プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の自傷癖をやめさせたいのでアドバイスをお願いします

付き合って1年になる彼女がいますが、頻繁にリストカットをします。
信じられないことに笑いながら「昨日手首きってさ~」というのです。

私としてはもちろん心配なのでやめるようにいうのですが
「こんなことみんなやってるし、そもそも死ぬつもりなんてない」
といってとり合ってくれません。
「なにか悩みがあるならいってくれ」
といっても
「衝動的にやるんだ。悩みなんか関係ない」といいます。
「もしあってもお前じゃ頼りないから言わねーけど」
といわれることもあるので自分の責任ではないか?とも思うようになりました。
ですがどうすれば頼ってくれるのか見当がつかない。
この件だけじゃなく、私がなにか意見すると不機嫌になってしまうので込み入った話も難しいです。

おそらくリストカットが駄目なことだという認識がないのだと思います。
どうすればいいのでしょう?アドバイスお願いします。
医者を勧めるのも逆効果な気がして言っていません。

A 回答 (4件)

はじめまして。



私も、2年以上お付き合いしている4つ上の彼氏が居ます。
・・・私もリストカットをしております。彼はしてないです。
彼女さんと同じように、「昨日また切った~」という時があります。
心配してきます。「痛そう・・・」とか言います。止めてきます。が。効果はないです。「俺に何でも言って良いんだよ」と言ってくれて、とても嬉しいのですが(笑顔で「うん」とは返しますが、実際には相談しない)一人で解決なければという意識が働いているので難しいです。補足としてですが、彼女さんの言うとおり「衝動的」です。リストカットは「衝動」です。抑えるのが困難なので簡単に止められません。
普通に「止めろよ?」とか、全く効果がないのです;そして大概の方は自傷している現代です。しかし、無理に抑える事はできます。抑えられる期間が私の場合たったの2ヶ月ですが、その間ストレスはたまります。たまりすぎて、体調が崩れて学校にいけないこともありますが、まぁ行きます。凄い食欲不振でご飯を一日に一回取るか取らないかという期間です。あまりにストレスがたまると精神力が持たないので、一週間に3回は切ります。個人的には、「リスカついては話題にしないで欲しい」です。切った事がバレた時は流します。包帯巻いていても流します;彼氏が心配して私の手などを触りながら止めてきたりだったら・・・上記のように2ヶ月ほど止めます。(そうでもしなければ死ぬ気で切るので)でも相当な負担がかかるので放っておいて欲しい;傷が深かったりするのなら医者に診て貰う必要も出てきますが・・・かすった程度に浅い傷であれば放っておいて良い、と思います。大事な彼女さんのことですし、心配して止めようとするのも分かります。しかし、質問者さん一人の力で止めることはできません。ましてや、文面から察するにリストカットについては自分ひとりの問題と捉えているみたいですし、あまり深入りするとケンカになると思いますよ?回数も多いみたいなので確かに心配ですが、切る内容からして、重いものを抱えている様子ではないようです(少なくとも私より本気ではない様子)。様子を見て、本当に辛そうであれば病院を薦めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話をどうもありがとうございます。
傷自体は治療が必要なようなものではなく、カスリ傷みたいなものです。
ただ気分は相当滅入っているようで、拒食症と言ってもいいくらい何も食べません。見たところケロっとしていて元気ですが、それが逆に心配です。
ザバサバしてる人で、あまり絡みにいくと怒られるんですが、機嫌を損ねない程度にメンタル面の支えになる努力をしようと思います

お礼日時:2010/05/10 17:41

すいません。

No.3の追加回答です。お礼は3に書いてください;

***********************
それと、一番大切なのが彼女さんのメンタル面の受け入れ。
切るのは辛いからです。辛いけれど口に出すのはいけないと思っているのです。
そういう女の子はいくらでもいます。だからこそ、受け止めてくれる人を、
心の底で求めています。私も辛かったら彼に内容は殆んど言いませんが
「ギューってして」と目を合わせて言います。人肌恋しい瞬間がありまして;
いくら好きな人はいえど、やはり遠慮してしまうんですよ(^^;)
リストカットは確かにいけないことかもしれません。ですが・・・
当事者達は全く気が付きません。
しかし、確かに体に傷がついたり傷跡がつくのはよくないです。
よくないですが・・・。彼女の心がボロボロになるよりは良いです。

もし、本当に彼女さんのことを大切に思っていて大好きであれば
「俺は確かにお前の体に傷がついてしまう事も嫌だけど、お前が悲しい思いを
してたり、苦しいのを一人で抱えてるのがしんどい。誰でも良いから、
相談したり、好きな事でもして。苦しい思いを抱えないでね。」など
言ってみると、効きます。心に応えるんですよそういうのって。
私もこういったことを言われて泣きましたのでね(^^;)

彼女さんの体もそうですが、心を守ってあげてください。
二回もスイマセン。お幸せに^^
    • good
    • 0

自傷癖も病気だろうけど、自傷癖がある人と付き合う人も、ある意味病気だと思いますが。



彼女は、リストカットに快楽があるからリストカットをするんでしょう。性癖ですよね。質問者さんが持っている「リストカットはいけないことだ」という認識は、リストカットなんかしたくもない人間の理屈であって、リストカットがしたくてしたくてたまらない人にリストカットを止めさせる根拠などありません。

人を救えるような力も器もないのに、そういう問題がある人とわざわざ付き合って、自分が救ってあげたいとか、頼ってもらいたいと思うのも、共倒れ願望というか、破滅思考の一種なんじゃないですか。

とにかく、質問者さんに彼女のリストカットをやめさせる力はないし、リストカットが駄目だと思うなら、リストカットをしない人とお付き合いするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題があるから付き合ったというわけではないのですけれども^^;
たしかに人を救えるような力も器もないというのはほとほと実感しております。
私ではない方でもいいのですくってあげて欲しいと思います。

ここは私の認識を変える他ないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/09 09:23

元リストカット癖のあった女なんですが



彼女の心の状態は、私にはわからないので
自分はこうだったと言う回答しかできませんが

リストカットする者にとって、安易に止められるのはつらい事です
心のつらさのはけ口だからです。
かといって、付き合ってる相手に無関心にされるのもつらいです
難しいですよね・・・

私は、無理に彼にとめられた時
こんなに心がつらいのに、それから唯一逃れられる手段もとりあげるなんて
ひどい私の事を本当に思ってるなら、そんな事しないでと
錯乱して怒鳴りつけてしまった事もあります
大切なのは、私の心(私自身)ではなく、私の体(器)に傷がつかない事なんだ
と、とらえてしまっていたのです。

他にも、友達、親などに怒られたり、泣かれたりして、つらかった覚えがあります。
その時は、ただやさしく、そんな事(自傷)をしてしまう私をふんわり受け入れて、受け止めて
くれる人が欲しいと思っていました。
ただ、大切な人が自分の体を傷つけていて、そんな対応ができる人は中々いないですよね。

あなたの彼女も、同じとは思いませんが。
大事なのは心の方の解決だと思うのです。

死ぬ気なほど自傷がひどくなったら病院につれていった方が良いと思いますが
死ぬ気じゃないと彼女も言ってる事ですし。
ゆっくりまわりがケアをしていったら良いと思います。

相談をしてくれない、との事ですが
人は相談してこいと、言われても中々しずらいものです。
あなたは、彼女が心配で
あせってしまったり、声を荒げたり、怒ってしまったり、していないですか?

まずは、あなた自身が落ち着いて、彼女を落ち着かせられる雰囲気をだす事が出来れば
彼女も、落ち着き、あなたを信頼し、甘えたり相談してり出来るようになっていくと思います。
頑張って癒しのオーラを出してください。

同じ苦しみを持った者として、彼女の癖がおさまる事を陰ながら祈ってます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます

非常に参考になりました。まずはリストカットを受け入れようとするところから始めてみます。
それから、たしかに声を荒らげたりしてしまうことはありました。
ここは反省して落ち着くことを意識しようと思います。相方は始終落ち着いている気もしますが^^;
少しずつ癒しのオーラを出すように努力していきますね

お礼日時:2010/05/09 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!