これ何て呼びますか

コンピュータウイルスかどうかちょっと確かめるすべがないので
お伺いします

件名が「かわいいキティちゃんおくります」
とかいう日本語文で、本文が無し、添付ファイルは
「3DLeB.exe」でした

キティーちゃんの楽しいアニメ画像とかかな、とは思うのですが
念のため。。。

ご存知の方、よかったらお教え下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

おそらく、ウイルスがらみですね。



>件名が「かわいいキティちゃんおくります」
>とかいう日本語文で、本文が無し、添付ファイルは
>「3DLeB.exe」でした

怪しすぎます。まあ、良く解釈しても、実行したら
「こんな怪しい添付ファイルをひらいちゃだめだよーん」
というような表示がでるとか。悪い冗談ですが...。

私がやっていること。

添付ファイルがついたメールがきたら、知っている人からでも
必ずウイルススキャンをかけてから開きます。

逆に、送る時は、できるだけ添付ファイルは避けます。例えば、

WordDocumentはさけ、アスキーテキストにします。
ExcelWorksheetはさけ、csv形式にします。

どうしても添付ファイルを送る時は、
添付前にウイルススキャンをかけ、
メール文中に、添付するファイル名を明記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございました

結局、なんでもなかったようで、無事何事もなく解決しました
メールの送り主が超初心者さんで、こういうことが起こってしまったようです
日中、連絡が取れず、会社のPCだったものですから
(しかも触れてしまっており、おまけにそのPCはウイルススキャンを
搭載していない)、
非常に慌ててしまいました
(だって誰が見てもやっぱり、非常に怪しいですよね(泣))
お騒がせし、すみませんでした

今回の件でいろいろ調べていたら
最近は、.exeファイルや、.txtファイルだけでなく、
単なる画像ファイル.jpg、.gifにもウイルスが潜んでいることがあるとか
目にしました。
denden keiさんの方法を参考に、ウイルス対策を講じてみたいと思います

本当にお騒がせいたしました
そして、丁寧なご回答、有難うございました

お礼日時:2001/04/03 09:46

いくら親しい間柄でも、


本文で説明なしに添付ファイルというのは、
ネチケット違反な気もするのですが、

・実行ファイル
・自己解凍形式圧縮ファイル

の2パターンがあります。
前者の方だと、そのキャラのプログラムならいいのですが、
ウィルスという危険性がありますね。
後者の場合は、全く問題はありません。

が、どちらか、というのは送った本人しか
わからないので、聞いてみたほうがいいですね。
親しい間柄ならば、
「本文に何も書いてないから、ウィルスかと思ったよ...」
と軽く書いてあげると、これから気をつけてくれると思いますよ。

送信者が知らない人なら、
返信して聞く、ということもせず、
即刻削除ですが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、大変有難うございました
メールの送り主とは昨夜ようやく連絡が取れ、
結局、なんでもなかったようでした
その方が、メールもPCも超初心者、ということで、
こういう事態に至ったそうです

それにしても、会社のPCだったので非常に慌ててしまいました
全く、お騒がせしてすみませんでした・・・m(-_-;)m

ウイルスは怖いですね
今回の件で、いろいろ勉強になりました

本当に有難うございました

お礼日時:2001/04/03 09:37

こんにちは。



 拡張子が「exe」でも実行することによって、
圧縮されていたファイルが解凍され動画ファイルが入っている(自己解凍方式の圧縮ファイル)ものもありますが、

 差出人の不明なファイルは絶対実行しないほうがいいです。

 差出人がわかっている場合は、「よくわからないので、教えて」って聞いてみるのがいいと思いますよ。
 本人が知らないうちにメールが送られるということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

ありがとうございました。
結局、なんでもないファイルだったようで、
事なきを得ました。
でも、会社(小さな会社ですがLANもあるし)のPCで、触ってしまったので
(保存しますか?のメッセージが出て、「いいえ」にはしたらしいのですが)
非常に慌ててしまいました。

お騒がせし、大変申しわけありませんでした。m(-_-;)m
でも、おかげさまでウイルスに対する認識がすこし向上したので
よかったかな、とも思ってはいますが・・・

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 09:30

ウイルスかどうかは、あたしも素人なのでわからないのですが


(詳しい方の回答、あたしも待っております♪)
単純に、怪しいと思います。

しかも、今回は実行ファイルでしょ(拡張子exeがそれです)。
画像とかではないです。

基本的に、見知らぬ人、謎な差出人のメールは、
絶対に開かない方が良いと思います。
特に、添付ファイルの実行は危険です。
画像の振りをした実行ファイルなんかも存在するので、
添付は全部怪しいと思っていいと思います。

最近はウィルスも進化しているので、
お友達からの添付ファイルも気をつけてください。
開けるのは、ちゃんと添付する旨書いてあるときだけにしてください。

今回の件の具体的な回答でなくて申し訳ないのですが、
老婆心からアドバイスをさせていただきました。
どうかどうか、お気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心暖まるアドバイスをありがとうございました。
結局、なんでもなかったようです。
メールの送り主は「超」初心者さんだったようで・・・(母の友人でした)
それにしても、会社のPCだったので、(しかも、その実行ファイルに触れてしまっていて)非常に慌ててしまいました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。。。
でも、今回の一件で、ウイルスに対して警戒するポイントなども
勉強になりました。

本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/03 09:24

コンピュータウイルスかどうかは、そのメールの送り主の方に問い合わされるのが一番だと思います。


そのメールを送ってくれたのがたとえお友達であっても、「善意で送ってくれたかもしれないのに疑うのは失礼では?」と気にする必要はありません。
最近のウイルスは感染すると、メールソフトの登録アドレスに、本人も気づかないうちにウイルスメールを送信する機能がありますので、それを尋ねることは決して失礼には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
メールの送り主の人には、昨夜ようやく連絡が取れ、
なんでもないことが判明しました。
メールを送ってくれた人が、メール等「ど」がつくほど初心者だったので、
こういうことが起きたようです。
会社のPCだったので慌ててしまいました・・・

ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!