推しミネラルウォーターはありますか?

MSNチャットの部屋で、メディアプレイヤーで再生できるアドレスをクイックして見てしまいました。

このアドレスをダウンロードしてしまった場合、ウイルスや、スパイウェアなどに感染してしまうものなのでしょうか?

感染してしまう場合の防御方法と、感染してしまった場合のチェックの仕方、注意など教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

ダウンロードした物がウイルスでなければ、ウイルスには感染しません。

どうも、何かにつけウイルスウイルスとうるさいようですが、何をどうするとウイルスに感染するとか、そう言う事をご存じの上で言っている訳じゃないですよね?
(そもそも、コンピュータウイルスとはどういう物なのか・・・すら良くわかってないで騒いでいる人が多いように見受けられます。)

最新のウイルス対策ソフトウエアが正しく稼働しているシステムなら、ウイルス対策ソフトウエアが何も警告を出さない限り、それはウイルスではないと思っても良いと思います。

そうでなければ・・・それがウイルスかどうかなんて、誰にも究明しきれないと思います。

一般的なウイルスの対策は簡単です。

まず製品版のウイルス対策ソフトウエアを導入し、年間サポート料金を支払って、常にウイルス対策ソフトウエアを最新の状態に維持する事。
 Windows Updateをまめに実行するなり、重要な更新の通知を使用するなりして、重要な更新に含まれるWindows本体やWindows付属品のセキュリティーパッチの類を適用し、WindowsやWindowsの付属品を常に最新の情報に保つ事。
 その他、ネットワークを利用する仕掛けがついているソフトウエア類は、常にベンダーからリリースされるパッチを適用し、最新の状態に保つ事。

要は、OSもアプリケーションも常に最新の状態に保ち、ウイルス対策ソフトウエアが最新の状態で正しく機能していれば、大半のウイルスからはプロテクトされます。

今時のPCは常時インターネットに接続されている物が多いですから、これくらいの対策を行うのはユーザの義務でしょう。
 もし・・・これらの事をやった上でまだ恐いと言うなら、もうインターネットを利用する事自体をやめ、PCは完全にスタンドアローンで利用するしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

以前ダウンロードした後に、ノートンのインターネットセキュリティが動かなくなってしまったことがあり、
削除をしてから、また再インストールをしたことがあったので、そういうことがわからないうちに起っていたらいやだなと思い質問しました。