電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTのBフレッツですが、夏なので最近、雷雨が多く、そのたびにインターネットに接続できなくなります。
数時間すると接続できます。
この夏に最低でも3、4回くらいは経験しました。
Bフレッツに申し込んだのは去年末なので、1年経っていません。

・NTTのBフレッツでなくても同樣でしょうか。
・雷が起こると接続できないようにしているのでしょうか。

NTTのマンションタイプ(プラン2) VDSL方式(100Mbps)

A 回答 (3件)

小生もBフレッツ マンションタイプ(プラン2) VDSL方式(100Mbps) でちょうど2年前に加入しています。

NTT東日本の管轄に住んでいますが、今まで雷雨のたびに接続が切れることはありません。
小生は、Bフレッツ加入時にNTT東日本より「Bフレッツ超カンタン設定ガイド」をもらいましたがその冊子の裏表紙にBフレッツの故障に関する問い合わせ先の電話番号  0120-242751 が記載されています。電話は運が悪いとなかなかつながりません。17時から翌朝9時までは録音受付で順次対応している案内ですが、録音されれば深夜でも電話でのサポートがあり、NTTへの問い合わせのため、NTTの機械のトラブルが何時あったのかもすぐわかります。
一度 問い合わせをしてみては、いかがでしょうか・・・?。

この回答への補足

ありがとうございます。

雷雨のときは、ひかり電話もつながらなったと思います。

ま、ケータイもあるので、それでかけようと思います。
今ケータイで(雷雨のことに関して訊こうと思って)かけたら、雷雨でもないのに「相手が通話中です」と表示されました。

• 0

落雷はメーカー、機器に関係ないです

途切れるのも違うと思います
    • 0

「NTTのBフレッツでなくても同樣でしょうか」、これは、NTT外の光でも同じか?ということですよね!「Bフレッツ」はNTTの商品名です。

pm600さんは、西日本にお住まいですか?この夏の雷はかなり激しく、マンションの集合装置等が雷害でかなり故障、電源断した様です。

マンションは大概避雷針が付いていますから、直接落雷ということはないようですが、付近一帯で停電があったり、機器に過電流が流れるとフリーズしたりしますから、回復に時間がかかるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>これは、NTT外の光でも同じか?ということですよね!
はい。

>西日本にお住まいですか?
いいえ、東日本です。

• 0