アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の二次会って、会費制ですよね。
披露宴の場合会費制じゃないので?お祝い(¥)って持っていきますが、二次会の場合はお祝い(モノ)は持って行くべきなんでしょうか。

この間それについて「持っていく派」と「持っていかない派」と別れたので質問してみます。

A 回答 (6件)

結論的にはどちらでもいいんじゃない?ですね

私見では 披露宴に呼ばれない程度のお付き合いなら
会費で充分かとも思います。受付で払う形になりますから

自分が先に結婚していて披露宴に呼んでいて
お祝いを貰った相手なら 別にお祝いを渡すかも
しれませんが それなら普通披露宴に呼ばれますよね
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね~披露宴には呼ばれない程度のお付き合いなんだけど、個人的にはとてもお世話になっていると思ったので、お祝いを持っていくことにしました。

会費を支払って2次会に出席するのなら「お祝いはもっていかない」が一般的なような気がします。

ちなみに自分の結婚式の2次会は会費と別にお祝いを持ってきた人はいなかったと記憶してます。また、友人の結婚式+2次会にも数回出席してますが2次会にお祝いを持って行ったことはないです。

2次会のみ出席、の場合はお祝いは気持ちでもいいかな、とも思いますが披露宴に出席された上、2次会にも出席なさるのなら礼儀上は不要なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、披露宴に出て二次会だったらお祝い不要かもしれません。でも記念に、というかお祝いの気持ちを込めて(二次会だけだったし)お渡ししました

結論から言うと、お祝いは不要です。

本来は披露宴だって不要ですよ。招待する方はお祝いを頂くために呼んでいるわけではなく、門出を祝って普段お世話になっている方々をご招待している訳です。ご招待と言うのは本当は何も必要ないんです。
おめでたいことなので、お祝いをするのが常識だとは思いますが、お祝いは披露宴に持って行かなければならないなんて事は無いです。事前にお渡ししても良いでしょう。

2次会は会費制でしょうから、なおさら必要有りません。

披露宴、2次会共に、お祝いを渡す場所ではなく、皆で集まって祝福する場ですよね。

お祝いは、披露宴、2次会とは切り離して、気持ちを示したいのであれば差し上げるべきでしょう。あくまであなたの考え次第です。

現金ならその場で構いませんが、品物は絶対に止めるべきだと考えています。
相手の身になって考えて下さい。2次会の後どこかに泊まってそのまま新婚旅行に行きませんか?
だとしたら、もらった品物は宅急便で送るのでしょうか?
でも誰が受け取るの?
その夜は一度家に帰るとしても、持って帰るのは迷惑ですよね。それで無くとも衣装だの何だのと荷物が沢山あるんですよ。
そのまま旅行に行くなら、花は次の日にはゴミに変身しているでしょうね。

品物を送るなら落ち着いてからご自宅に届けるか、宅急便などを利用しましょう。
新婚旅行から帰ってからすぐに花束が届くのも素敵でしょうね。

以上、個人的な意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうそう、最初は祝福すれば。と思ってたんですけど、お世話になった方なのでどうしてもお祝いしたかったので、本当に邪魔にならない小さいものを用意しました。

私も必ず必要だとは思いません。

それに幹事さんが、会費からのお金でプレゼントを
用意したりすることってありますよね。
そうすると、出席者全員からのお祝いってことに
なるし。

親しい方なら、個人的に結婚祝いという形で
プレゼントするのもありかな。
別に2次会の時じゃなくてもいいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

親しくはないのですが、お世話になったので小さいものを用意してわたしました。
親しかったら確かに二次会じゃなくたっていいですね。

特別必要ってことはないと思いますが、

花嫁さんに、花束とか、お手紙とか。
なかなか披露宴中には渡せないものなので。
私は時々そうしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ちなみに新郎側の友人なので・・・手紙はやっぱまずいでしょ、ってことで、ちょっとしたものを用意しました。

こんにちは。

結婚式の二次会ですかぁ、難しいですね。
私の個人的な意見ですが、会費にもよると思います。
会費自体にお祝いが含まれているような金額でしたら、必要がないですし、ホントに会費だけという金額でしたら必要だと思います。
あとはhanazonoさんのご年齢にもよると思いますし・・
すみません、答えになってないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
会費だけなのかお祝いに含まれているのかはビミョーなところでした。
でもビンゴの景品、すごかったな~。

結局お祝い買っていきました。