電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!今僕はバンドでベースやってるんですがコーラスがなかなかうまくいきません。というか高い声が出ません。おかげでカラオケなどでは1オクターブ下げて歌ってる始末・・・。裏声でやろうにもしっかりとした声にならず不安定です。というのも野球部だったので少々喉をやられてがらがらした声になってしまったのです。こんな状況ですがうまく歌えられるようになる練習方法などを教えて下さい。要点をまとめると、
○高い声を出したい
○裏声をしっかりさせたい
○地声をしっかりさせて声がよく通るようにしたい
こんなとこです。何か1人でできるような練習法があったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

声を安定させるにはやはり腹式呼吸を身につけることですね。

息をすると肩ではなくおなかが上下する感じを身につけることが大事です<ちょうど寝転がった状態での呼吸が腹式呼吸>。腹式呼吸ができるようになったら、腹筋をつけて<筋トレ>、土台を固めます。そうすると歌うときにお腹に力が入り、裏声をしっかりすることができ地声も安定したものになります。その状態で少しずつ音の高い歌を練習していくと、自然とキーはあがっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレですか!!ありがとうございます!
腹式呼吸はそういえば部活でやりました(^^;演劇部だったんで。とりあえず自分がぎりぎり歌えないような曲を練習してみます!!

先日、TV(岸本加代子、藤井くん)の番組で

やってました。
タオルを口の中に入れて(お口一杯に)、大声
を出す練習をしていました。
声がこもるので、回りにはあまり聞こえないの
ですが、大きく口を開けて、大声を出すと言う
意味で効果があるみたいです。
そのあと、#1さんが言っていますとおり、
割り箸をくわえてましたよ。

練習する前と、後の歌声には、すごい違いが
ありました。いちど自分も試したいと思っています!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今夜にでも早速試したいと思います☆気づかれないように・・・♪

私も一時期興味があって、その手の本をいくつか購入しました。

熊谷卓さんという方の本がなかなかわかりやすかったです。

また、どなたが提唱していたか忘れてしまいましたが、割り箸を口にくわえて発生練習するという方法がかなり合理的だと感じたことを記憶しています。

参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02060yi/text/1.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
割り箸をくわえてですか!なかなか面白い練習方法ですね。そういえばなんかの番組でペットボトルくわえながらハイハイ歩きして声を出すと高い声が得られるみたいなことをやってたことがあったような・・・。バラエティーですけどね☆