アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジブリ好きの彼女に作って欲しいと言われ紅の豚の飛行機のプラモデルを購入したんですが、完全な初心者なので工具や塗装用具など一切ありません。何としても作ってあげたいんですが一切知識がないので塗装にはどんな者を使ったらよいのかさっぱりわかりません。筆を使って進めるべきなのかスプレータイプのものがよいのかもさっぱりです。アパートですのでシンナー臭などのないもので、揃えたいのですがどんなものを買えばいいのか費用がどれ位するのか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プラモ買った店で「これ作るのに必要なものください」といえば揃うと思うけど。

スケール違いとか半完成品とかプラモもいろいろあるし。

ざっと一般的なところでいうと、
・部品を切り離すためのニッパー
・切ったところを仕上げるカッターナイフやヤスリ
・部品を接着するためのプラモ用接着剤
・表面を仕上げる紙やすりセット
・塗装のための水性塗料、うすめ液、筆、塗料皿(シンナー臭を押さえたいならマーカータイプもあるが、広い面積には向いていない)

このぐらいで最低限は出来ると思います。スプレーは広い面積を綺麗に仕上げるにはいいですが、周囲への配慮はかなり必要になります。

あるショップのセット品でこのぐらい。
http://item.rakuten.co.jp/araitoy/p-ot002/

作成記事もありました。普段から作ってる人の記事なんで非常に簡単ですが。
http://blog.goo.ne.jp/merrymerrily9002/c/436b710 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はジブリ美術館で購入したので、工具は一切置いてなかったので質問させて頂いたんですが、早速次の休みに揃えたいとおもいます。ありがとうございます。

RCヘリのフライヤーで軍用ヘリのプラモデルを時々作ります。

工具に関しては本体を購入したお店で相談すれば必要な物は揃います。塗料に間しては今は水性塗料があります、薄め液も専用のアルコールを使うのでシンナーの様な嫌な匂いはしませんからアパートでも大丈夫でしょう、しかしこの塗料は筆塗り用の物しかないので広範囲に同じ色を塗りたいならばハンドピース(エアブラシ)を購入し塗料を調合しなければなりません。値段は工具と塗料のみだと2000~3000円位で揃うと思いますが、ハンドピースを購入だと15000~20000円位かなタミヤからミニコンプレッサー付きのフルセットが発売されてます。がんばって彼女が感動するようないい作品を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はジブリ美術館で購入したもので工具は一切置いてなかったんで質問させて頂いたんですが、助かりました。休みの日に早速揃えたいとおもいます。ありがとうございます。

他の回答者様と同じだと回答にならないので・・・

少し違う角度から。

作るのに必要な物としては
・ニッパー
(ランナーから切り取る物)100均で売ってるので良い。
・ヤスリ
これはサウンドペーパーでも100均で売ってる工具(鉄?)のでも良いです。
ランナーから切って切り取った場所をヤスリで綺麗に削る。
本当はサウンドペーパー1000番~3000番位を使ったりするのが良いのですが
そこまで拘らずささっと作るのであれば、鉄ヤスリで十分ですが、力を入れすぎないように
優しく削ってください。削りすぎに注意。
・セメダイン 100円~300円(プラモデル用が良いかな)
説明書を見てセメダインが必要ではないなら不用。
塗装用品について
・マーカーで似た色を探せるなら そういったペンタイプの物があります。
セット売りとバラでも売ってます。(セットだと多分1000円前後)
(例:ガンダムマーカー)
・ビンで売ってるタイプ  1本 120円~200円位
・缶スプレー       1本 500円位
・薄め液         1本 小だと300円位かなぁ
・マスキングテープ    1個 100円位(幅とかによって値段が違う)
・筆           1本 300円~(多分)
・皿        数個入りで 100円前後(多分)
・スポイト     数個入りで 40円~100円
・サーフェイサー 下地に吹く。(取り合えず塗るだけだったらあえて買う必要もない)
・光沢スプレー  大 小があるので 1000円でお釣りが来ます。 
仕上げに吹きつける(艶ありと艶なしがあるのでお好みで)

こんな感じですね。
ビンタイプは 筆塗り用もしくは、エアブラシ用です。
エアブラシは値段が高いので省きます。
皿にスポイトで必要な色を入れ、薄め液で少し薄めてから筆で塗装。
(色を混ぜる場合も皿で混ぜる)
必要に応じて マスキングテープで色がはみ出ないようにする。
ビンタイプを使うなら、一度簡単に組み立てをしてから またばらして色を塗るかなぁ。
理由は 同じ色を一気に塗るため。
乾いたら数回ムラが出ないように塗る必要がある。

缶スプレーの場合は 良く振る。で一度違う場所に吹いてから吹き付けるようにする。
いきなり吹き付けると 塊?というかそういったのが出るのを防ぐため。
それと同じ場所にずーっと吹き付けない事。
軽く右から左(逆も可)にさ~っと吹き付ける。(20センチ位離して行う)
で数回行う。 ここで垂れたりしないように気を付ける。
缶の場合は部位毎に塗っても良いです。
缶を使う場合は新聞紙で床や壁を覆っておくと良いですよ。
どちらにも言えますが、塗ったら最低1日は触らない事。
仕上げに つや消し(艶アリ)スプレーをかる~く全体に吹き付ける。

マーカーの場合は 出来上がりは 正直 やすっぽい感が出ますが、
初心者には良いかもしれません。

筆塗りが基本ですが、いきなり綺麗には出来ないと思います。
なので缶スプレーの方が綺麗に出来るかなって思います。
値段は 缶の方が若干高く付きますけど^^;
ムラは少ないと思います。
缶の場合は吹きつけの時は吹き付けたら、窓の換気を忘れずに。
その際塗装した物は、風等当たらないところへ保管しておく事。

頑張ってくださいね。

今後も塗装等するなら、エアブラシ等を購入する事をお薦めしますが、
単発で作るなら エアブラシ等は高いのでお薦めできないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!次の休みに早速揃えたいと思います。お忙しい中の長文でのご回答誠にありがとうございます。