プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に「あんたは音痴だ」と伝えますか?


みなさんは自分の友達で音痴な方はいますか?
いる方はそのお友達に音痴だと伝えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

言いません。



音痴な人は、自分でわかっているようです。

旦那が、おそらく本当の音痴ですが、
音程というものが分からないらしいです。リズムも。
音程が合っているか、間違っているか、
全く違うんじゃない?と思うような歌を歌って、音程あってる?と聞いてきます。
私以外の人前では決して歌いませんが。

人が歌っているのを聞いて、上手いか下手か、なんて全くわからないらしいです。

テレビで、「これで音痴が治る」と言うのをやっていて、
旦那は真剣に見ていましたが、
これができるって、音痴じゃないよな。。。と。

本当の音痴は練習してどうにかなるものではなさそうなので、
言わないです。

旦那は運動神経良いほうなのですが、
スキップが出来なくて、練習したそうです。
スキップって練習するものか?と私は思ったのですが。。。
    • good
    • 0

友人は合唱部で一緒だった人が多いので、さすがに音痴はいませんが


たとえいたとしても指摘はしませんね。
特に弊害はないですし(まあ、合唱部だったら、アレでしたでしょうが)

大学時代のサークルでバンドを組んだのですが、その時のグループの1つの
ボーカル(ひとつ先輩の女性でした)が、実はアー(@_@)でしたね。
一応一般のお客さんも呼ぶ発表会もあったのですけど。。
誰一人として面と向って指摘する人はいませんでしたが、やはり裏での評価は
「彼女、歌、かなりイマイチだよね…」でした。。
本人は音をはずしていると分かっていたのかなあ…
そういや、バンドもやりましたが合唱もやっていたサークルでした…!
    • good
    • 0

言いませんね。


そもそも皆が皆、歌が上手くなければならない必要があるのでしょうか。
別に音痴だっていいと思いますし、それが良い味の人もいますな。
案外と皆のムードメーカーになっていたりして。
俺の上手な歌を聴いとくれ!!なんて雰囲気を醸し出して、咽び泣く様に歌うヤツよりよっぽどマシですわ。
別にプロでもないんですし、歌いたいように歌えばいいと思うのですが。
    • good
    • 0

言えるけど言う必要を感じませんし、自分も人の歌を


聞いて自分の音程と違っていると“自分が間違ってる?”
と思うくらい音程には自信が無いので口が裂けても
言いたくありません。

人の歌を聞くなんてカラオケくらいですから、所詮娯楽
楽しければ良いと思います。
    • good
    • 0

「いい↑ う↓ た↑ ご↓ え↑ だ↑ ね↑」と言ってやります



歌がまともじゃなくても脳がまともなら彼は察してくれる筈です
    • good
    • 0

 音痴とまでは行かないけれど、歌っていて音程がずれる、いわゆるモゲる人は多いものです。

そうした人に対しては、たしかに相手次第、相手の性格や顔色を見ながらではありますが、多くの場合「あなたは音が外れるよ」とはっきり言います。

 こうして、はっきり言うということは、その人にとって、かならずしも失礼だとは考えません。失礼とは、その人の歌声が外れるよ、モゲるよと言って、そしてそのままにしてしまうことです。

 私は、そこまではっきり言うときには、さらに「ぜひウチに来てください」と持ちかけます。こうした音程が外れる人のほとんどは、本当の意味での音痴なんかではありません、小さいときから正しく声を出して正しく歌う経験がただ少なかっただけなのです。ですから、ピアノで音を出して、それにあわせて声を出してもらう訓練を重ねれば、かなりひどい人でも一ヶ月もあれば、ほとんど普通の人なみにはなるものです。

 そこまでお付合いしてあげて、それではじめて責任ある善意といえるのだと思っています。私のこれまでの経験では、失礼ね、放っておいてよ・・・と憤慨した人はひとりも居ませんでした。ただ、音程が外れる人は案外簡単に修正できるけれど、それよりもリズム感が欠けた人はなかなか治しにくい気がします。
    • good
    • 0

本当の音痴は1000人に一人いるかどうかです。



大部分の音痴と言われている人は、子供のころにいい音楽を聞かず、本人がいい加減に歌っているのを周りの人が注意してあげなかったため、音程のコントロールをする脳が発達していないためです。
こういう人の大半は訓練でかなりのところまで治ります。

練習をしそうな人だったら上記の説明をして練習するように言いましょう。そうでない人なら仕方がないからほっておきましょう。
    • good
    • 0

いいえ


私が一部の歌以外無理ぽいっんで
ただブリブリ過ぎると引きますが
    • good
    • 0

>自分の友達で音痴な方はいますか?



いますね・・・。
(^^;
でも、本人が「自覚」してるみたいだから・・・。
わざわざ、「お前は、音痴だ」なんて伝えません。

でも、音痴なのに、率先してジャンジャン「カラオケ」を歌う友人がいるんです。
f(^^;
最近は一緒に歌いに行く事無いけど・・・。
ちょっと、考えてしまいますよね。
    • good
    • 0

音痴な人います


それは失礼です、言うべき言葉ではありません
親しき仲にも礼儀です

そんなものは歌えればいいのです
大切な友人を失いかねません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!