電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは自傷行為なのてしょうか?
私は今14なのですが10歳頃から何がきっかけかわからないのですが爪を血が出るまで切っていました。
手の爪と足の爪の白い部分は普通に切るのですが爪の横の部分も切っていました。
横は自分の身と爪がくっついているところなので当然血が出ます。
なのにそれがちょっとした快感になっていたんだと思います。
左手の薬指は横を切りすぎて爪が縦半分くらいになってました。
痛いし血は出てるのにまだ切ろうとするんです。
なんでこんなことをしてたかわからなかったんですけどこの頃は親がよく喧嘩をしていたり離婚するだしないだの話をよくしていました。
それを聞いているのがストレスとなってやっていたのかもしれないです。
12歳頃からは爪を血が出るまで切るということはなかったのですが今日なんだか切りたくてたまらなくなり
血が出るまで爪を切ってました。
これは自傷行為なのでしょうか?
ストレスからやってしまうものなのでしょうか?
それとも両方…?
やってない時期もあったので癖ではないと思います。

A 回答 (3件)

癖なのかな?1度やめてても、またする癖もあるよ?あまりやりすぎると、皮と爪は太くなって強くなるかな。


ストレスもあるかもだけど、痛いから、ほどほどにね。
    • good
    • 0

心療内科で カウンセリングを受けた方がいいと思います。


お母さんに相談しては。
    • good
    • 0

自分も足の爪の巻き込んでる所を爪切りが入らないので引っ張り抜く時があります。


ただ単に綺麗に切れないから腹がたつんでしょうね。
自傷行為とかではないと思いますよ。無理に切ってもまた生えてくるので、自分の爪の生え方をわかってあげましょう。身が多くくっついてきたらほんまに痛いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗に切れないからとかそういうのはないかと思います…
身がくっついていても切ります。

お礼日時:2018/07/07 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!