人形で会話もろくに出来ないので放っておいても問題はないと思います。
でも姉は、自分が普通に生活をしようとすると家を半壊させるまでに発狂してしまいます。
軟禁されているというのは、自分が部屋から出ると大暴れしてしまう為に仕方なく・・・ということです。
トイレも一日一回しか行けないような状態です。
姉が寝ている数時間の間に一日にやることを全て済ませている感じです。

考えたのですが、移住(居候?)して落ち着くまでは正式には手続きをせず、
落ち着いたらあの家族と絶縁してその後に手続きを踏めば移住先を知ることは出来なくなりませんか?
難しいでしょうか?

補足日時:2010/05/06 10:28
    • good
    • 1

それほど有名なカルト宗教なら被害者で結成されたNPOもあります。

確認しましょう。
また、虐待児童を救うNPOもあります。確認しましょう。
住民票についてはひとまずいいと思いますよ。事情を話して同情されないことでもないでしょうし、そういうNPOから正式に保護を求めての公的役所への申請なら秘匿してもらうこともできるでしょう。
さらに、公共電波を使用する報道に助けを求めたりと方法などいくらでもあると思います。

この回答への補足

調べてみましたが、よく解りませんでした・・・。
因みにその宗教は「公明」「朝鮮」と言えば察してくださるかと思います。

補足日時:2010/05/06 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!