アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を彼と比べて劣っていると考えてしまう

10年来友人関係の彼とお付き合いをして数か月です。近い将来結婚をお互いに考えています。以前から自分に好意を抱いてくれていた人ですが、自分も好意はあったものの、自分に自信がなくて、ずっとお付き合いに至りませんでした。

彼は、大学を卒業して、働きながら大学院に通い、大学時代の夢をかなえて専門の教員をしています。今年も資格を取得し、また次の資格取得を考えています。学校でも一番若手ですが学科の仕事の重要な部分を任され頑張っていて、休む暇もなく論文を書いたり。この先の将来の展望もしっかりしていて、一歩一歩着実に近づいています。性格も穏やかで優しく、頼りがいがあって。。。
それに対し私は、学校も遊びに行ってたようなもので、彼とずっと一緒にいることくらいが夢で、精神的にも弱く、泣いてばかり、彼に頼りきり。
なぜ、こんな自分を10年も想って、なぜ結婚も考えるのか、つい後ろ向きな考え発言をしますが、彼はいつも前向きに受け止めます。自分磨きとか考えないでそのままでいいし、結婚したらあなたは強くなるよと言いますが、よくわからず。

彼と比較してお荷物じゃないかと考えては、本当に彼にとって自分でいいのか?と肩に力を入れて考えてしまいます。しかし彼以外の人はやはり考えられない程全てにおいて安心の人。彼の仕事がやりやすいように、そばでサポートすることは、本当にできる限りしたいと思っています。
夫婦になるって難しいと思います。このような二人も、うまくやっていけるものか、みなさんの経験談や心の持ち方など、どのようなことでもアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その貴方の気持ちもしっかり彼に伝えて。


その貴方もそのまま受け止めてもらって。気持ちよく結婚に進みたいよね。でも実は彼はもう受け止めてる。
こんな自分と貴方は書いてるけど。貴方だって現在進行形なんだよ。
今が限りじゃない。
それこそこんな自分を見つけて、受け止めてくれた事に心から感謝したいと思うなら。単に比較対照で優劣をつけて、精神的にくじけてそれでお終いにして手を休めずに。私はその気持ちをこれからの夫婦生活の中で彼に届け続けようと。私なりに努力して2人の関係を充実させていこうと。
そういう気持ちは大切かもしれないよね?
うまくやっていけるかどうかは。これからの貴方と彼の問題でしょ?
それはわからないよ。わからないからこそ丁寧歩んでいけるんだよねね。
貴方だけがうまくやっても難しい。2人で創る関係なんだから。
貴方も対等な立場なんだよ。
そして一番大切なのは。
そういう彼と知り合って、彼と特別になれた事を。
貴方自身の、2人のこれからに活かしていく事なんだと思う。
今が全てじゃない。これからの方が遥かに長い。
貴方だってそういう彼から感化されたり、彼という存在を自分自身の支えにして新たに切り開いていける部分も沢山あるんだと思う。
そういう貴方なりの萌芽を傍で感じられると。彼としても嬉しい筈。
同じ共通の根から、貴方が自分なりに良いなと思える自分自身を大切に、日々を積み上げていく姿こそ。自分を思い続けてくれた彼への本当の意味での感謝のメッセージにもなるんだと思うからね。
貴方は貴方なんだよ。昔も今もこれからもね。
そういう貴方を彼はずっと見続けている。
もっと肩の力を抜いて良いんだと思うよ。
彼が貴方のありのままを受け止めてくれているんだから。
貴方もありのままの彼を受け止めていけば良くて。
彼から感じるものを大切に。自分だけであれこれ決め付けたり煮詰めたりせずに。直のお互いを感じあう中でこれからも丁寧に向かい合っていく事なんだと思う☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、おっしゃっていただいている言葉一つひとつが時々彼が言葉にしたり態度にしたりしてくれていることです。それに自分では気がつくのがこわくて気がつけなくて、第3者に言ってもらってやっと気がついて、でもそれでも不安で・・・。でもみなさんに背中をおしていただいて、肩の力を抜いて、前を向いて歩いていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 16:33

何故、彼が貴方を好きか?


簡単です。
貴方の全て(顔、性格、しぐさ、喋り方など)が、彼の考える女性の理想に誰よりも合ってるからです。
いくら彼より頭脳明晰、高学歴であっても、女性としての魅力がなければどうでしょう?
そうでなければ謝りますが、貴方が彼に似合わないと言う心の裏には、頭脳明晰で驚くほど前向きな彼との生活がいずれ疲れてしまうのではないかという、自分中心の不安があるのではと推察します。
彼は、貴方よりももっと自分の将来の利益になる女性をさがそうとすればできたはずです。
彼の愛は純粋で深いですが、最終は貴方が決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、彼といると自分の劣っている部分を気にしてしまうのが怖いということもあって、お付き合いができずに足踏みしていた所からはじまって、ようやくお付き合いが始まりました。不安定な土台でふらふらしていないで。もっと自信を持っていかなければと思います。

お礼日時:2010/05/10 16:38

彼はちゃんとあなたの事すべてを思っていてくれていると思いますよ。


10年もの友人から結婚に進展しているのですから自信を持っていいのではないでしょうか。
自分に自信が無いのはもしかしたら彼も彼でそういう部分を持っているかもしれないですよ。
夫婦はお互い足りない部分を補いながら成り立つとおもいます。
言い方が悪いかもしれませんが、きっとあなたは多忙な彼にとっての癒しの場所という役割なんじゃないかと思いますよ。
彼を支えて幸せな家庭を築いてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足りない部分ばかり目について自分で補わなければとばかり考えては、できずにジタバタしてしまいます。私のできる役割、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 16:25

そもそも なんで 男の彼と 女のあなたを 比較してるのですか?



男と女は生き方が違うのですから

全く 比べる必要ないです

彼は あなたに 自分と同じ実力つけろ  とは 一言も言ってませんよね?


なら あなたは 彼が 仕事に打ち込めるよう 支えてあげればいいだけの話です

それが あなたの 立派な仕事ですよ

あなたといると 安らげたり 自分に戻れたり 居心地がよかったり・・・
そういうことを あなたに対して見いだしているんじゃないですか? 彼は・・・


夫婦になるなんて 簡単です
彼が好きだから一緒に居たい
それだけの気持ちで 最初は充分じゃないですか

夫婦なんて これから先 なにがあるかわかりませんよ~(笑)
だから 今から 悩まず 彼を 癒してあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
また泣いてしまいました。はい、彼からは今の状態でここにいればいいと言われています。こんな私が・・・とばかり思ってるのは自分ばかりですね。これからも、彼の居心地のいい場所でずっといたいです。

お礼日時:2010/05/10 16:23

>なぜ、こんな自分を10年も想って、なぜ結婚も考えるのか


彼は、相談者様を好きだからです。

>彼と比較してお荷物じゃないかと考えては、
>本当に彼にとって自分でいいのか?と肩に力を入れて考えてしまいます。
相当、自己評価が低いですね。
そんなすばらしい彼をゲットできたのなら、普通は「ラッキー」と考えると思います。

相談者の自信の無さ、自己評価の低さは、精神的にトラブルを抱えている症状だと思います。
心理学書などで、自己分析されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラブルを抱えている、そうなのかもしれません。なかなかプラス思考に考えることが昔から苦手です。彼をアンラッキーと考えず、自分がラッキーと考えられるようになれたらいいです。

お礼日時:2010/05/10 16:17

別に彼と同じレベルにまでなろうとしなくてもいいんじゃないですか?


彼にしてみれば、今のままのあなたが好きなんだろうし。
昔風に言えば、一歩下がって旦那の後についていく、陰で支える、仕事で疲れてきた彼を優しく癒してあげる…古いといわれるかもしれませんが、理想的な夫婦になれるんじゃないでしょうか。
あまり、背伸びしないで今のままでいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にもそんな女性になれるでしょうか、いや、なりたいです、確かに背伸びはできるタイプではないし、彼のことばを信じて頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています