プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株を初めて1か月ほどの超初心者です。
株の用語などもあまりわからないまま手探りで株を楽しんでいます。

とある株が本日ストップ高で購入できずに終わりました。
月曜日には必ず手に入れたいと思っているのですが
購入の条件?がいまいちわかりません。

添付画像で100株を成行で買おうと思っているのですが
執行条件の「寄付」と「引け」というものはどちらを選択すれば
すぐに購入できるのでしょうか?

ご存じの方教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

「本日ストップ高の銘柄を来週の月曜日に必ず」の質問画像

A 回答 (6件)

ストップ高の銘柄を買う理由は何ですか?

どのような状況からストップ高になったのか?
財務内容や業績?
何らかの材料が出たのか?
出来高や注文状況は確認しました?
上場間もない企業ではないですか?
とくにグロース市場の銘柄ですと、IPO後の人気で投資家同士の競りにより価格が上昇しますが、トレンドの転換により、一気に価格は下落して公募価格を下回る低位となり、見向きもされなくなるなんてことがザラにありますので、順張りで素人がやっちゃうパターンです。
どの銘柄かわかりませんが、止めといた方が良いですよ。
仮に続騰しても、そのやり方博打ですから・・。
株と言うのは安く買って高く売るものです。
ストップ高の銘柄でしかも週末ですよ、先物やニューヨークも見ずに、今からエントリーでしかも成行って、神風特攻隊です・・。
    • 0

>執行条件の「寄付」と「引け」

寄付はその日に最初につく株価、引けは最後につく株価で買うということです。

特にどちらかにしたいという理由がなければ本日中の指定でよいでしょう。

ただ、さらに買いが殺到して株価がつかずに買えない場合もあります。

ispaceであれば、これまでなかった事業で面白いですが、当面赤字が継続しますし、適正な株価というのを算出すことはまずできません。
近々、実際に月にものを運ぶようなプロジェクトもあり、その成否によっても株価は動くかと思います。

最初は250円ぐらいで募集されていましたので、ここでも株価は高すぎて値下がりリスクが極めて高いとも考えられます。

リスク承知で短期売買したいならお好きに、夢を買う意味で投資額すべてがなくなることもある覚悟で保有したいなら、そこも好き好きでというところでしょうか。
    • 0

ストップ高で比例配分になった場合は、証券会社ごとにも違うようですが、主に注文数が多い人だけ買えます。

例えば買い十万単位、売り1単位の場合、1単位だけは約定の可能性があります。
この時、9万単位の買いを出している人と、1万単位の買いを出している2人だけ居た場合、9万単位の買いを出している人だけが1単位だけストップ高の価格で買う事が出来ます。
もちろん、9万単位全てが約定する可能性もあるので、それだけの資金投入が必要です。

なお、最高値で買ってしまった事を「提灯をつける」等と呼ばれます。
    • 0

是非購入したいというのなら、本日中を選択しておけばよいです。

、そうしたら買える状況になった時点で、その時の値段で買うことが出来ます(価格も「成行で執行する」ですからね)。
でも高値掴みにならないように気を付けてくださいね(どの銘柄だか知りませんが、演出されたストップ高でないことをお祈りいたします・・^^;。
    • 0

本日ストップ高になったから次も上がるとは限りませんよ。

大体、株って上がったら儲かるわけだから売りに走る人が多くなるので下落する率が高くなります。
株はSTOP高になってからのは遅く、STOP高になるまえに仕込まないと儲かりません。
株の基本は、安く買って高く売るですから
あなたの場合は、高く買ってって事になるから、やり方が逆です。
そんなやり方してたら金がいくらあっても足りません。
    • 0

必ずはありません

朝イチで寄り付いた価格の成り行きなら「寄付」です

ただし、ストップ高が続いていれば寄り付いていないので朝イチに買えるわけではありません
その日初めて売買が成立した価格が寄付きです

また1日ストップ高が続くことがあれば、誰一人として売買できずに終わります

繰り返しますが必ずはありません
    • 0