アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば…

私は30手前の女性です。
私は数ヶ月前まで大手企業で事務職で勤務していましたが
人間関係でお局達にいじめられてストレスで体調を崩し、退職しました。
この不景気に…と悔しく思い、涙も流しましたが無理でした。

恋愛でも遠距離の彼がいたのですが、裏切られてついこの間破局しました。。

両者ともに立ち直れず、今完全に無気力状態です。
何もやる気がおきません。
生きている意味すら感じられません。

就職活動をしても面接に行った際に
「大手なのにどうして辞めたの?」としつこく聞かれ
傷口に塩を塗られるような質問をよくされます。
確かに入社試験は色々ありましたし、難関だったと思いますが。。
以前は書類選考はほぼ100%通過していたのに
今は書類のみで付き返されることも増えました。

また、派遣でも直接雇用でも面接の際に仕事の説明を受けて
「また、あんな事があったら…」と瞬間的に考えてしまい
「働くのが怖い!」となってしまいます。
働く意思がないことはないのですが
とにかく働くのが怖いです。

恋愛にしても、好きだった彼にひどく裏切られ
彼との結婚も考えていた為に(お互いそういう話はしていた)
ショックが大きすぎて、自分て何て価値がないんだろう…と思います。

立ち直れません。

周囲の友人や身内が恋人と仲良くやっていたり
生まれた赤ちゃんのお世話をしているところを見ると
自分は…と恐ろしく凹みます。
早く素敵な人を見つけ、幸せな結婚を一日も早くしたいです。

このような感じで、家でもとても肩身が狭い思いです。
両親は就活よりどちらかと言えば婚活をして欲しいと思っているようですが。
とにかく今は無気力で現実逃避の為か、眠くなってばかりで寝てばかりです。

生きているのが嫌になっています。
生きている価値ないんじゃないかとか思ったり
生きているのが申し訳なく思ってきています。

出会いも全くないし

自分の良いところは
顔の造りとと身体のバランス位しか思いつきません。

どうにか脱却したいです。
どうすれば気持ちが回復するでしょうか?
元々私は人より心がデリケートだといわれるので
強くならなければいけないのかもしれませんが…。

長々とすみません、宜しくお願い致します

A 回答 (8件)

30代既婚女性、働いています。


はじめまして。

挫折ですね。
面倒なことは、まとまって訪れることがたまにあります。
質問者様は今、人生で一度か二度訪れる災難の時を迎えているのですよ。

いじめで退職して同時に失恋、なんてそんなにあることじゃありませんね。
大丈夫。
この後、それは続きません。

傷ができたら血が出て、カサブタになって、いつかそれも落ちて、何もなかったようになります。
でも、傷が治った皮膚は、とても頑丈になるのですよ。
同じことでね、この痛みから立ち直った時、あなたはとても強くなります。
きっと自分ではわからないかもしれませんが。

眠って起きたら、少し昨日のことを忘れます。
その繰り返しです。
10年前の今日を克明に思い出せる人はいません。
人は毎日、少しずつ生まれ変わります。
だからね、今は少し怖いかもしれませんが、いつか必ず大丈夫になるんですよ。

私も30代目前に挫折がありました。
大切な人が亡くなり、そのモメ事に巻き込まれました。
大事な理想も仕事も失いました。

立ち直れなかった私は、しばらく山に籠りました。
体の限界まで歩き続けて、風の音と自分の息、心臓の音を聞きました。
食べたおにぎりが熱になって、飲んだ水が汗になって、私の存在はそれだけでした。
私の体はただの入れ物で、体の中を澄んだ風が吹き抜けていきました。

それで私は立ち直りました。

結婚はいい人と出会えば、自然にできます。
そんなことを今わざわざ考える必要はありませんよ。
今は自分の傷口がふさがるのを待っている状態。
毎日食べて、よく眠るのが仕事です。

気分が向いたら、外に出てみてください。
風が気持ちいい季節です。
夕日の色も美しい。

私が落ち込んだ時に、たまに見るサイトがあります。
宗教とかではないので、もしよかったらどうぞ。
参考URLに入れておきます。

あなたはとても大切な存在です。
あなたが今すべきことは、それを信じる強さを取り戻すことですよ。

参考URL:http://uhyouhyoclub.com/healingroom.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメントが遅くなりまして申し訳ありません。

とても温かいお言葉にとても嬉しくなりました。
今ではそれも人生経験と前向きに生きていらっしゃるんだな…というのが
とても伝わり、羨ましくも思いました。

今は自分を見つめなおすため、どこか一人旅でも行きたい気分です。
(山口百恵の「いい日旅立ち」じゃないけど)
少しのことでも感動するようになりましたね、年を重ねたせいですかね。

今はやはり休むべきなのでしょうね。
でも完全に引きこもっている状態ではないですし
(外にも遊びに行くし、友人とも出かけるし、普通にオシャレして街にも繰り出すし…)

そんな状態で休んでいてもいいのか…と頭が思っていますが
でも社会に出て行くのがどうしてもまだ怖くてたまらないです。
でも人間として、社会人としてこのままではいやだと思っています。
なにせ働かなきゃ生きていけないし。。

でも少しその葛藤から離れたほうが良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

URLも参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2010/05/09 14:47

今がまさにどん底の状態ですね。

株でいえば、大底を打って超割安に
なっている状態です。今が一番悪いと思いますので、あとは良くなるだけだと
思います。
 いっぺんに多くのアクシデントが重なって、心が収拾不能になっている状態
だと思うのですが。
 悲観的な気持ちで受けても会社には受かりません。気持ちが沈んでいる時に
出会いを求めても得られません。
 いまはきっと今まで頑張りすぎた分、休む時期なのだと思います。
そして、休んで気力体力が回復して、エネルギーがたまってきたら、活動して
その過程でまた新しい出会いがあるかもしれません。
 職も彼氏もない自分がダメだと思うのはよくありません。生きているだけで
もうけものなのです。まだ30手前じゃないですか。
 まずはゆっくり休まれることを望みます。あせってはいけません。がつがつしていると
求めるものは得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えていただいた内容に納得いたしました。

前職のような条件のところは現在の状況を踏まえると
厳しいだろうな…とひしひしと感じていますが受け止めるしかありませんね。

本当に今の宙ぶらりんの状態から早く脱却したいんですが
どうしても世間に出て行くのが怖くて引きこもった気持ちです
(外には出て行くし、友人とも遊ぶし、オシャレだってするしで
引きこもりではなく、心が社会に対して引きこもった状態ですが…)

ニート、フリーターにはなりたくありません。
頑張りすぎたとおっしゃっていただいて有難いのですが
全然頑張れていないのでそこも余計自分に腹立たしいんです。

恋愛に関しては少しでも若い方が良いと聞くので
出来ればすぐに動けたら…って思うのですが
何せ出会いが皆無。。。。
休んだほうがよいのかもしれないんですが。

もう一度考えてみます。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 14:33

多分質問者さんと同じくらいの年齢なんじゃないかなあ…と思う女です。



とりあえず今はそこそこ充実していますが、今の質問者さんくらい、もしくはそれ以上に絶望した事が今まで何度かありました。
その時に思い出す言葉を参考までに。

「大きくジャンプするためにはしっかりしゃがまないといけない。そういうチャンスがあるなら、ちゃんとしゃがんでおきましょう」

以前絶望の淵に立った時にたまたま手に取った本に書いてあった言葉です。
本当にその通りだと思いました。
その時はほとんど何もせず、積極的な行動を起こすこともありませんでしたが、しばらくして事態は好転していきましたよ。

悩んでる時って、自分が世界で一番不幸みたいな気持にどうしてもなってしまいがちですが、案外そうでもないです…って、これだと他の人を見下してる感じになってしまいますが、でも自分よりも不幸な人ってたくさんいます。
人生山あり谷あり。もうこればっかりは仕方ないです。ゆっくり休みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>悩んでる時って、自分が世界で一番不幸みたいな気持にどうしてもなってしまいがちですが、案外そうでもないです…って、これだと他の人を見下してる感じになってしまいますが、でも自分よりも不幸な人ってたくさんいます。
人生山あり谷あり。もうこればっかりは仕方ないです。ゆっくり休みましょう

そうですね。おっしゃることはごもっともだと思います。

お礼日時:2010/05/06 21:48

やや長期的に考えるべきであって、


失恋からは月日で立ち直れます。
それは半年か一年ですよ。
そのあとで婚活して結婚すればよいのです。

立ち直ったら婚活するからしばらく休ませてと
言えばよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆっくり時間が解決してくれるというのは
よく聞くんですが
ゆっくりしていていいのか…
自分にそんな時間はないんじゃないか…と
それがとても気がかりになっています

お礼日時:2010/05/06 21:44

こんにちは(^^)



質問者さんはかなり心が疲れていますね。。。就職でも恋愛でも疲れている時は良い条件が出てきません。
私も人間関係がイヤで大手企業を辞め、また新たに大手企業に中途採用されて6年経ちます。あの辛さをバネに今は全然問題外になっています。どこの企業でも面接で色々聞かれます。
でも、自分の痛いところを付かれてしまっても負けてはいけません。今、かなり疲れているから物事を良くは取れないかもしれませんが絶対今は悪い状況におかれてても悪い事は長く続きませんよ。

恋愛でもそう・・・私も6年前に10年付き合った人と私から決断して別離しました。あのときこの出会いがなくなったら・・・って不安な気持ちが出たけれど、今はその事もバネに前向きになれて後悔はしていません。。
私も質問者さんと同様一時身も心もボロボロになりました。親が心配するほどに・・・(^^;

でも、恋愛は年令問わず出会いが必ずあるって聞くし、こればかり縁だと思うんです。焦りは絶対厳禁です。心が元気にならないと良い人を見つける事が出来ませんよ。
気持ちが回復するまでに人それぞれだけど、時が解決してくれるのでその間に少しずつ自分磨きが必要と思います。私も恋愛・結婚に関して焦りがないわけではないけれど今の私は腰の病気で一時中断していますが、もう少し元気になったら良い人が現われると思って仕事・通院しながら別に自分磨きをしています。年令が仮に遅くなっても自分にその気があれば結婚は出来ると思っています。

まぁ、元彼に負けるもんか!と歯を食いしばって大手企業に再就職した所もありますし、かなりのダイエット14kg減量して元彼を唖然とさせましたから・・・(笑)お陰で実年令より10歳若く見えるようになりよかったです(^^)v

私に出来て質問者さんに出来ないわけがないから、もう少し休んで自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?

応援しています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手を辞めてまた大手に再就職…とてもバイタリティ溢れる方なんですね、尊敬します。
悪い事は長く続かない…そう信じたいですね。。このままですとしばらく続きそうですが(> <)
根堀り葉堀り聞かれて傷ついているので、まだショックから立ち直れていないんでしょうね。
元々人より心が傷つきやすく繊細と言われますので仕方がありませんが…

恋愛では向こうから色々とアプローチを受けて付き合いだしました
(男らしい人で積極的にリードしてくれる人で、一気にやられました)
しっかりと裏切られ、彼に対して未練が…というよりも
私はその様なことをされる人物なのか?ととても悔しくもあり
自分の存在価値に自身を無くしています。
自分はそんなに酷いのかと…

時が…とは思うんですけど
そう悠長な事を言っていられる年齢じゃなくなってきた事もあり
とてもそのあたりで悩んでいます
すぐにでも脱却しないと…と

でも友人には「休め」と言われます
休みたいのはやまやまですが
それも怖いというか…
でも動くと怖くてたまらないという
悪循環に陥っているため
やはり少し止まるのがよいのでしょうね

お礼日時:2010/05/06 21:42

30代既婚者男です。



あなたは今だけを見て、人生最悪だと思ってみえるかも
しれませんが、今は、いつかの笑顔の為なんですよ。

人生において、意味の無いことは起きないのです。
あなたに必要なことだから起きているのです。
今を災難だ、不幸だ、と嘆いていては、前に進めなくなります。
仕事に対しても、恋愛に対しても、勇気を出して向き合う事が
大切です。

あなたが今、大きな恐怖を抱いているという点が重要なのです。
あなたが目を背けたいと思う事が大切なことなのです。
会社をやめれば、次の会社とのご縁がつながり、
彼と別れれば、次の人とのご縁が繋がっていくのです。
別れは、出会いの始まりなのです。

あなたにとって、人間関係が一番の大きな課題です。
私も含めて、ほとんどの方が悩んでいるのが、この人間関係
なんです。
それだけ難しく、苦しい経験なのです。
それだけに、乗り越えた先には必ず大きな笑顔があるのです。

あなたは価値のある女性です。
必要な存在であり、代わりは無いのです。
全ての原因は、外にあるのではなく、中(あなた自身)に
あるということを覚えておいて下さい。
勇気を出して向き合えば、恐怖は消えます。
目をそらして、向き合おうとしないから、いつまでも恐怖が
つきまとうのです。
怖いでしょうけど、第一歩を踏み出すのです。

周りの評価なんて問題ではありません。
あなた自身の人生です。あなたらしく生きることこそ
今を生きるということなのです。
負けないで欲しい、諦めないで欲しい。
心から応援しています(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でも分かっているんです。
怖がりすぎだと…。

でもトラウマになっていて
震えがくるほど怖い時があるんです。。。

勇気を出して向き合いたい
本当にそうなんです、そうなんですが
どうして前に進めばいいのかがわからないんです。
進もうとすると震えるし涙も出てくるし…。

折角一度きりの人生
両親に大切に育てられた身
だから何とかしたいんですが…

お礼日時:2010/05/06 21:25

こんにちは。


私も20代半ばに同じような事がありましたので、ご参考になれば。

まず、外部からの言葉などは抜きにして、ゆっくり休みませんか?
私の場合、その時働くのが怖くて、怖くて、理由は私は人間関係ではなかったのですが
過度のプレッシャーからきました。面接では受かるものの、直前で辞退をしてしまうような
精神状態でしたね。そんな焦る→仕事しなくちゃって気持ちがはやる悪循環の様な状態で。

でも、そんな時は、なにもなされない方が逆にいい方向へ向かいます。
一度風邪をひいたとおもって、心療内科に行かれてみてはどうでしょうか??
強くならなくてもいいと思います。今緊張の糸が切れ疲れがどっとでている状態です。
そこでまた無理をすると、余計に自分へ「なんでこんな事ができないの」っと追い込み
かねません。なので、今は体・そして心静かに、自分を休ませてあげてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はkyouna様以外に友人やJOBカフェのアドバイザーの方からも
「少し休んだほうがいいんじゃないのか?」と言われました。

でももう退職して無職になって早3ヶ月経過しました…
お金は稼がなきゃ生きていけないし
働かなきゃという気持ちはあって

ハローワークでの求人や
派遣会社でのエントリー、ネット求人、新聞の求人等
色々探してエントリーをして書類は出せるんですが(というか出しています)

いざ書類選考が通って、仕事の説明を受けたり、面接で話をしていると
「仕事するのが怖いっ!!」って気持ちばかりになり
怖くてたまらなくなります。本当に怖いんです。
なので面接でも上手く答えられず落とされています。

昔面接を受けたときはここまで酷くなかったのに…
(まぁ年齢と今の経済状況もあるのでしょうが…)


>直前で辞退をしてしまうような
精神状態でしたね。そんな焦る→仕事しなくちゃって気持ちがはやる悪循環の様な状態で

→ 私もまさしくそうですね。

でもこのまま日が過ぎるのも怖いんです。
でも実際動くと怖くてたまらないんです。

心療内科へはどのように相談して行ったらよいのでしょうか?
在職中に行った事があるのですが
とにかく医者がドクハラタイプのところで
うつ病の薬を処方されて終わりでしたので
あまりいい印象を持っていません…。

行くとしたら別の医院に勿論行きますけれどね。

お礼日時:2010/05/06 21:14

うらやましい質問者様ですね。



恋愛でもまだまだ出会いがありますよ。
アラサー前ってことはまだ20代ですよね???

エリートコースから初めての挫折のように感じます。

しかし、わたしの経験上、挫折時、そして立ち直った時!が一番の人間の成長がなされる時だと思っています。

あなたがすべきことは回復することではありません。
人生も仕事も一緒なんです。
デミング・サイクルを行ってみてください。

「大手なのにどうして辞めたの?」
のたかだか質問で傷ついてるどころじゃないと思います。そんなことで反応しているならまだまだ
子供ですね。

必要なことは「大手なのにどうして辞めたの?」に対してどう答えることを悩むべきだと思います。

出会いを嘆いてますが、わたしなんて最悪なことに出会い0です。
どれくらい0かというと、会社には女性がいません。出向先にも女性がいません。
他の場で出会いをさがそうにも日曜日などぐったりしたら仕事です。
さてさて、少なからずまわりに男性がいたあなたより不幸だとおもいますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに全くエリートコースではありません。
前職は中途で入社し、その前は契約社員として勤務をしていましたので。
(それなりの大手ではありましたが正社員ではないですし…)

退職理由は聞かれるのは勿論仕方がないんですけれど
執拗に聞いてくるところが多く、説明はしているのに
(勿論人間関係で…とは言っていません)
「本当の本当に?」「普通辞めないでしょ」とか…
正直「もういいでしょ」という位聞いてくるところが多いのです

時期が時期で業績が良いところを辞めたから聞きたくなるんでしょうけれど…

正直今働く事に怯えております身な上、このように聞かれると
傷が抉れてくる様です。
正直トラウマになっています。面接が怖いです。

出会いは貴方様と一緒で本当にありませんよ。

お礼日時:2010/05/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!