プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこちらに投稿させていただきました。
お恥ずかしい悩みなのですが、
苦しくて、不安で睡眠もよくできず、動悸や一人でいることに恐ろしさを感じてしまっており、
少しでも元気になりたくて、ご相談させていただきました。
また、お見苦しい文章となっている部分はぜひ目をつぶっていただいて、
ご意見いただけると幸いです。


元来の活発な性格と、向上心、好奇心旺盛な性格から、今までとくに男性が途切れたことがなく
たとえ、その時付き合っていた彼と別れても、自分磨きや好きな勉強や旅行をしつつ、飲み会などに行っているうちに、彼ができるという感じでした。彼がいない間も、好いてくれる男性は2人3人いて、その男性と遊んでいるうちに、本当に好きな人が現れるという感じでした。

また、少しでも参考になればと思いお伝えさせていただくと、
副業として雑誌のモデル等もしており、ルックスも良いほうかと自負しております。

そんな私ですが、
キャリアウーマンを目指していたので、結婚願望はあまりなかったのですが
29歳からかなり意識はし始め、その意識のもと、結婚を考えて付き合っていた彼がいたのですが
価値観の違いで3か月ほど前に別れてしまいました。
初めて振られた形となり、自分の価値を見いだせなくなっております。


今までは、恐縮ですが、自分自身の内面、外面にとくに意識はしておりませんでしたが
きっと自信を持っており、焦りもありませんでしたが

見た目の衰えとともに、もうすぐ30歳という年齢で、相手にも、女性30歳、というプレッシャーを感じさせてしまうので、なかなか恋愛への敷居が高くなっている点。

それなりに恋愛の経験をしてきているので、自分の理想は確立されつつある点。

そのような人に会えるのか、そしてその人に好いてもらえるのかという点。
以前でしたら、ルックスと若さからくるはつらつさで人見知りなのをカバーできたのですが

やはり第一印象が大事な飲み会などですと
天真爛漫な友達が多い私は、彼女たちと一緒にいると
自分の神経質で、いろいろ気にして考えてしまう性格がより顕著にでてしまい
つまらない子、愛想のない子、誘いずらい子になってしまうのか、
うまくいかないことが多くなっています。



当然ルックスだけで選ぶような男性は興味ありませんが、
武器としてあるのは強みかとおもいます。それもなくなりつつある今
結婚もかなり意識している状態で、彼氏もいなく、出会いがあっても、人見知りの性格でうまくいかず、
夜も眠れず、日中も急に不安の波が押し寄せ、焦ってなにも手に付かなくなってしまったり
一人でいるのが怖くて友達に話を聞いてもらったりして生活しております。

別れて3カ月たつので、早く安定した穏やかな生活がしたいので
飲み会などには参加しておるのですが、
以前のように、必ずだれかは、食事に誘ってきていたのが、今はないことも多く、
いいなと思って、しかも誘ってくれた男性には彼女がいたり、
ありがたいのですが、好んでくれる男性は、好みではない方か、

申し訳ないのですが、自分の安定のために
本命彼ができる間、いてほしいとも彼らに対して思えなく。

年齢と、容姿の衰え、精神的には、本当にさびしい気持、不安、焦り、自信がない、自分を一番だと思ってくれる安心できる男性がいない ということに
本当に呼吸ができなくなるほど恐怖なのです。
最近は、不正出血や、髪も脱毛してしまったり、はつらつとした表情にも生気があまりないと知り合いにも言われてしまい、それをまた気にして、、という負のスパイラルに陥っています。

友人や、周りの方には支えられ、恵まれている、ありがたいと思っています。
自分でも元気になれるように、
心療内科にかかったり、映画をみたり、趣味や、体を動かしたり
好きなことをしたりしているのですが

この不安や寂しさはどうしようもなく、
同じような悩みを抱えて、どう元気になったのか、乗り越えたのか、ご意見いただけたら嬉しいです。

多々ずうずうしい文面になってしまったこと、お恥ずかし限りですが
本当の心の声なので、どうぞ
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合、結婚を意識しなくなってから、妻と知り合いました。


そんなものかと思います。
逆に焦ってもいいことはないですし。

いなかったら生涯独身でもいいや。という割り切りから余裕が生まれ、そこから、良い出会いがるように思います。
もっとも、妻との出会いは、最初から喧嘩で、最悪でしたがw。
出あってから20年、今でも喧嘩ばかりですが、惚れてますww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです!

コメントありがとうございます

焦っていいことはないのはわかっているんですがどうしようもなくて

アツアツっぷりごちそうさまでした!

お礼日時:2011/03/23 03:02

自信に満ち溢れている方こそ、初めて振られると大きなショックと


不安に陥るのかと思います。
大体の方は少々不安で、初めて振られるとある程度は覚悟も
ありますし、その人の性格から次へと這い上がれるのです。
勿論、振られた時はショックで悲しいし辛いですし、不安やら、
食事もしばらく喉通らなかったり、不眠に陥ったり、、、そんな
症状は皆さん同様に有るんですよ。

では、どうやって悩みを抱えつつどう元気になり乗り越えて、
好きな人に出逢えたかですよね~?!

年齢も関係して来るかと思いますが、貴女様の場合は性格上の
問題で振られてしまったのではないかなと思います。
価値観の違いはどのカップルでもある程度は有りますよ。
ただね、自負している部分をもっと控えさせて、内面の良さを
引き出さないといけないと私は感じました。(貴女様の文章を
拝見させて頂くとね。)

自信持っていたものが裏目に出てしまわれたのでしょう。

女性の良さをもっとアピールしていくと良いのかも。
例えば手料理を好きな男性に食べてもらうとか、好きな男性に
出逢えるまで手料理の武器をあげていくとか、片付け上手に
なるとか、女性の家庭内で発揮出来る腕を伸ばすと、、、、
価値観よりも「この女の子良いな~」って思えるのでは
ないですか?

外のおいしい空気を沢山吸って、元気の源にショッピングを
しながら元気になったり、映画を観てみるだけでは駄目よ!
映画を観てどう感じてどう思えたか。
身体もただ動かすだけでは駄目なのよ。

きっと貴女様の内面を変えていかなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

実は先の悩みには書けませんでしたが
専業主婦の母を見て育ったため、
人の為に何かしてあげたい気持ちが強い方でして
私も仕事で遅くなっても彼の好きな料理を作っていたり、アロマのスクールで習ったマッサージをしてあげたり、
リラックスできる空間を作りたい、手助けしたい気持ちで接しておりました。

A型で神経質な面があるため誰に対しても気遣いや小さなことにも気が付いて動くことをする性格なんです。

こんな事を言う時点で違うと思われてしまったら残念ですが敏感な性格からくる行動の事実をお伝えしたく…

仕事も彼も人付き合いにも友達にも自己成長にも全力投球してきました。

こんな風にしてきたのに、これからの自分に不安しか感じられないんです


確かに色々経験することはいいことだと思います。その分人の気持ちに寄り添える、うけいれることができる幅をもてるようになるかと思います

ただ振られたという一事象ではなく

彼がいないのに29歳という年齢
受け入れてもらえなかった事実
年齢に伴う周りの変化から

今まで培ってきた考え方、努力、自信が今は持てないくらいの現実が
頭の中と、回りにあって苦しいんです。

回答いただいたものに更に上乗せの相談となり申し訳ありません。

お礼日時:2011/03/22 13:45

すみません、失礼な事も書いてしまうかもしれませんが、回答させて下さい。



私は40代の子持ち主婦です。
ご質問を読んでまず感じたのは…
今質問者様がこのような事態に見舞われたコトが質問者様にとって良かったなあっと言う事です。

何故かと言うと、今まで順風満帆で自信に満ち溢れていたのに挫折を味わっていらっしゃるのですよね?
今が変わるチャンスです。
社会的には成功しているとは言えない弱者の立場にいる方々の気持ちが少し分かるような気がしませんか?
今まで質問者様が培って来た価値観はガラガラと音を立てて崩れたハズです。
この辛さを乗り越えた時、質問者様はさらに素敵な優しい女性へと変貌するハズです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに今までわからなかった年齢への不安や相手から受け入れられないということを身を持って体感することができたのでその点に関しては人に寄り添い理解することはできるかと思います。

ただここまで体調を崩したりウツになるような経験は正直したくなかったです…

お礼日時:2011/03/22 13:01

またまたすみません。



私は10年前に離婚をしました。
その時に、本当に辛くて辛くて、自分で自分を抱き締めて「誰か助けて」と泣き暮らしてました。
そして、自分を助けてくれるのは自分、私の味方は自分、と気付きました。
もちろんそれはそれでゾッとする程孤独で悲しい事でした。

離婚後はと言いますと、幸い私には息子がいましたし、良いお友達や実家の家族に恵まれていたので何とか乗り越えられました。


今現在は年下の夫と2人目の子供に囲まれて幸せに暮らしています。


私の事を昔から知っている方々からは、優しくなったと言われます。
離婚で変わったみたいです。
    • good
    • 0

 あなたは今まで、恵まれていたので、初めての挫折に戸惑っているのですね。



 私は小さい頃から、挫折の連続だったので、大きくなるにつれて、人からの評価ではなく、自分自身に評価をつけ、自分で自分に価値を高めてゆく努力をしてきました。

 あなたは今まで、他人の評価=自分の価値 でしたので、彼氏と別れたことが原因だけでなく、30歳という若さとの区切りの時期に入り、今後、自分の価値が落ちてゆくことに恐怖を感じているのだと思います。


 他人の評価に左右されているようでは、心の安定は望めません。自信は自分の中に身につけないと、これから先の人生は苦しくなってゆきます。

 そして、あなたが今現在、もてなくなっているのは、あなたの心が後ろ向きだからです。辛い、悲しい、苦しい。そういう気持ちを持った人に、心が向かないのはどんな人でもそうです。

 それと声をかけてくれるのは、好みでない男性ばかりといいますが、その人たちと付き合うまではしくても、友達付き合いなどをしてゆくうちに、尊敬できる素晴らしい人に出会うこともあります。


 好みではないと、最初から出会いを狭めずに、ぜんぜん好みではないですが、好きになる。ということも世の中には、あるので、あせらずに、ゆっくりいろんな男性と友達付き合いしてみてはどうですか??

 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます

他人の評価=自分の価値

確かに周りの目をかなり気にする私は周りのちょっとしたことで気持ちの浮き沈みが多くあります

話が少しそれてしまったかもしれませんが…


自分で自信をもっているところ。

真面目で頑張り屋なところ
向上心があって前向きなところ
起動力、行動力があるところ
気遣い思いやりをもっているところ
相手の気持ちに寄り添いたいと思う気持ち

図々しくも自分の良さを自分なりにわかっているつもりです
そこは自信を持っています。

それでも不安なのです

飲み会の場でそれは理解されません
深い付き合いなしで良さは理解されないので今一番に理解しあい、大事に思い思われる彼を求めている私にとってそこが解決されないと
自信がもてない、不安なんです。

それが年齢のせいなのか
ルックスなのか
暗い雰囲気を出しているのか
硬い雰囲気を出しているのか(これは人見知り性格上そうなってしまう)
うまくいくハードルが上がってきてしまってることにも不安なんです

いくら自分は自信もっていいんだ!と思ってもそれを反映するのは相手、人だと思います

人に必要とされ
みとめられて
自信に繋がるのだとおもうのですが…

生意気な考え方かもしれませんがご意見いただけたらうれしいです

お礼日時:2011/03/23 02:59

私は今30代なんですけど、若い頃はそれなりに出会いもあったし、異性関係でつまづいても「また出会いがあるだろう。

次はどうにかなるだろう」と深く考えず生きてきました。

ところが、世間一般でいう結婚適齢期に良い出会いに巡り会えず「自分はずっとこのまま一人なのかなぁ…」と本気で暗くなっていた時期がありました。

なんとなく体力も見た目も衰えを感じて気持ちまで老け込んでいたんでしょう。
年上の女性の先輩から「まだ若いんだから溌剌としなさい!目が死んでるよ!」と言われた事もありました。

そんな気持ちで数年間過ごしていたある日、私に一目惚れしたと猛アプローチをしてくれた男性とお付き合いする事になりました。

「私もまだ異性として受け入れられるんだ!久しぶりに私にも春がやってきた♪」と浮かれていました(笑)彼の事をどんどん好きになっていきました。

ところが、3ヶ月で振られてしまいました。

彼とは同世代という事もあり、付き合い始めの時から結婚の話も出ていただけに、振られた時はものすごいショックでした。

周りの友達が次々と結婚していく中「自分は結婚できない欠陥人間なんじゃないかな…」って、またドーンと落ち込みました。

別れの理由は大人のお付き合いができないから、です。

イタイ事に、当時の私には大人のお付き合い、と主張する彼が何を言いたいのかサッパリ理解できませんでした。

ただ、私にもハッキリわかった事は一目惚れされたにも関わらず、内面の至らなさが原因で、あっと言う間に振られた事です。

私は一体彼にどうしてあげていればよかったんだろう?彼は私に何を求めていたんだろう?

毎日泣いて食事も喉を通らず頭がボーッしてる中、ずーっと考えていました。

ある日、気づきました。
あ、きっと思いやりが足りなかったんだ…って。

相手の立場や気持ちを気遣う優しさが足りなかったんだって。

彼が仕事で疲れていた時は、一人の時間を作ってあげる方がよかったんだ…って。

なんで連絡を要求したんだろう…

なんで気づかなかったんだろう…

これは自分の気持ちに余裕がなかったからなんです。
自分の不安や不満な気持ちで心がいっぱいになって相手に不安や不満を解消してもらいたくて、相手の気持ちを気遣う余裕がなかったんですね。

今、質問者さんは「自信がない…」という気持ちしか見えてないんじゃないでしょうか?

それって自分としか向き合っていない状態だと思うんです。

そんな状態じゃ相手に思いやりなんて持てるはずないんです。

相手に優しくするのは自分の不安からなんです。

私は大好きだった彼から振られた事で、ようやく自分の至らなさに気づきました。

辛い経験をして初めて人って心から反省できるんだなぁって実感しました。
失っても得るものってあるんだなぁって。

それに、あれだけ最初に私に惚れ込んでくれた彼の3ヶ月後の心変わりを経験したからこそ、人の気持ちがいかに気まぐれで、そこに自分の存在価値を見いだしてはいけないものかもわかりました。

自分の存在価値は自分自身の中で感じて築いていくものなんですよね。
そのためには努力をする事だと思います。

私の場合は仕事でした。
周りの評価は二の次に自分の仕事を好きになるまで粘り強く努力してきたからこそ得られたものです。

結果は求めるものではなく後からついてくるものだという事もわかりました。

逆境や挫折は自分を強くします。
強くなったら見える世界が違ってきます。

根っこから一つずつ問題を解決していけば、それが自信につながるから。焦らず歩んで行こうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。

心に響くご意見でした。

同じような経験をされていらっしゃり
その時の気持ちが本当に辛かっただろうなと痛感いたします。

人の気持ちの移り変わり。気まぐれ。
そんな相手の感情に自分の価値を照らすものではないということ
確かにと思う点もございます。

ただ…
相手にそう思われてしまった自分、に自信をなくしております…

仕事でも悩んでおり私は回答者様の

周りの評価を気にするのでなくやりたいことをとことんやった

という部分もすごく勇気づけられました。
ありがとうございます。

私みたいになやんでいるときに回答者様のようなコメントができることが
素敵だと思いました。
この経験も無駄じゃないかもと思ってコメント何度か読みかえさせてもらい頑張ります

別れた原因も投稿させてもらうのでもしお時間あるときご覧いただけたら幸いです。

お礼日時:2011/03/23 02:36

どうも失礼します。



質問者様と真逆の人生を歩んでいる者です。

ずっと底辺で挫折人生。

私は25歳男性ですが、恋愛経験無し。

中高と女性達からイジメ、悪口を浴びせかけられ女性恐怖症。

女性全般からは嫌われているので恋愛関係は諦めております。

そんな私からすれば質問者様は非常に恵まれているな、贅沢な悩みだと思います。

多分、今まで挫折した事が少ないのでは?

あなたは恵まれてます。
実は周りにちっぽけではあるけど幸せは転がっている事、普通に生きることが素晴らしい事…気付いていないようですね。

まずは小さな幸せから探してみましょう!

偶然、綺麗な花を見つけた…これも小さな幸せです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます

私にそんな優しいコメントをしていただける回答者様は決して嫌われるような方だとは絶対おもいません。

感謝する。
ありがたいと思う。

負の気持ちと陽の気持ちは共存することはないと聞きました。

回答者様にアドバイスいただいたように日常に幸せを見出だしていくこと
感謝することで前向きになれたらいいなと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 02:07

精神科はギリギリ行ってませんが、境遇は私と結構似てます。




少し違うのは、私は恵まれてるとも思うし好きなこともしてきてるけど


それでも何度も酷く傷つきうちひしがれ、時を経て立ち直ってきました。


傷ついても自分に逆らえないバカなタイプです


今も今までで一番辛い時期でどうしても助言がほしくてサイトに登録しましたら、この質問に巡り合いました


不安に蓋をする必要はないと思います


私はすごく辛いはずなのに今何故か穏やかな気持ちです。


ただ漠然と今の状況を受け入れると何故かそうなりました。


家族にも協力してもらってますか?鬱は、家族が鬱である貴方を受け入れることが必須らしいですよ


貴方もまず自分を受け入れてみて下さい。



それだけ繊細で知性がある素敵な人である証拠だと思います。



でも一つ気をつけた方がいいのは、薬の飲みすぎです。精神科は依存性のある薬を処方し悪化する場合もあるらしいですから
    • good
    • 0

NO2です。



お礼有難うございます。^^
色々今はお辛い時期かもしれませんが、皆さんが貴女様に
回答を寄せてくださっている温かい気持ちを励みに
活発な貴女様に戻れる事を心から願っております。

人生とは皆さん必ず悩みを抱えながらも前向きにどう生きるかですから
既婚してても不安や寂しさ・スレ違い・その他などいろいろ有りますから
そんな時に明るく振舞える女性になってくださいね。
良い事があれば、悪い事もあるし、そんな繰り返し連続ですから。
ゆったりと構えていきましょう。

私の友人の妹も貴女様と似た悩みを持ち、ウツになられたものですから
少しでも元気になってもらいたく返答させて頂きました。

いつか必ず大きな不安も跳ね飛ばせる力が出てきます。
    • good
    • 1

 お返事を頂いて、少し気になったので、もう一度回答しますね。



 飲み会の席での、第一印象で気にいられない。とあなたは回答してますが、第一印象が最悪でも、真に心が繋がっている人とは、長い付き合いができることがあります。


 人生は、多くの人に好かれたとしても、結局寂しい思いをするものですよ。心が繋がる少数の人との深い付き合いのほうが、心が暖かくなるものです。

 私も若い頃は、見た目が悪いわけではないですが、愛想が悪く人見知りで、飲み会に行って、たとえ誘われても、うまくいったためしがなかったものです。今はサービス業で鍛えられたため、人並みの愛想をもっておりますが、人の価値観はあまり気にならなくなりました。


 誰かに選ばれないと、自分は価値がないと思うことが、他人に自分の価値を委ねているということだと思うのです。世の中で、一度ももてたことがない人はたくさんいます。そういう人たちが、どうやって心の安定をもって生活しているのかというと、他人からの評価は気にしない。ということです。


 自分が自分の価値に沿って生きているうちに、あなたの価値感に惚れてくれる人が必ず現れます。それがあなたの運命の相手です。今のあなたにできることは、誰かに認めてもらうという気持ちを諦めることです。

 私も苦しい挫折の期間がありましたが、働きながら大学に通うことを決め、必死に勉強だけして暮らしていましたら、今の旦那さまに声をかけられ、あっというまに結婚しました。人から認めてもらうことを諦めて、自分だけのために生きていたら、他人から認められたわけです。


 今は苦しいときだと思いますが、今を乗り越えたら、あなたはもっと素敵な人になれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A