アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪噛み&爪むき?と、抜毛症(髪を手ぐしで梳きながら、髪を抜いている)をしている人がいます。
爪噛みは、マニキュアをしましたが、それでもかむのを止めません。
それでも、我慢して2週間伸び始めると、爪の端っこが気になって指ではじくようにして
柔らかい爪をむいてしまうそうです。一度向いたら、はがしてしまってます。

抜毛症に対しては、髪を肩くらいの長さにしました。
少しは減ってきたものの、頭頂部は薄くなってきてます。
20代の女性なので、髪の毛は気になってるようですが、これもやめられないでいます。
抜毛症は小学生の頃からやってて、そのときハゲ、皮膚科で治療しましたが
処方された薬が強く天パーになってしまったので、もう病院に行くつもりはないと言ってます。
でも、みっともないので止めたいと訴えてきます。
どうしたら、彼女のクセを治せるでしょうか?
経験者でクセを克服したというかた、特に宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

髪の毛については、1つにまとめられる長さであるならゴムで結んでみてはどうでしょうか?


手ぐしで髪の毛をぬいてしまうなら、結んでしまえばできなくなるのでどうかなぁと思うのですが。(もう試していたらすいません)

爪を噛んでしまうのでしたら、少しお金はかかってしまいますがスカルプチュア等の人口爪を上からつけてしまえば自爪を保護することができます。
こちらは実際に、爪を噛んでしまう癖がある子がしていました。
もし、お仕事などに影響がないのであれば、透明なものもありますのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪が長いときは、ゴムで一つに結んでいました。
でも、無意識にゴムを取り手ぐしで髪を抜いているそうです・・・
スカルプチュアは、仕事柄できないのですが、それ以外のときだったらできそうですね。
彼女に話してみます。

お礼日時:2007/05/30 09:26

爪を噛んだり、髪を触るという行為は寂しさの埋め合わせから来ると聞いたことがあります。


ある意味ストレス解消になっているんじゃないですかね?

私も厳しい家庭環境に育ち、ストレスいっぱいの生活を何十年もしてきました。
爪は不潔だから口にしませんでしたが、髪を抜くということが8歳から20年くらい止められませんでした。(>_<)

いっぺんに癖を直すのは困難だとおもいます。
彼女は何かで悩んでいるんじゃないでしょうか?
心療内科などで彼女の心の悩みを聞いてもらうなり何らかの方法で安心感を得ることが大事だと思います。

髪を抜くのは見た目も悪くなるしよくないですよね。私が髪を抜くのを克服できたのは
・まず髪を触ることは許してあげる(安心する)
・でも抜かない(その代わりに枝毛を探してハサミでカットする)
ということで注意を髪を抜くことからカットするという方向にシフトしたんです。
興味は “枝毛”に向きますからいつもの癖が出そうになったら鏡に髪を映し枝毛を見つけては一本一本ハサミで切ることでストレス解消する癖をつけました。
ロングヘアじゃない人は鏡を使わないと枝毛カットは無理かと思いますので。

参考になれば幸いです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の悩みは、なんでしょうね。
結婚を機に仕事は辞めていますが、住居環境が変わったので
それがストレスかもしれません。

枝毛カット→抜毛症に変わっていったようなんです。
これを聞き出すのも、結構時間がかかりました。
あまり責めてもいけないんですね。
あなたのように、カットする方法に直していくのはいいアイディアです。
彼女は、ボブなんでちょっと見づらいとは思いますが
抜くよりは、見栄え?はよくなりますね。

お礼日時:2007/05/30 09:35

 


 爪と髪 ~ 指先は第二の脳である ~
 
 わたしの経験では、これらは一連の“心因性チック症”が原因なので、
外形的な対処法では効果がありません。
 すくなくとも、数ヶ月間リラックスできる環境に身を置くことです。
 
 仕事があるとか、否定的で現実的な反論はあるでしょうが、いったん
この症状を克服できれば、生涯を通じての効果があります。
(具体的な方法は、それぞれの環境にあわせて工夫しましょう)
 
 まずは、爪や髪が生えかわる周期を調べましょう。
 一人きりになる時間を、なるべく少なくしましょう。
 3ヶ月から6ヶ月の挑戦期間を、たっぷり確保しましょう。
 
 みずからの爪や髪を隠そうとする習癖には、重大な決意が必要です。
 もし、これが解決できると、異性や人生に対する自信が湧きあがり、
心因性そのものの障害からも解放されます。
 
── 爪と髪は、不思議な共通点が多くあります。
http://www.med.or.jp/komichi/bodycolumn/bodycolu …
── 《くらしの小径 > 体のコラム> 爪の話》
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専業主婦になってしまったので、1人になってますね。
サークルなどに通ってみても人間関係のストレスから
クセがひどくなってしまうことはあるみたいです。
好きなことをしていたら、少しは改善するのかもしれないですね。

お礼日時:2007/05/30 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!