アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在小3の息子は爪を噛む癖を持っています。
赤ちゃんの頃からタオルが好きでタオルの四隅を噛み切ってしまう子でした。(そのタオルはいまだに寝るときに持って寝ています)
保育所には2歳くらいから行っています。
年子の弟がおり、次男がとにかく手がかかる子だったこともあり、長男はかなり聞き分けのよい子でした。
ただ、私の実家に同居ということもあり、次男はおばあちゃん、長男は私・・・という役割分担もできていて、長男はかなりべったりと私が面倒をみていたと思います。
しかし、私の大雑把な性格が災いしてか、保育所時代に「○曜日に爪を切る」と決めたりしていなかったので、伸びたら切る・・くらいで考えていたのですが、長男の爪はいつまでも伸びませんのでさほど気にしていませんでした。(おばあちゃんが爪を切ってくれることもあったので、余計に気づきませんでした)
小学生になり、毎週火曜日は清潔検査の日となり、大雑把な私もやっと「次男に比べて爪を切る回数が少なすぎる!!」と思い始め、長男に怒らずに「爪にはばい菌がいるし、かっこいい爪になれないよ」などといろいろ話あうのですが、翌週になるとまた爪が伸びていないので「爪が伸びないね。どうしたの?自分で切ったらあぶないよ」というと「噛んでしまった」と白状する・・という感じになりました。
最近は少しでも伸びると気持ち悪いようで、自分で爪きりで切ってかなり切りすぎてしまうようなこともあるようです。

爪に塗る薬(苦いけど体に入っても大丈夫なものらしい)があるらしいのですが、それはどうなんでしょうか?

現在家族は曽祖父母・祖父母・両親・本人(長男)・弟妹の9人家族で家族も円満でみな健康です。
ただ、長男が5歳くらいまで、私たち夫婦は喧嘩をよくしていたのでそのことも原因かと夫婦で反省し、長男が小1のときに長女を出産したのですがそのころからは喧嘩しなくなりました。
夫はアルコール依存症ではないかと思うような一面もあり、長男は「お父さんがお酒飲んでるときはお母さん余計なこと言うたらだめ」と言うので、夫も反省し、長男と「一日3本まで」と約束して、その約束を今のところ半年間守っています。

精神面の不安定さが爪噛みにつながっていると思うのですが、現在はその不安要素はずいぶん減らせてきたと思うのですが、この先長男の爪噛みが治るのが治るのか不安です。

A 回答 (2件)

爪噛みを止めさせたいのなら、爪噛みする原因を取り除くことが必要です。

質問者さんが書かれたご家族関係を読んだ感想は、ご長男にかなりストレスがかかった状態ですね。
現在はかなり不安要素は減らせた、と書かれていますが、旦那さんが酒量を減らせているのはまだたった半年。
こんな短期間に子どもの心理的問題が解決するはずはありません。もっと年単位の長い目で見てあげることが必要です。

その際に、あまり爪噛みに罪悪感を抱かせないことが大事です。
お母さんが気にして何か言えばいうほど、お子さんのストレスになります。

質問者さんが優しく「爪が短いね。どうしたの?」と注意する→「爪噛みはしちゃいけないんだ」と反省する→でもストレスや癖からしてしまう→「いけない事をしてしまった‥僕は悪い子だ」→さらにストレス

という、悪循環が出来てしまっていますよ。
黙って見守り、お子さんのストレスを取り除く努力をするのが、親としての姿勢だと思うのですが。

薬を塗るなんて、論外です。
そういう乱暴な発想は、お子さんをさらに追い詰め、別のもっと悪いストレス解消方(自傷行為など)をさせる原因になりますよ。
表面的に解決しようとせず、もっとお子さんの心に寄り添うよう、頑張ってみてください。
質問者さんには厳しい意見ですが、お子さんのためを思って書いたつもりです。
よく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お2人にお礼させてください。
レスありがとうございます。
本当にお2人のおっしゃるとおりなんです。
夫は婿養子ということもあり、私の両親や祖父母、もちろん私も夫の機嫌を見て生活しているところがあります。
夫の酒癖の問題、長男の性格の問題、いろいろ考えれば考えるほど、長男にストレスをかかるような行動・発言をしていた自分を猛烈に反省しました。
今日からは絶対「爪噛みダメ」って言わないでおこうとここに宣言します。
長男のストレスを取り除く方法、色々調べて探っていこうと思いますので、またこちらでお世話になるかもしれません。
その際は宜しくお願いいたします。

「お父さんがお酒飲んでるときはお母さん余計なこと言うたらだめ」

涙が出ますよ、こんなことを言われるとは。
児童相談所に小児精神科医がいますから、ご相談に行かれるといいと思います。
ここでは、あなたの目を通してみただけでは、どんな子かわかりません。
爪噛みは、大人になっても続く場合があります。早いうちに専門家に相談したほうがいいです。
スポーツのチームに入ったり武道の稽古に通ううちに、闘争心や攻撃防御の欲求が満たされ、噛まなくなる子もいるようですが。
    • 0