アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の妻はタダ働き?不満です
結婚して3年目です。
主人は、自営業のほかに、趣味でお店もやっております。
この趣味のお店の事に私は不満があるのですが、私の考え方がおかしいのか
みなさんのご意見を頂ければと思います。
この趣味のお店というのは、骨董品などを販売するお店ですが、大した売り上げもないお店で
主人の自己満足のお店です。
しかし、週2日アルバイトを雇い、妻の私も週3回そこで店番をしております。
この店は、もちろん家賃もありますし、アルバイトさんへのお給料も発生しますので
赤字経営です。本人いわく、その分は本業で自分がカバーしてるから良いとのこと。
で、私も週3回でておりますが、ただ働きです。最初のころは、何か月か手伝ってとのことでしたので
しぶしぶ手伝っていましたが、もう1年以上が経過しています。
私は主人から月8万貰っていて、私が負担するのは食費(外食は主人持ち)と、生活用品です。
まあ、4万くらい自分のお金になっています。
でも、それはそれで、働いている分もお金をもらいたいと思うのですが、それはおかしいですか?
自営業の方で奥様がお手伝いされている方どうですか?
ご意見おまちしています!

A 回答 (12件中11~12件)

週3日なら、月12-14日


売り上げが大してないみせならそれなりに暇。

バイトにいくら払っているかは知りませんが
1日8千円くらいとしても、10万位支払って
もらったほうが、税金的には良いような気が
するけどよくわかりません。
(その後支払ってもらった分をどのように使うかは
別の問題ですけど。)

まあ、保険料とかご住居の費用とか誰が払っているのか
などご主人の言い分もそれなりにあると思いますので、
一概には言えませんが、あなたがバイト以上の給料を
他で稼げるなら、そういってみるのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
携帯電話、生命保険、車の税金や保険料・・・・。など全て主人が出してくれています。
不満に思って、自分が不幸な人間だと思ってしまって落ち込んでましたが、
他の方からも、恵まれているほうだよと言われ、自分の気持ちが楽になりました。
ここは黙って手伝って行く決心をしました!

お礼日時:2010/05/07 13:59

 どう見るかですね。

あなたもオーナーと見るか、雇われていると見るか。バイトから見れば、オーナー夫妻ですなぁ。ちなみに私も稼いで妻もパートしてますが、私は月2万の小遣い、妻は無しに等しいハズです。稼いだモノがどう分配されているかなんて、私にはわかりません。そこから考えれば、うらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うらやましいなんていわれたら、すっかり気持ちが楽になってしまいました。笑
さっきまでは、主人にただ働きさせられて、何て自分は不幸な人間なんだって思ってましたから。
意見を頂いて元気が出ました!
文句は言わず黙って手伝って行こうと思います。

お礼日時:2010/05/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事