最速怪談選手権

虐待を受けた人は可哀想っていう事になります
虐待を受けるのは自分の選択の結果だと思う

強い人に逆らった結果受けるのが虐待だと思うけど
従った場合はすべて自分の責任って事にされてる

強い人に逆らって殴られるか
強い人に従って殴られずに済むか

強い人に逆らって殴られて虐待された時は、可哀想で助けなきゃいけない
でも、殴られるのが嫌で自分の意思を持たなかったら「真面目なダメ人間」ですべて自分の責任になると思う

A 回答 (7件)

虐め、イジメの事言っているのかな?


何かトラブルあったかな?職場かな、学校かな
殴られても殴られなくても、人生の中では一過性のものです。可哀相と言う感情も。
しかし、暴力やリンチはいけません。犯罪です。繰り返されるならチクったのがあなただと
ばれないように第三者に通報しましょう
    • good
    • 0

別に矛盾なんかしてないと思いますが?


自己責任とさえ言えば何でも相手のせいに出来る、自己責任という言葉が一人歩きしている今の現状と、それを正当化する考えは危険だ、と言っているのです。
それこそこの質問のような、ね。

そのような考えが極端に暴走して起こったのが、あの大量殺人の根幹だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がずれてきてると思うので質問しなおします

お礼日時:2016/07/27 14:08

強い=正しいというわけじゃない。


強ければ暴力を振るって良いわけじゃないし、弱ければ暴力を振るわれても仕方ないわけじゃない。
それを自己責任というのは強者の身勝手な理屈でしかありません。
そういう選民思想的な考えが、今話題になってる障害者大量殺人のような事件を引き起こすのですよ。しかもそれを正当化するようなことは、社会的にも恐ろしいことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いている事が矛盾しているような感じします
自己責任というのを社会的に正当化しているのに、それを正当化するような事は、社会的にも恐ろしい事といってます

話がこんがらがっているようなので新たに質問しなおします

お礼日時:2016/07/27 10:31

あなたの言ってる事、それは虐待ではなく単なる暴力ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味?

お礼日時:2016/07/27 01:28

あなたが思ってる虐待って、意味違うと思います。

    • good
    • 0

>間違ってるのは世間一般だと思うから聞いている訳です


いいえ、貴方の考え方が間違っています。
>虐待を受けるのは自分の選択の結果だと思う
乳幼児にそんな選択が出来ますか?
丸っきり、相模原事件の犯人と同じ思考ですね。
    • good
    • 1

「虐待を受けるのは自分の選択の結果」


「強い人に逆らった結果受けるのが虐待だと思う」

これ、どっちも違います。

まず、虐待は自分の選択の結果ではありません。
乳幼児がご飯をこぼすといった当たり前のことをして虐待を受けるケースがあります。
これは乳幼児が自分で選択したわけではありません。

逆らってもいません。
できもしないこと、ときに間違えてしまうことをネタに虐待されるとしたら、
それは選択の結果でもないし、逆らってもいない。

虐待に関する認識がかなり誤っていると感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご飯をこぼすのは当り前ではないと思うけど
こぼさないようになればいいし、それが成長だと思う

間違ってるのは世間一般だと思うから聞いている訳です

お礼日時:2016/07/26 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!