アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度,パソコンを買い換えたので(Windows98からWindowsXPへ),新しいパソコンでインターネットに接続しました。
旧パソコンではフレッツADSLで接続していたので,新しいパソコンでも全く同じPCカード?をつないで接続したのですが,インターネットエクスプローラ等をクリックすると,ダイヤルアップ接続の画面が出てきます。
これでもADSLで接続できているのでしょうか?
ほとんど初心者なので,ADSLとダイヤルアップの違いが理解できていないのですが,わかりやすく教えてください。お願いします。
ちなみにプロバイダはぷららです。

A 回答 (6件)

No5の者です。

も一度失礼します。

「LANの設定」のところにある、「設定を自動的に検出する」っていうところは、チェックを外しても大丈夫ですよ。ほかの二つ、「自動構成スクリプトを使用する」「LANにプロキシサーバーを使用する」というところのチェックも、全部外して大丈夫です。

「設定」ボタンというのは、connさんがおっしゃるとおり、「インターネット一時ファイルのところ」のことです。

これらの設定で、「ADSLは通信速度が速いはずなのに、ウチのパソコンは、ホームページの表示に時間がかかるんだよなぁ。何でだろう?」というトラブルを予防できるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速外しました。
パソコン用語って,意味の分からないものばかりで,今以上に快適にしたくても,いじるのが怖いです。(^_^;)

私も「ぷらら」ですよ。

えーとですね。旧パソコン(Windows98)の場合は、「フレッツ接続ツール」なしでは、インターネットができないコトになってます。ということで、旧パソコン時代は、おそらく「フレッツ接続ツール」を利用していたかと思います。

一方、新パソコン(WindowsXP)の場合は、「フレッツ接続ツール」のような機能(PPPoE接続機能)がXP自体に標準搭載されてますので、フレッツ接続ツールは不要です。4番のHageoyadiさんがご指摘の通り、XPに対応したフレッツ接続ツールもありますが、別に使わなくても大丈夫です。てゆーか、使わない方がいいですよ(笑)。

「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を利用して接続する」にチェックを入れたと書いてますので、connさんは、フレッツ接続ツールを使わない方法を選んでますね。

その場合は、
「インターネットエクスプローラ」を起動→「ツール」→「インターネットオプション」とクリックしていってください。「インターネットオプション」の画面が出てくるので、「接続」タブをクリックします。

「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」というところに、「connさんが設定した接続名(plalaかな?)」が表示されてますよね。表示されていたら、ちゃんと設定されてます。安心してください。あとはですね、安心したついでに(1)「通常の接続でダイヤルする」の○にチェックを入れる、(2)「LANの設定」ボタンをクリックして、すべての□のチェックをはずす、コレを忘れずにやっておいてくださいね。

コレで、設定はすべて完了です。インターネットエクスプローラを起動すると「接続」画面が出てきますので、「接続」ボタンをクリックしてください。「ぷらら」につながります。ちなみに、「自動的に接続する」の□にチェックを入れると、「接続」画面すら出てこなくなります。自動接続ができるので、かなり便利ですよ。

ADSLとダイヤルアップは仕組みが違うので、本当はキッチリ区別するべきですが、XPの開発元のマイクロソフトさんでは、「ダイヤルアップ」という言葉で統一しているようです。だから、すんごく紛らわしいです。この点については、なるべく早めに改善してほしいですね。

○ADSLのトラブル防止法です。
 (1)「インターネットオプション」→「全般」タブ→「設定」ボタン→「使用するディスク領域」を、25MBぐらいに設定するといいかも。
 (2)「なんか遅くなったなー」と感じたら、ADSLモデムのACアダプタをコンセントから抜いて、モデムを少し休ませてあげるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみたら,plalaが表示されていたので,さらに安心しました。
ADSLの前は電話回線からつないでいたので,それと同じかと思ってあわてて質問させていただいたのですが,仕組みは違っても同じ言葉で統一しているんですね~。

あと,
>(2)「LANの設定」ボタンをクリックして、すべての□のチェックをはずす
というところですが,「設定を自動的に検出する」だけチェックがついていましたが,外しても大丈夫でしょうか。
それから,「設定」ボタンというのは,インターネット一時ファイルのところのことですよね。早速25MBに設定しました。
いろいろ教えていただいて,ありがとうございます。

WindowsXPのほうがPPPoEに対応してますのでわざわざフレッツ接続ツールはお使いになってないんじゃないかなぁ・・・と思ったらバージョンがあがってたんですね。

知らなかった。

>ADSLとダイヤルアップの違いが
これ、WindowsXP上ではほとんど同じ扱いになってます。接続のためにショートカットアイコンを作っても同じデザインが採用されますし、ツール→インターネットオプション→「接続」タブ内もフレッツ環境なら3つのうちどれを選択してもOKです。

>ダイヤルアップ接続の画面が出てきます。
そのまま「接続」をクリックしてください。設定に誤りが無ければきちんとつながります。

以前のフレッツ接続ツールとの違いは参考URLへ。
アタシには必要なさそうなのでインストールしません。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまり,Windows98ではフレッツ接続ツールが必要だったけれども,WindowsXPでは使えなくなったということですね。でも,ヴァージョンアップして,WindowsXPでも使えるフレッツ接続ツールができたということでしょうか。
参考URL, じっくり見て,勉強したいと思います。

>途中で「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を利用して接続する」

(2)の方法で間違いないです。その場合、IE起動したときなどに、ダイアルアップ接続の画面が出ます。
それで接続できているなら問題ありません。ADSLです。

パソコンに電話線が繋がっていない、LANケーブルしかささっていないなら、ダイアルアップで接続してしまうこともなくなりますので、抜いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

>パソコンに電話線が繋がっていない、LANケーブルしかささっていないなら、ダイアルアップで接続してしまうこともなくなりますので、抜いておきましょう。
というのは,電話線が繋がっているのなら抜いておく,ということですよね?

XPでフレッツADSL接続をするのであれば

(1)フレッツ接続ツールをインストールして、作製したアイコンから接続をする
(2)広帯域アイコンを作成し、接続をする
のいずれかの方法にて接続することになります。
(複数台接続をしなければの話ですが…)

(1)の場合は、#1でお答えされている方法で良いと思います。

(2)の場合は、IEを起動すると接続がされていない状況であればダイヤルアップ接続と同じような接続画面が出てきます。
ですので、広帯域アイコンが問題なくできていればそのまま利用して問題ありません。

もし、ダイヤルアップ接続の画面が出てきて接続でエラーが出るのであればフレッツADSLの接続アイコンではない
接続ができているのであれば、フレッツADSLの接続画面という答えになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧パソコンでは,初めてADSLに接続したので,(1)の方法だと思います。(頼んでやってもらったのでわからないですが…)フレッツ接続ツールをクリックしてつないでいたので,きっとそうですよね。
今回は,自力でやってみようと思い,ホームページを印刷して挑戦してみました。途中で,「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を利用して接続する」をチェックしたので,(2)の方法なんでしょうか。
だとすると,広帯域アイコンが問題なくできているかどうかは,どのように調べればいいのでしょうか。
ダイヤルアップ接続の画面が出てきても,それで接続ボタンを押せばエラーなくつながるので,ADSLの接続画面と考えてよいのでしょうか。すみませんが教えてください。

ツール>インターネットオプション>接続

ダイヤルしない
にチェックを入れる

これでいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぷららのホームページをみて接続したのですが,「通常の接続でダイヤルする」をチェックしなさいというように書かれているので,そこをチェックしてありますが,はずして大丈夫でしょうか。