「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

価格.comで、レグザのZ9500が10万円を切り購入を考えていますが、Z1がレグザでは初のLED液晶を搭載して6月に発売されとのことで、どちらを買うべきか迷っています。買うなら10万円以下で。と考えていますが、Z1がその価格帯になるのを待つといつになるのかという不安もあり悩んでいます。一番重視するのは画質ですが、両機の差はどの程度あると考えてますか。

A 回答 (2件)

画質面はまだ分からないですね。

まだ、発売前ですからね。知る限りでは店頭にも出ていないはずです。

画質面では、Z1はローカルディミングに対応しており、バックライトコントロールが上下2分割、横方向分割(分割数不明)となっていますから、最大コントラスト(ダイナミックコントラスト)は高くなり、暗いシーンでの色再現性が増します。また、明るいシーンの白飛びも減少するでしょう。これは、確実に変わる部分です。差が分かるかどうかは別ですけどね。
その反面、バックライトがLEDになることで、若干トーンカーブに変化が生じる可能性がありますから、CCFLバックライトの時とは質感が変わる可能性があります。好みの画質になるかどうかは、実物を見ないと判断できないかもしれません。

倍速駆動については、Wスキャン倍速(画素生成+バックライト点滅)から倍速モーションクリア(画素生成のみ)へと変更になりましたから、スポーツなどのシーン残像に関しては場合によっては、少し品質が低下している可能性もありますし、バックライトや映像エンジンが変わったことでそれがなくとも同等品質を維持できるようになったかのどちらかです。まあ、普通に考えると、動画解像度はほとんど変わらない品質だろうと予測でき、極端に上回ることはないでしょう。

この2つの製品では、画像処理エンジンが2つ搭載され、さらに動作クロックも引き上げられ2つのコアでの演算速度が倍以上に達しています。また、画像処理回路は16bit精度(これまでは14bit)で演算するようになりましたから、ノイズ低減などの面では若干の差が出る可能性がありますが、誰もが感じ取れるであろう一番大きな差は、起動やメニュー表示(番組表/データ放送表示を含む)などの速度になるはずです。

まあ、気になるなら6月まで待ってみると良いでしょう。販売も開始されていない機種を、販売まで待たずに誰かの評価だけで、決めるのはよした方が良いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
色々細かく教えて下さって、違いがなんとなくですが分かりました。
結論としてはやはり「見てみないと分からない」ということですね。
確かに仰るとおり6月まで待って現物見てから決めようと思います。

• 0

Z1は年間消費電力が4分の1以下にカットされます

1日テレビ7時間以上見て、何年間も使うならZ1の方がいいでしょう
ただ、価格が高いので、あまり使わない場合は、旧型の方がオススメです
画質の差はあまりありませんが、消費電力の差が激しいですね~
やはり、店の人に聞くのが一番じゃないかと思います。。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
価格.com上の年間電気代が3,780円となっていますね。その4分の1だと役1000円くらいでしょうか。あくまでも理論値でしょうが、その程度ならあまり問題ではないのかとも思います。
画質はあまり変わらないとのことですが、残像などもやはりあまり差はないのでしょうか。たまにサッカーをテレビ観戦するため少し気になります。

• 0