プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の変な癖がイヤでたまりません。

1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。
まず1つ目が爪を噛む癖です。
付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。
私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。
そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。
いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。
それでもやめません。

2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。
これも人前でもします。
爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。
頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑)

最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。

唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

キモイと正直に言った方がいいでしょう。



それやめないと別れる等。

嫌がられるものだとわからせた方が良い。

遠慮は必要なしハッキリ言った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌がられるものだとわからせた方がいい

キモいとは言わないつもりですが、上記の言葉はその通りだと思いました!
イヤだと言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 10:25

24歳でその変な癖ってキツイですね。

。。

はっきりと言ったらどうですか?
「人前で唾の匂いを嗅ぐのって不潔!恥ずかしいよ。」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしい行為だということを自覚させようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 10:27

それは治らないと思います。


クセというものは、早期で軽いものなら、人からの注意で治ることもあります。
しかし、24歳という年齢から考えても相当長い期間それを続けていたと思われますので、自分から気づかない限り、また自分から治そうと強く意識しない限りそうそう治るものではないと考えられます。
もし、それらのことを強制的に取り上げた場合、極度のストレスを伴い、別の害が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか治らないかもしれないですよね。恥ずかしいことだということは言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 10:29

こんにちは、浪速のおっちゃんです。



爪を噛む癖、おっちゃんもありましたね。あと鉛筆も噛んでました。筆箱開けると噛み後でボロボロの鉛筆だったのを思い出してしまいましたw

今はその癖がなくなったので、あえ?って自分でもなんでだろと思って考えてみたら煙草を吸うようになってからのような気がします。

こないだアメリカのドラマでこのように自分の爪噛んだり臭いをかいだりするのが大人になっても治らない人は精神的に子供の部分が多いといってました。
ちょっとアメリカドラマなので本当にそうかわかりませんが、一応ドラマでは、噛む癖、舐める癖のある部分にトウガラシを塗るり言葉の注意でなく体で駄目と教え込むようです。

言葉で伝えるなら別れを前提に精神的脅迫などしないと無意識にしちゃうでしょうね。
冗談っぽくは、多分冗談にしか聞こえず否定的ではなく肯定的にとられますよ。

ビシッと教え込むぐらいきつくいわないとw

がんばってくださいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トウガラシ塗りたくってやりたいです(笑)
今回は冗談っぽく言ってはいけないようですね。
ビシッと否定してやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています