プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が彼女の母親に虐待されてます。
彼女は成人していますが、子供の頃より虐待されていたみたいです。
暴力、暴言はもちろん、彼女がいない時に部屋を荒らしお金を奪うそうです。
殺されかけた事もあるそうです。
彼女の事情も関係なく、携帯や会社に電話してきて会社に居られなくなったり、関わりのあった人に嫌がらせの電話をしてきてその人も会社に居られなくなったこともあり、私に迷惑がかかる事を気にしています。
私も彼女の母親に会った事もありますが、「彼女が悪い」の一点張りで全く話ができません。
何とか彼女を守りたい、手助けをしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。
金銭的な余裕があれば、彼女を独立させたいのですが、それもかなわずいません。
ただ、彼女は今までの事もあり、母親への恐怖心から行動に移せるかどうか・・・。
助けてください。知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (8件)

 その状態であれば、彼女にまったく不安を与えない方法というものは、ありません。

なぜならば虐待を受け続けると、それが無くなったとたんに不安になるからです。

 今の幸せは嘘ではないだろうか? 自分さえ我慢すればいいのではないだろうか? という不安です。

 つまり虐待者から自立できなくなっているのです。

 本気で愛していて、そして彼女の心配が、あなたに迷惑をかけることで彼女もまたあなたを愛しているのなら、彼女を不安がらせることを恐れていてはいけません。

 君を守る防波堤になることが本望なのだと、彼女に伝えてあげてください。

 その結果彼女は不安になり、虐待者の元に戻ろうとするかもしれません、がそこで手放してはいけません。
 今彼女に必要なのは、実の母親に代わる完全な保護者です。何があろうがぜったにに彼女を手放さないという強い意志を見せる保護者なのです。
 あなたが彼女の保護者になり、彼女を保護することができれば、次第に彼女は母親から自立するでしょうが、それには長い時間がかかるでしょう。
 しかし彼女の母親より強い意志でもって行動しなければ、彼女を助けることはできません。

 社会的にも相談できるところには全部して、状況を説明し、味方を増やすことも重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、彼女が母親と同居では無理ですよね・・・。
私の地域の社会的に相談できる施設を探して相談してみようと思います。

お礼日時:2006/09/27 10:15

こんにちは。

。。

保護するだけの金銭的余裕が無いならば、役所の相談窓口に行かれてはいかがでしょうか?

お住まいの役所のホームページを、見てください。
保健センターや、保健所にリンクする、虐待や、DV、精神病系の相談窓口があるはずです。

>>ただ、彼女は今までの事もあり、母親への恐怖心から行動に移せるかどうか・・・。>>

彼女の心を強くさせる為のカウンセリングだと思って、一緒に付いて行ってあげて下さい。

役所が嫌ならば、精神科、心療内科での受診も有りだと思います。
(彼女の心の傷の緩和目的です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域の役所のHP早速行ってみました。
それらしい相談窓口あったので、彼女と相談して言ってみようと思います。

お礼日時:2006/09/27 11:12

ここのサイトはご覧になりましたか?DV法によって女性の相談所が各地に出来ています。

夫からの暴力ではないですが、一度この女性の為に出来ている相談所で相談されてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイト行ってみました。
彼氏・旦那からの暴力と同様に成人した家族間での暴力にもDV法みたいのがあればいいんですがね・・・
私の地域にある相談所探してみます。

お礼日時:2006/09/27 10:59

彼女とその母親を同居させたままでは、彼女を虐待から守る事など出来っこありません。


彼女を母親から離す事は必須です。

やはり彼女を貴方のところに保護するのが手っ取り早いのではないでしょうか?他にも様々な方法はあると思いますけど、それがやろうと思えば一番早くできて確実だと思います。
入籍するのが気が引けるなら何も入籍する事もありませんよ。無理に引っ張るのが嫌なら彼女の自由意志に任せれば良いし。もし貴方との生活に彼女自身希望が見出せたなら、彼女の方から貴方を頼ってくるでしょう。
それには地道に彼女との信頼関係を築く事が必要ですけどね。この人になら虐待されない、虐待されなくても生きてていいんだという安心感を彼女に与え続ける事が必要です。

ただ、なるべくなら早く離した方が良いと思うんですけどね。無理強いするのはNGとしても、出来るだけ彼女と話す機会を今以上に多くとって、彼女自身の口から「本当は虐待なんてされたくない」「母親から離れたい」などの言質をとる事で時期を早める事は出来ると思います。


ストックホルム症候群という言葉があります。参考までにグーグルの検索結果を載せておきます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女とももっと話し合う必要があると実感しました。
1日でも早く彼女を家から出す事を努力してみます。

お礼日時:2006/09/27 10:21

貴方が守る決意があるなら彼女を連れて何処へでも行けばいいのです。



彼女に逃亡者のような不安感を与えたくないと言うのが良く解りません。相手は警察官ではなくて狂犬のような存在でしょ?なら通常の感覚なら”逃げる”ではなくて”難を
避ける”ですよ。

本気で逃げようと思うなら転居先での、名前の読みを変えるという方法もありますよ。田中なら「たのなか」とか「でんちゅう」言う風にしてしまうと探偵でも、もう追跡出来ません。夜逃げのテクニックだそうですがね。

彼女に負担をかけたくないなら、貴方が守り切ればよい。
ですが文面から貴方にはその自信が無いのが解ります。
そういう点では”甘い”ですね。報復なんてしたらタダでは済まさないと言う気迫が感じられません。もう少し腹を
くくった方がよろしいかと思われます。

あと、彼女の恐怖心と親の支配を薄めるには、二人で一度、「毒になる親」と言う本を先ず読んでみて下さい。色々と理不尽な虐待親に対する対処法が書かれてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた、「毒になる親」捜して読んでみます。

お礼日時:2006/09/27 10:02

こんにちは、彼女がとても大変ですね。


ご質問者様の守ってあげたいというお気持ち、とても解ります。
彼女の心の傷が早く癒される用にしてあげたいですね。
虐待から守るような、支援がどこかあるのですが・・・(私も詳しいことが解りません)ごめんなさい。
裁判所に行って聞いてみては、いかがでしょうか?
思い切って、家を出られる方法もありますが、すぐに見つかりそうですね。彼女のお母様なら、どんな手を使っても探し出しそうですね。
とりあえず、彼女を早く助けるためにネットでもいいですので、調べてみてはいかがでしょうか?
回答にならなくて、ごめんなさい。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判所ですか・・・考えてもみなかったです。
ネットでももう少し調べてみます。
もし参考になるHP見つけたら教えてもらえたら教えてください・・・。
お願いします。

お礼日時:2006/09/26 03:23

こんにちは。


お互いに愛があるのなら、前の方のとおり、入籍して新しい生活を築くのが一番です。

成人してるなら親の言いなりになる必要はなく、駆け落ちだって法的には問題ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駆け落ちですか・・・。
成人なら親の同意無くても結婚できるのは知ってるのですが・・・。
その手はなるべくなら使いたくありません。
彼女に逃亡者の様な不安感を与えたくないのです。
これってかなり甘いですかね。

お礼日時:2006/09/26 03:29

お二人は社会人ですか?


お互いを愛していますか?
それでしたら入籍がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人とも社会人ですよ。
少なくとも私は彼女の事愛してます。
これは、胸を張っていえます。
ただ安易に入籍とはいきません。
入籍した結果母親の報復があれば彼女が、罪悪感を感じるのでは・・・。
できることなら、これ以上彼女に負担をかけたくないんです。
何か良い方法ないですかね・・・

お礼日時:2006/09/26 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!