アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学生。クラスに馴染めない大人。鬱です。

美容専門学校に通う20代前半の女性です。
クラスは十代の子達ばかりです。

私は今まで年上と接する機会が多くて
知り合いも同級生か年上しかいません。

年下や子供とはどう接していいか、悩んでしまいます。
気を遣いすぎてやさしく笑顔で話そうとするのですが
凄く疲れます・・・

自分は頭も悪く抜けているところもあるので
年上の人には甘えなれてるんですが
年下に対してはうまく頼る事も自分から話す事もできません。

もともと内向的で気に入った人とはよく話しかけたり
しゃべるんですが、そうでない人にはちょっと極端に
必要最低限の事意外はほとんど話さないところもあります。

なのでクラスでは話しかけられればしゃべるのですが
ほとんど自分からは話かけられません。
話しかけるのも勇気がいります。
対人恐怖症や鬱もあるので自分から無理をして明るく話す気にも
なりません。。授業が終わればさっさと帰ってしまいます。


クラスで孤立しがちですが
なるべく笑顔・親切心・やさしさを忘れないように
接していますが、やっぱり馴染めません。

休憩中は本を読んだり教科書めくったりぼーっとしています。


もう、このままでもいいですよね。
おかしくはないですよね。
教室で一人だけの人ってどこにでもいますよね。

資格を取得する事が一番の目的ですもんね。
でもいずらいです。正直、これが今一番の悩みで鬱です。

どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

無理することはないと思いますよ。


自然体でいるのが一番。

最初は、年上だから敬語で話したほうがいいのかなとか、
低俗な話題を振ったら失礼かなと気を使って距離ができたりしますが、
そのうち十代の子達も慣れてきます、遠慮がなくなるというか(笑)

私も十代の専学時代、クラスに年上の方たちがいましたが、
半年も経つと一緒に食事したり、飲みに行ったりしてました。

そのうち年上だからこそ一目置かれて頼られることもあるので、
今のうちはしっかり勉学に励んでいればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一つ年上の人がもう一人いるんですが、その人は年下になれているのか
周りの人ともう最初から喋れているようです。
しかもその人は姉御肌のようにも見えます。いろいろ不安はありますが
馴染めるといいです。自然体でいようと思います!ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/09 21:37

「気を遣いすぎてやさしく笑顔で話そうと」


気を使う必要がなく、やさしくする必要もありません。
普通であることが必要なのです。

「年下に対してはうまく頼る事も」
年下に頼るのはおかしい。

「気に入った人とはよくしゃべるんですが、
そうでない人には必要最低限の事」
あたりまえです。

「授業が終わればさっさと帰って」
あたりまえです。

「このままでもいいですよね。
おかしくはないですよね。」
そうですよ。

単にあなたが孤独に弱いだけで、
強くなればよいのです。
一日中誰にも会わずに物だけを相手にする仕事だって
たくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間である以上、年下にも頼る時がくると思うのですが
どうでしょう・・・?
職場と学校では、雰囲気も違うと思うのですが・・・
一人でいる事に苦痛を感じる事はありませんが、鬱もあるのか
周りの目がちょっと気になってしまいます。ふつうに接しようと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/05/09 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています