プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。
出品者の方から発送の連絡はあったのですが、商品は届いていません。
受取確認期日も過ぎてしまい、商品が届かないまま取引完了になってしまいました。
返金申請をすれば良かったんですが…、郵便でゴールデンウイークだったのでギリギリまで待っていたのですが、私にトラブルがあり返金申請ができないまま期限が過ぎてしまいました。
待っている間も何回か商品が届かない旨の連絡はしたのですが、返事はありません。
やはり、期限までに返金申請をしなかった場合返金は難しいのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい!
商品自体もチケットなので、期限を過ぎてしまえば使用できなくなるものなので…。
連絡が取れないまま期限がきてしまいそうで悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

楽天に問い合わせることをお勧めします。

ここで何かアドバイスを貰えたとしても、楽天が動いてくれなければ返金は無理でしょうから。相手が反応なしとのことなので、楽天が対応してくれなければ、評価で商品が届かなかった事実を書き込むくらいでしょうか。小さな抵抗ですが・・・
    • 0

その‘発送の連絡’というのは、出品者がメッセージ欄から知らせてきたのでしょうか?

ルールとしては出品者は発送したら‘発送を通知する’をクリックして‘楽天経由’で落札者に
発送された旨と‘発送状況を確認する’表示が出て、その時点で品物がどのようになっているか
確認できなければなりません。
(○○配送所で預かり中とか、○○郵便局に到着とか、持ち出し中とか)最終的に指定先にお届け済みに
なったら、当然品物が届いているのですが。

もう一度、ご自分の‘マイオークション’の‘落札した商品’をチェックしてみて下さい。
配送中がピコピコしていたり、配送済み、になっていたらそこをクリックすると品物が
どこにある状態なのか確認できるはずです。

楽天は必ず品物を‘追跡’できる発送方法しか使えませんので
発送する際に、その荷物の番号も打ち込まなければならないです。

郵便ということですが普通郵便ではないはず。 特定記録やポスパケットなどでしょう。
これらにもちゃんと番号があります。

とりあえず‘マイオークション’の画面から落札したチケットの欄をチェックしてみて下さい。

万が一、相手の故意で発送してないのに期日が過ぎてしまった場合、残念ながら返金がなされることは
期待しない方がよいと思います。

今後も楽天を利用するのであれば、手順をしっかり把握しておかないとこういうことが起こりがちです。

(落札後は出品者とメッセのやり取りも出来ますが、発送されたかどうかは楽天からの通知を
確認することが重要です。)

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
発送の連絡は発送を通知する、としてきました。
なので、状態はずっと配送中でした。
現在は返金期限も過ぎ、取引終了になってしまいましたが…。

元々ハガキサイズで、送料も出品者持ちの商品でした。
さらに、匿名配送ではありませんでしたので(匿名配送は選択不可でした)普通郵便の可能性が高いと思います。

ゴールデンウイークだから、なんてギリギリまで待ったことがアダになりました。
勉強になりました‥。

• 0

しつこくってすいませんm(_)m

でも初めての落札でこういうのって、嫌な気分ですよね。

あの、楽オクは例え送料出品者持ちでも‘普通郵便’は
利用できないことになっているのです。

もしよかったら、落札した商品(チケット)の欄の右側にある
‘取引の詳細’をクリックしてみて下さい。
商品情報の一番下に‘配送方法’があるはずです。
そこに、どの配送だったかが(特定書留・ゆうパック・メール便など)
表示されているはずです。

たぶんチケットなどでしたら、メール便を利用したのではと思われますが。

もう一度だけ、出品者に‘荷物番号’だけでも教えてほしい旨を伝えてみては
いかがでしょう?
返答がなければ、悪質・いい加減な出品者に当たってしまったと、出品が多い私には
そういう出品者がいることはとても嫌な気分ですが仕方がない、でしょう。

後は、その出品者の評価を(良い・悪いだけでなく内容も)再度見ておくのもよいかもです。
もしも、これからもオークションに参加される際は入札前に出品者の評価のチェックは必須です。

この回答への補足

何度も親身にご返答頂き、本当にありがとうございます!
実は今日いきなり普通郵便で送られてきたんです。
チケットの引き換え期限はギリギリ間に合いました。
しかも、一枚多く入れたから評価は良くしてくれ、と勝手に一枚多く入れてきました。
ひとまず安心しましたが、なんだかモヤモヤです‥。
でも、こんなモヤモヤのまま、いい評価なんてできません‥。
一枚送り返そうかな、なんて新たな悩み発生です。
でも今回は本当にありがとうございます!
ご丁寧な返答に感謝感激です!
次回の落札の際は、過去の評価もしっかり確認したいと思います!
長々すみません、ありがとうございました。

• 0