アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステッキーズが真っ白に!
なってしまいました。ある日気が付いたらディスクトップのステッキーズが白くなっていました。10枚程度のメモを貼ってたんですが・・・。
これは何か復活の方法があるでしょうか?

A 回答 (2件)

TimeMachineなどでバックアップを取ってあれば、ホーム→ライブラリのStickiesDatabaseというファイルを復元してください。

バックアップを取っていない場合は諦めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

バックアップを取っていないならほぼ不可能です。

残念ながら諦めて下さい。

ステッキーズを起動したときにメモが消えて初期状態になったならば、すぐにステッキーズ強制終了させる事で一応復元できる可能性がありますが、消えたのに気付いて時間が経っているのならば白紙の状態が保存されているので無理。
ステッキーズはバックグラウンドになった時(Finder等の他のアプリケーションに操作を切り替えた時)、終了時等に自動保存するようになっているます。

ステッキーズは便利ですが、時たまデータが消えるので内容をテキストとして書き出して置くか「StickiesDatabase」ファイルをバックアップする事を勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう事例があるなら使えないソフトですね。
今後はテキストエディターで保存しておきましょう。