アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今付き合っている彼は週末はもちろんのこと平日の朝でも波がいいときは仕事の前にサーフィンに出かけるほどサーフィンが好きです。今32歳で8年間ほどその生活を続けており(真冬もです)、私は5年半交際していますが、時間にルーズなところが気になり、なんだかいろいろ悩んでいます。車で2時間ほど離れたところに住んでいるのですが、待ち合わせをすると一時間ほど遅れることがあります。待ち合わせ場所に来る途中で波をチェックしたり、波がいいとそのまま乗ってしまうことが原因です。普通なら怒って帰ってしまうところでしょうが、謝られると「仕方ないか」と許してしまっています。でもたまに切れてしまいます。前に一度だけ「それが嫌ならサーファーである俺と別れるべきだ」というようなことを言われたことがあり、それもそうだ、嫌なら別れればいいんだと思いつつ、それ以外の面では、仕事もまじめにこなしているようだし、性格も合うし穏やかな人なのでけんかもなく(私が切れたときは謝ってくれます)なんとなく別れないまま今に至っています。なお、私は一日中読書をしていても平気で、よく海に連れて行かれますが、待っている間ずっと本を読んでいるのはまったく苦になりません。そういう面では合ってるのかなと思ってみたり。はっきりとプロポーズなどされたことはありませんが、お互いに「いずれは」と思っている状態です。質問の要点をはっきりさせます。できればサーファーと結婚している人にお聞きしたいと思います。時間を忘れるほど趣味に熱中している男性と結婚をするにあたって覚悟すべきことはありますか。または結婚をやめておいた方がいいですか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

^^

わたしの彼は、スキーが大好きで、学生時代していたインストラクターをまたしたくて、仕事を辞めてしまったほどの彼です。いきとしていて、わたしはスキーをしてる彼のことが大好きです。

将来のことを考えてくれていて「就職するからもうイントラはしない」と言ってくれましたが・・・わたしは別にどちらでもいいと思っています。お金なんて2人で働けばなんとかなるものですし。好きなことなら続けて欲しい。人間いつ体が動かなくなるかわからないものですからね。^^

サーフィンをしている彼は好きですか?
どんなふうにjimuinさんの目には映っているんでしょう。
わたしには、本を読みながら時折彼をいとおしそうに見るjimuinさんの姿が目に浮ぶのですが。^^

世の中意外と無趣味の人が多かったりします。
「結婚したい」と思う人に巡りあうのもなかなかです。

経験談もアドバイスもできないわたしが書きこみするのもどうかと思ったのですが、
なんだかステキなカップルだな、と思ったもので。m(..)m

「仕方ないか」で許してあげているあたり、
彼はjimuinさんに愛されてるなぁ、って感じてしまって。^^
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。サーフィンをしている彼は大好きであることを思い出しました。長い間付き合っているとそんな単純なことも忘れてしまうものですね。やっぱり愛って大事ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 23:33

ちょっと質問の回答になっていませんが・・・



あなたもサーフィンを一緒にはじめたらどうでしょうか?お互いの共通の趣味としてのサーフィンならばそれほど悩む必要がなくなります。(5年半も付き合っておられるのだから既に何回かはトライしてらっしゃるかもしれませんね。)

ちなみに時間にルーズなのはサーフィンに関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。あの…私もそれは考えたのですが、私にはサーフィンは無理なのです。サーフィンに耐えられるような筋肉が体のどこを探してもありません。冬は私もスノーボードをするのですが、彼ほど熱中できません。結婚しても続ける気力があるかどうか…。共通の趣味というのは、たぶんそんな程度ではだめでしょうね。お言葉どおり、時間にルーズなのはサーフィンと関係ない部分もたしかにあります。難しいですかね。

お礼日時:2003/07/02 00:09

わたしも、サーファーの妻ではないですが、経験上。



時間にルーズな人は、たぶん一生ルーズですよ。
人がその時間どう思っているかなんてわからないんですから、たとえ迷惑がかかろうとも、自分で自分のしりを拭くようなことは出来ない人が多いです。
しないんじゃなくて出来ないんですから仕方ないですよね。ある程度周りとしては振り回される覚悟で望まなければ。

私の場合は、親なので逃れられませんが、うちの母は、こんな人だとは思わなかった!ってよく言ってますよ。気になるものはずっと気になるのです。

結婚するなら、その点だけ覚悟して結婚しないとね。
そのほかは特に問題もなさそうなのでいいかも。

何かに熱中している人の姿は、素敵でもありまたかわいくもありますよね。それは、サーフィンじゃなくたってみんな同じだと思います。

特にサーファーだからって言うことは何もないと思いますが。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前こういうことがありました。私と会っていてその後彼の親友たちとみんなでご飯を食べる約束があるのに、彼はいきなりまったく逆方向のビーチへ行ってしまい、結局1時間ほど遅れてしまいました。聞けば、どうしてもその海岸の波を見たかったそうです。「そんなのおかしいよ」と言っても理解できないようでした。「兄弟のように育った友達だからいい」ということでしたので、私がむきになって怒るのもどうかと思いやめましたが、時間に関しては自分と感覚が違うなと感じました。お母さんは後悔しているようですか?何年たってもなおらないのですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/02 00:33

うーん....


あなたが怒ったのはなぜでしょうか?
「せっかく会えると思っていたのに、楽しみにしていたのに裏切られたから」「2人で楽しい時間を過ごそうと思って考えていたのに彼の世界にばかり引き込まれてしまったから」ではないでしょうか??そこをちゃんと彼に伝えてみてはどうでしょうか?結婚ってバランスだと思うんです。実際にはムズカシイかもしれませんが。彼、わかってくれるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、なぜ怒ったかをそこまで詳しく言ったことはありません。私がなぜ怒っているのか分からないはずはないと思っていましたが、分かっていないから繰り返すのかもしれません。一度きちんとそのときの気持ちを説明して、理解してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 00:38

サーファーの妻ではありませんが、何十人(もしかして100人越える?)ものサーファーの知りあいがいて、かつサーファーとつきあったことありです。



その気持ちはよーーーーーーーーーくわかります。
でもまずは、普通の趣味と波乗りが違うものだと理解しないといけない気がします。
時間があればいつでもできるというものじゃなく、波と時間の両方がある時にしかできないから。
彼は時間にルーズなわけでもなく、時間を忘れて趣味に没頭してる訳でもなく、
今しか波がないから・・・といった所でしょうかね~。
私もよく海に一緒にいました。jimuinさんと同じように本を読んだり、波乗りしてる所を見たり。

ということを踏まえつつ、質問の回答ですが、
>時間を忘れるほど趣味に熱中している男性と結婚をするにあたって覚悟すべきことはありますか。
  
波乗りとjimuinさんは同じくらい大切だけど、違うのは波がいつもあるわけではないと言うこと。
待ち合わせを細かく決めないこと。サーファーはそういうものだと言う事。
船を待つ港になるって感じですね(笑)

>または結婚をやめておいた方がいいですか。

何でですか?jimuinさんと彼はすごく結婚相手にむいてると思いますよ。
同じ趣味を持つ必要もないと思います。彼ももしかしたら波乗りに誘ったこともあるかもしれませんが
そんなものは求めてないはずだし、砂浜で本を読みながら見ていてくれる事が一番嬉しいんだと思います。
他のことは不満がないわけだし、浮気をされてる訳でもないし、素敵な関係に思えます。
もしそれでも時間の事が気になるなら、彼の言うとおり別れた方がいいですよ。
絶対に変わらないので・・・というか変わる必要がないと思うので。
これでも私他のことに対してはすっっっっごく時間に厳しいんですよ!!!

お世辞とか口だけではなく2人なら幸せになれると思います。
いつか、子供と一緒に砂浜でかっこいいお父さんを見てる姿を想像してしまいました。
私も彼氏に無理矢理波乗りさせようかな(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

でました。船を待つ港。まったくそのとおりです。私は何年も港やってきたと思います。他の人との付き合いではだいたい約束した時間に会えるのに、なぜ彼だけどうしても無理なのか、そもそも約束をすることが困難です。サーファーはそういうものだとは彼自身の口から聞いたことがありますが、まったく嘘ではなかったのですね。本当に理解することは無理かもしれないけど、「そういうものだ」と思うことはできるかもしれません。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 00:55

サーファーも知らないし、主人とも同じ趣味ですが、一言だけ。



今は、待ち合わせをすることにより、ストレスになるかも知れませんが、
むしろ、結婚してしまえば、
一緒に海に波を見にドライブし、いい波だったらそこで彼は波に乗り、jimuinさんは本を読み・・・。
また一緒にご飯でも食べて家へ帰り。
波が良くなければ、そのままどこかへドライブ・デート。

なんて、結構素敵だと思いますよ。お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね!「結婚は恋愛と違って生活だから」とまわりの既婚者たちによく言われますが、2人の時間は今までより増えると思いますので、それまでと違い、ゆったりした時間が持てるかもしれません。こんな結婚生活ならいいかもねーと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 01:01

jimuinさんは彼と居て、時間にルーズ以外に申し分ない相手だと思っているんですよね。


サーフィンは急激な体重変動が無い限り、あまりお金の掛からない趣味だと思いますよ。
板だって気に入った物があれば、彼の年齢を考えるとオニュウを購入するとは考えられないし、流行に左右されないとも考えられます。
現に主人がサーファーなのですが、自称貧乏サーファーと名乗っているくらいで、子供がいても海で遊べるので楽しいですよ。
ちなみに私は現時点では陸サーファーです。

結婚してからはお互いに同じフィールドでゆっくりとした時間を過ごされては如何でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼は申し分ないとまでは行きませんが、いい人だとは思います。ただし、32歳なのにまだまだ新しい板が欲しいようです。先日若い人に「コレクターになりますよ」と言われてショックを受けたようですが。実はそれも一つ心配の種です。家計を圧迫するほど買わなければいいのですが。それにしても、経験された方の「楽しいですよ」のひと言は励みになります。楽しいですよね。やっぱり。休日も私は家事や育児に追われ、彼は海に行っておいてけぼり、というような想像をしがちでしたが、少し考えすぎのようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!