プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダヴの洗顔料を使い始めたのですが、CMと違って泡立ちが悪いんです。
CMでは、かーなーり、泡立ってますよね?
手で泡立てようとするからでしょうか。
水を足すと、どんどん流れていってしまいます。
皆さん、ダヴの洗顔を使っておられる方は、どうやって泡立ててますか?
スポンジで泡立ててるんでしょうか?
でも、朝とか忙しい時に、スポンジが面倒なような気がして…。

A 回答 (10件)

以前使ってましたがちゃんと泡立ちましたよ。


手のひらにのせてから少量づつ水を足して指でくるくる円をかくようにすれば泡立つと思います。
私も朝は忙しいのでつい水を一気にのせたり洗顔料を少なめでやったりして泡立たなくて逆にイライラしたりしてました。
あ、あと手の脂が混ざると泡立ちにくくなるので、必ず石鹸で手を洗ってから洗顔した方がいいですよ。
スポンジは面倒とのことですが、泡立てスポンジ使うとクリ-ミーでたくさん泡が出来るのでお勧めですよ!
泡立てネットだとちょっと面倒なので、ただのスポンジタイプのものが忙しい朝にはお勧めです。
スポンジに洗顔料をのせて少し水を足し、10回くらいパフパフするだけなので、かえって手で泡立てるよりも時間が短くすむと思います。安いスポンジでも効果アリなので一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、私、足す水の量が多いのかもしれませんね。忙しい朝でも楽なら、スポンジにしてみようかな。手より早いなら、最高ですもんね!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 13:53

ダヴは使っていませんが、ペースト状でも固形石鹸でも手のひらだけで結構泡が作れますよ。



まず洗顔料を乗せる手は手のひらの中央を少しくぼませます。ボールを乗せるような形で。
指は揃えてくっつけます。

洗顔料を適量(試行錯誤して下さい)のせて、水を少量たらします。そしてくぼみを
キープしたままこぼれないように、もう一方の手の揃えた指先を細かく素早く動かし
て泡を立てます。泡立て始め以外はくぼみに指先を押し付けてはいけません。

細かい泡がバーっと出来て周辺部に押しやられますので、丁寧に集めてもう一度
指先を動かして泡を増やします。この時水が足りない様なら指先からタツタツと
たらすようにして加えます。勢い良く加えないように注意します。

増えた泡がどんどん手の甲にまわり、もう片手に乗せられないよ~となったら終了です。
もう一度泡を全部集めてくるとこんもりとした(大きいという程ではないのですが)
泡のボールが出来ます。これを両手でそっと顔に乗せて、泡をつぶさないように洗顔してください。

慣れればあっという間に出来ます。試してみて下さい。気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、もう手に乗せられない、なんてダヴでなったことないですよ!他の洗顔フォームでも、う~ん…。頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 21:16

以前に洗顔料の処方開発を行ったことがあるの


ですが、同じ洗顔フォームでも泡立つ人と泡立た
ない人がいて、その泡の差は体積で50倍以上で
した。

原因としては、水の加え具合と、手の動かし方が
大きな要因のようです。

拝む様に左右の手を合わせてしまうと泡立ちは低
くなりがちです(一概にはいえませんが)。
逆にクロスする様に左右の手を60度くらいにずらし
てこすり合わせると泡立ちは上がります。

それから、洗顔フォームの量を逆に少なくすると
泡立つ方も多くおられたことを記憶しています。

まぁ、参考になる・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええ~!やっぱり、コツがあるんですね!きっと、私は水と手、両方いけないんだと思います。是非やってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 17:30

それって、洗顔用ですよね?


クレンジングとかじゃなくて。(←泡立ちません)

そんなの当たり前か。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、もちろん洗顔です!思わず笑ってしまいました(^_^)

お礼日時:2003/07/01 13:51

手を綺麗に洗って、ネットにつけて泡立て頑張って


みてください(*^▽^*)

ふわふわな泡できるはずです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってみようと思います。今頃はネットが主流なんですね~。知らなかった。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 13:50

私もダヴで、洗顔してます。


空気を含むようにして泡立てると、泡立ちますがCMのようには、私もならないです。
私はドラッグスクエアみたいなところで売っている
泡立てスポンジを使っています。
値段は¥300ぐらいです。
それで泡立てると、キメも細かく泡ブクブクになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、CMのようにはならないですよね。でも、私の泡立ちは全然足りないので、スポンジ使ってみようと思います。ちゃんと泡立つんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:49

こんにちは


私が使ってるのはダヴではないのですが、ちょっとアドバイスをと思って…
#1・2・3の方たちの使ってる『スポンジ』も泡立つでしょうが、私の方法も試してみてください。
小さなボール(半円タイプのお皿がいいです)に洗顔料を入れます。 それから手であわ立てる時と同じくらいの水を入れます。 そして『歯ブラシの大きいようなもの』みたいなブラシで、空気を入れるようにしながらかき混ぜる(お抹茶をたてるように)。 それはそれはクリーミーな泡ができます。 私は『歯ブラシの大きいようなもの』を「ボディショップ」で買いました。 普通はフェイスブラシとして使うらしいのですが… 個人的な意見では、スポンジよりも、細かい泡になるので、しっかり洗顔できるような気がします。 一度試してみてください(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!皆さんすごいことされてるんですねー。自分の面倒臭がりに反省です…。一度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:47

無印の泡立てネットは\150でお手ごろですよ!使って二年目になりますがまだまだ使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チープで丈夫!すばらしいですね!早速、無印覗いてみようと思います。いい情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 13:46

はじめまして。


♯1の方がおっしゃる通り、ネットが楽で確実だと思います。
でも、もしかして、オイル系のクレンジングの後、その手でそのまま泡立てていませんか?オイル系のクレンジングを使った後は、きちんと油分を流しとらないとネットを使っても難しいと思いますよ。

基本的に清潔な手で洗顔すするのが、基本中の基本と思いますけど・・・。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、クレンジング後じゃなくてもなんですよ。
ネットは楽なんですね。やってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:45

ダヴの洗顔フォームは、泡立ちが良いと思いますよ(^^)


泡立てネットを使ってますが手で泡立てるより、かなり
楽です。
#面倒くさがり屋の私が言うので間違いないです。

水は足さないで、ネットを最初に濡らすだけで十分
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんネットを使っておられるんですね。やってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!